※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

手足口病の症状や発疹、熱の有無について教えてください。息子の症状は熱なし、咳あり、喉に赤い箇所あり、手足に発疹なし。咳が出ているが、手足口病の可能性があるか心配です。

手足口病で軽傷だった方、症状を教えてください。

発疹はありましたか?
熱はありましたか?
手足口病と分かったのは何故ですか?

元々、喉の弱い息子がおり、日々吸入のお世話になっています。
私は仕事をしているので、手足口病が恐怖です💦今のところ、関西ですが通っている園での感染は聞いておりません。

今の息子の症状としては、
熱なし
かるい咳あり
喉に一部赤い箇所あり
手足に発疹なし
です。
咳だけ(ただの風邪)なら登園可能ですが、手足口病ならば仕事を休めないので、義母にヘルプを求めなければなりません。
手持ちに薬はあります。

熱がなければ登園可能なのですが、咳が出たのは夕べからです。
今までの経験から、手足口病はまず発疹からのイメージがあるのですが、これから悪化するのでしょうか?🤔

コメント

あみ

先週上の子が手足口病になり金曜から発熱し次の日には下がっていたのでただの風邪かな〜くらいに思っていて、たまたま自分が病院に行く用がありついでに見てもらったらよ〜く見ると手足に小さい水泡がありのどにもあると言われ手足口病と診断されました。たまたま病院に行っただけでそうじゃなければご飯も普通に食べれていたし全然気付かないレベルでした💧

• (°▽°)

(°▽°)

参考になります、ありがとうございます。
    他の方のコメントにもありますように、病院に行って初めて気がつくというパターンなのですね。
    今日明日あたり、じーっと手足を見ていたいと思います。とはいえ、ヘルパンギーナですと、お手上げですが😅
    手足口病はぐずるし、熱も高く続き、ご飯の食べも悪いイメージですから今回のような症状は判断に迷います💦

• 7月14日
しょんしょん

手足口病は熱が出る子もいれば出ない子もいますよ〜!発疹は必ず出ますが、熱もなく機嫌も良くて食欲もあれば登園可能です👍

• (°▽°)

(°▽°)

参考になります、ありがとうございます。
    ネットでも調べたのですが、おっしゃる通り熱の無いパターンもあるとありました。発疹が見つかりにくい場合もあるようなので(ヘルパンギーナなら、もっと風邪との違いが分からないです😅)無意識のうちに菌をばらまいていたかもと思うと、罪悪感です😔
    保育園の登園基準を見直し、判断したいと思います。

• 7月14日
  • しょんしょん

しょんしょん

ヘルパンギーナは口の中に口内炎のようなものが沢山できて、喉が痛いので飲食ができなくなるので気付きやすいですよ🥺

• 7月14日
  • (°▽°)

(°▽°)

もともと喉が弱く、腫れやすいので風邪引くたびに、水分や食事を摂らない子でして…(ToT)
    今回はまだ咳が酷くはないので、そこそこ食べれているのですが、低血糖持ちでもあるので、食事を満足に摂らなければ、熱がなかろうが発疹がなかろうが、通園できません(゚ω゚)

悪化しないことを祈ります🙏

• 7月14日
  • (°▽°)

(°▽°)

ヘルパンギーナの特徴を教えてくださってありがとうございます😊

• 7月14日
ゆき(o^^o)

今、手足口病で病院にきてます。
口内炎が出来てしまい、水分が取りにくいため、今日は入院になる予定です。

発疹はわずか、熱はなし、さほど泣かない子が昨日一日中ギャン泣きでした。。

昨日、救急でかかったところ、ポツリポツリと発疹あるでしょ、手足口病ですといわれました。

• (°▽°)

(°▽°)

参考になるコメントありがとうございます。
    入院予定なのですね💦小さいお子さんですと、伝える手段が泣くことしかないわけですから、辛かったでしょうね💦
    見つかりにくい発疹ですと、いつもと違う娘さんの様子にお母さんもさぞご不安だったでしょうね。
    早く良くなりますように。お母さんも看病疲れしませんようにご自愛下さい。

• 7月14日
a.u78

熱なし、口の中にもほぼ発疹なし、最初は1つ手に発疹ができ、2.3日後にお股、足の裏に一気に発疹出ました。
でも、機嫌悪くなることはなかったです!

• (°▽°)

(°▽°)

参考になるコメントありがとうございます。
    後から湿疹が出るパターンもあるのですね(゚ω゚)ではうちも今日明日あたりで出る可能性もあるのですね。保育園を休む可能性も視野に入れておきたいと思います。
    湿疹がでても、お熱は最後まで出ませんでしたか?

• 7月14日