※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペで2人目悩んでいます。夫は不在が多く、家族も遠方。育休も短い。でも楽しい家族を増やしたいと思っています。

2人目欲しいですがワンオペなので自信がありません💦
みなさん下記の環境なら2人目頑張りますか?

・夫週1帰宅、繁忙期は2週間近く帰ってこれないこともあり、家での休みも不定休で月3くらいしかありません(出張先で休みになることが多いです)

・実家は飛行機と電車を乗り継いで3時間の距離、義実家は県内だけど車で1時間弱かかります。しかも後期高齢者で入退院を繰り返してるため頼れません。

・第一子は現在幼稚園の満3歳クラスに通ってます

・夫の育休は取れても1ヶ月程度(繁忙期は無理そう)

頼れる人誰もいないけど、私も働いてないし1人目がもう幼稚園通ってるし何とかなるかなーでも土日祝もワンオペだしきつそうだなーでも家族増えたら楽しいだろうなーの繰り返しです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢これだけ離れたらやれないことはないと思います😌

ままり

2人目産むなら仕事が必須になるなら自分ならやめておきますが、専業主婦でやっていけるならありかな?と思います😊
どのくらい育児や家事をしてくれるかは分からないですが、仕事してくれてお金があれば解決できることも多かったりするのでなんとかなるかな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

2歳差育児してますが、ワンオペはきついです😢(上5歳、下3歳)
もし2人目を考えるのなら産まれる時に上の子が5歳くらいになっていたら大丈夫かな?と思います!

はじめてのママリ🔰

計画分娩にして確実に上の子旦那が見れる状態で産めそうなら頑張れる気がします!
つわりと産後の痛みのある期間を乗り越えられればあとはなんとかなる気もします!

私は今2人目妊娠中でつわり中家事は必要最低限しなかったです!