※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mof
子育て・グッズ

子どもとの時間を大切にするために、平日フルで頑張るか、土曜日出勤して月に1回休むか、どちらが良いでしょうか。

現在子どもは、土曜日無しの週5保育園に通い、私は平日5日間(9時〜16時)のみ出勤をしています。
4月から先月の9月まで1ヶ月に1週間(長くて)は必ず子どもの体調不良で保育園、仕事をお休みをしている状況です。

今後、体調不良とは別に月に1回は子どもと2人でゆったり平日休みをつくってあげたいと思っているのですが、現実有給も残りわずかとなりとても厳しいです。
勤めている会社に相談をした所、土曜日出勤をしその振休で平日休みをする事も可能だと言って下さりました。
旦那に相談をしたのですが、なかなか気持ち良く良いよとはならずでした。
理由は、毎月子どもの体調を必ずもらい体調不良になる為、私が土曜日出勤になった時に厳しいと言われました。
なんだか旦那とは子どもへの気持ち?の価値観が違うのかな?と思いイライラが募ってしまいました。
子どもとの時間をと思い、土曜日出勤しようと思いましたが旦那の納得が貰えないとこちらも出勤ができずが現実ですが、、

そこでご質問です。
平日フルで保育園に頑張って行き土日ゆっくりリフレッシュするのと、土曜日出勤は私は不在ですが旦那と子どもでゆっくり過ごし月に1回平日お休みができる。
子どもの事を想うとどちらが良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

別に土日で十分かなーと思います。年々体は強くなりますから、もう少し大きくなって有休に余裕があればしてあげたらいいんじゃないですかね、、、

個人的には土日のワンオペほど嫌なものないです😂
どこも人混み家族連ればかり。
自分がご主人の立場だったらそんな理由のために土曜出勤してほしくないって感じますね。

みみみ̯ꪔ̤̮

私は第2.第4土曜日は出勤にして平日振替で休みを取ってます。
土曜日に主人が休みなら主人と子供2人で過ごす。主人が仕事なら子供は土曜日も保育園です。(主人のシフトがバラバラで土日仕事の日もあります)

息子的には私と2人でゆっくり過ごすのも、土曜日にパパとお出掛けするのも(パパが外出好き)、土日のどちらかを家族でお出掛けするのもどれも楽しそうに過ごしてますよꪔ̤̮

お出かけは平日に行く方が空いてるし遊び場でも病気貰いにくくて好きです😂

はじめてのママリ🔰

私は仕事復帰してから木曜日、日曜日が休み(ワンオペ)です!

子どもからしたらどちらも幸せだと思いますよ!
土日パパママと一緒に過ごすのも、平日にママと土曜日パパと2人きりで過ごすのも!!

日曜日はワンオペですが、どこも混んでるので近場の公園に早い時間から行って、午後はお家でゆっくり過ごしてます!

旦那が休みの日は息子を連れて2人でお出かけしてくれたりもします!

息子はパパママ2人いなきゃ嫌だったとか、言わないですしいつもパパ(ママ)と2人で楽しかったー!って言ってくれます☺️

もしかしたら旦那さんはワンオペが苦手意識があるのかもしれないですね😮