※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コムギ
妊娠・出産

産休、育休中に受け取れるお金について、出産手当金と育児休業給付金、出産育児一時金は受け取れるかどうか知りたいのです。

産休、育休中に受け取れるお金についてなんですが、出産手当金と育児休業給付金って申請したら両方受けとることができるのでしょうか?
また、出産育児一時金とも別物なのですか?

産休に入ってしまったため、詳しい人が近くにいなくてよく分からないので…(´・ω・`)

コメント

りーまま

両方とも受け取れますよ。お勤めの方は会社に申請なので会社に聞くのが早いかと。
出産育児一時金は確か手当て金と一緒ではなかったかなぁ。すみません(^-^;こちらは怪しいので信用しないでくださいね。

出産手当は産休中(産前6週~産後8週の期間)の手当で育休(産休後の期間)の給付と同じような感じです。貰える額は基本給の2/3です。
出産育児一時金は42万円、出産費用の助成として貰える物です。誰でも貰えます。
会社の担当者にすると教えてくれると思いますよ(^^)
私は書類等いくつか書きました。

出産手当金、育児給付金、出産一時金すべてもらえます!!

出産手当金は産休中の給料の変わり、育児給付金は育休中の給料の変わり、出産一時金は出産費用の助成

コムギ

回答ありがとうございます!
やはり受け取れるんですしね♪明日にでも職場に連絡して聞いてみようと思います(*^^*)