※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらべこママ
家族・旦那

質問だらけになります。お答え頂けると助かります。うちの旦那は会社経…

質問だらけになります。
お答え頂けると助かります。

うちの旦那は会社経営をしていて多忙なのですが、ほとんど寝るために帰ってくるようなものだったのですが、寝る時間が無いという訳ではなくひたすら休みの日は一日中寝るタイプで家事はもちろん、子育ても全くしません。
何度も話し合ってきましたが改善せず。
休みの日もバラバラで休みなのかも教えてくれず、聞いても分からないと謎の答えばかり。
もう離婚の危機になる喧嘩は何度もしました。

喧嘩のたんびに
生活費は出さない!!
出て行け!
の一点張りで全く話し合いになりません。
何もしないのに生活費も出さないならそんな旦那本当にいらない。
しまいには今年の頭に浮気が発覚し、風俗などにもかなり通っておりそこで使ったお金は測りきれません。
旦那曰く、生活費入れてるんだからいいだろ!社員のモチベーション高めるにもこういうのは必要、と。
そんなの納得するわけでもなく。
義母はとても孫のことには協力的ですが、旦那のことは相談しましたが効果なし。

考えに考えて離婚をしようと調べているところです。

私がまず心配なのは息子の将来。
私自身、シングルマザーに育てられましたがかなりコンプレックスがありました。
うちの場合は母親に原因があったので、私も母を恨みながら大人になり、今も仲はよくありません。
きっと離婚しても協力はしてくれないのは目に見えています。

離婚はしない!と固く決意したはずなのに、もう旦那といることが苦痛で、顔も見るのも嫌なのです。
かつワンオペで精神的にも苦しくて参っております。
旦那が隣の部屋で寝ている間気を使いながらの育児もおかしいと思っています。

家が都内なのですが、家賃も高いし離婚したら引っ越すことになると思います。
今は別居中で、旦那が実家に帰っています。
旦那の実家はうちから電車で20分くらいのところにいます。

保育園も家の近くで、時短勤務の週5、または週6で働いておりますがやはりお金の面はかなり心配です。
シングルマザーで自分の両親は他界、または全く協力してくれず子供と2人だけで生活してる方いらっしゃいますか?

どんな時に一番困るでしょうか??
あと、シングルマザーの給付金は自治体や収入でも金額違うとおもいますが、どのくらい貰えるものなのでしょうか?

またはこんな時もあったけど、改善してやってけています!という方いらっしゃいますか?
何かアドバイス的なの頂ければと思います。

コメント

別居して離婚しないで婚姻費用をもらい続けるのが一番ですよ!

• はらべこママ

はらべこママ

ご返答ありがとうございます!!
    そんなやり方があるのですね!!
    それは何か手続きなどありますか??

• 7月14日
  • シングルmama

シングルmama

家庭裁判所に申し立てする必要があります。
    住民票を移してないなら、相手のマイナンバーが出てくる住民票の取得と、前年度前々年度など、できる限りの相手の所得証明を取っておいて下さい。
    でないと、養育費がちゃんと貰えないかも。
    早めに上記の書類を得て下さい。

• 7月14日
  • はらべこママ

はらべこママ

詳しく書いて頂きありがとうございます!!
    確定申告のコピーは手元にあります。
    でもまだいろいろと必要みたいなので区役所行ってもらってきます!

• 7月15日
  • シングルmama

シングルmama

自営業の方って年収や所得をちょろまかせるらしいので、所得の把握は重要だと思います。

基本前年度の所得で婚姻費も養育費も見られますが・・・、
    実際、所得は養育費の交渉をする際に有効に働くはずなので、取っておいて不都合はありません。

ちなみに、養育費算定表通りの金額でなくとも、調停は交渉なので、いくら請求しても相手側が首を縦に振ればそちらの額になります。
    金額が固まらない場合は、算定表に沿う形になるだけです。
    算定表も弁護士会が新算定表の導入を本格的に裁判所に求めていますから、弁護士をつけるのなら、そちらで推しても良いと思いますよ。

また、婚姻費は家庭裁判所のホームページから、婚姻費算定表で確認してみて下さい。金額がわかります。
    ただ、これも交渉ベースでも大丈夫なはずなので、相手の気持ちにもよります。
    決まらなければ、婚姻費算定表通りです。

ちなみに申し立てした月からの支給なので、早めが良いです。

• 7月15日
  • シングルmama

シングルmama

あと、離婚するなら相手の財産を確保しないといけないので、
    通帳の残高、銀行名、支店、番号など片っ端からメモしといて下さい。
    こちらの預金は知られない方が、もしくは残高が無い方が有利ですが、基本的に別居日時点での財産が財産分与の対象となります。

相手方にはわからなくしておくのが一番良いです。
    また、離婚になるようでしたら弁護士をつけた方が良いです。
    有能な弁護士を探してください。
    私は10人以上会いましたが、離婚に強い弁護士が良いですよ。

• 7月15日
  • シングルmama

シングルmama

すいません!メモも大事ですが、プラスして写真の方が有効ですね。
    事実として認められないと意味がないので。

• 7月15日
  • はらべこママ

はらべこママ

とってもとっても詳しくありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ありません😢

参考にさせて頂きます!
    こんな時もくるだろうか?とは思っていたのでコピーや録音、写真もある程度あります。
    自分の武器は自分で作らないとなのですね。
    まだ離婚するかどうかは決まっていませんが、いろいろとっておこうと思います。

• 7月15日

損する結婚 儲かる離婚という本がおすすめですよ!

• はらべこママ

はらべこママ

わかりました!
    ありがとうございます!

• 7月14日

退会ユーザー

がんばってください!コンピの後は財産分与もガッツリ勝ち取ってください!

• 7月14日
ママ🧸

離婚経験ないので質問には答えられないのですが、、
ご主人は現在の別居生活で何か思うところはないのでしょうか、家族に会えない寂しさを少しでも感じてはくれてないでしょうか?
実は私の主人も社長業をしているので結婚当初はその多忙さや、家庭を顧みない生活、付き合いばかりの朝帰りにだいぶ振り回され心乱されました。浮気もしてたかもしれません。派手な生活でした。
同じように離婚も視野に入れてました。
最終的に私達は数ヶ月別居したのですが。その別居中に主人が色々考えるきっかけとなったようで心入れ替えてくれ今に至ります。未だに多忙は変わりないですが💦とても大切にしてくれ同じように休みも教えてもらえなかったのが次はいつ休もうかと相談してくれるようになりました。経営者の妻って大変ですよね。
でも従業員を抱え大きなお金を動かしながら仕事を切り盛りするのはある程度の人格者でないと務まらないはずです。
話し合いにならないような人に経営は勤まらないはず、、。義理両親を入れながらでも冷静な話し合いの場がもてるといいな、と思いました。
お子様を抱えながら心細い不安な日々かと思いますが、、いい方向に進むことを願ってます(>_<)

• はらべこママ

はらべこママ

優しいコメントありがとうございます😿
    今のところ家を出て行かせて1週間。
    なんの連絡もなしです。
    実家に帰ってるはずなのですが義母からも何もなし。
    普通こんなに帰らなかったら義母も突っ込むと思うんですがそれも無しということはどこか違うところに帰ってるのか?とも思ってます😓

昔はこんな人では無かったのです。
    お金を持つようになってから変わってしまった。
    結局それまでの人なんだろうと割り切ってお金だけ貰おうとも考えたりもしました。。。

別居して効果ばっちりだったのですね!!!
    今回は何が何でも自分から帰りたいと言うまで帰ってきてほしいというのは辞めようと思います。

不安と暗い気持ちでしたが、少し元気になりました。
    解決出来るように努力したいと思います。

• 7月15日