※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

保育園で転職相談したら、新しい仕事始める前に退園指示された。役所のルールに従う必要があると感じている。

保育園のことで相談で、長くなります…🙇‍♂️

今年の4月から保育園に入園しました。
パートで6時間、週5で申し込みました。
シングルマザーで実家に住んでますが、両親ともに仕事をしていて日中子どもを見れる人がいません。

今回、フルタイムのパートで、今より就労時間が長く、時給も良い所に転職しようと思い、役所にその旨を伝えに行ったところ、
転職するのであれば一度退園して下さいと言われました。今の所の仕事を本当にギリギリまで働いて、その5日後には新しい所で働く予定でした。
今よりも就労時間が長いこと、日数も週5で変わらないことを伝えましたが、退園しろと言われました。

役所に申告、相談なしに転職した場合は退園と説明書?みたいなのには書かれていたので、正直に相談しに行ったところ退園しろと言われて…何か納得できなくて。
待機児童は娘の学年は1人みたいで多くはないです。
何人もいるなら分かるんですが…

しかも、相談した役所の人が、実際転職したこと、退職したこと黙ってたらこちらも分からないので〜実際そういう人がいるような、調査が追いつかないみたいな事とか言い出して、もう呆れました…。

実際、転職や退職しても黙ってそのまま保育園に通う人も中にはいるから、こう言った決まりが出来てしまうのも分かるのですが…なんかイライラしたし、納得できなくて吐き出させていただきました💦
長くなってすみません💦💦

コメント

Kumagawooo

それは役所の人が酷過ぎますよね
私なら納得いくまで話するか、担当者が理解なければ上の人呼んでくださいって言ってしまいます💦
実際、生活もかかっているし
退園して次にすぐ入園できなければ、子供を1人に家に置いとけってことですか?!
環境の変化は子供に一番負担をかけてしまうことだと思うのですが!なので正直に話した私がバカをみるのでしょうかと💦言ってしまいそうです

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😭
    ほんとに酷すぎますよね…
    この前は保育園の迎えの時間もあったので、とりあえず帰って来てしまったんですが、来週もう一度役所に行って話してみよと思います💦

皆さん保育園に通わせてる間は転職しない人しかいないんですか?と聞いたら、一応そうゆう事になってます。とか言ってきて💦
    そんな人、今時いますかね…

家族の就労先が変わるたびに退園してまた申し込みなんてやってられません…
    点数も気にして今より就労時間が長い所にしたのに…

• 7月14日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

私もシングルです
    子供が3歳までは時短パートと短期派遣でした
    短期派遣は満期終了なので転職と同じ流れです
    その度に市役所に申請に行きますが、また変更届書いて下さいねーで終わります
    家庭の事情も相談しているので、比較的親身になってくださる方が多いです(何度か話が通じない人もいて、必ず上の人と話したいと言うので
    市役所からはクレーマー来たよっていわれてるかもですが💦)
    退園してもし違う園になったら用意するものも変わって来てしまいますよね
    またお金がかかりますし
    お子様もそろそろお友達との関わりが大切な時期にもなりますし、
    転職、退園でいいことなんて何もないと思います
    私が友達だったら来週同行してとことん言ってあげたい気分です💦

• 7月14日
かなぽん

転職で退園ですか~それは酷すぎると思います。だって就労でも預けてる人いますよね?
役所の人もその人その人で意見が違ったりするので役所にもう一回行って納得いくまで話すと思います。同じ人が対応したら別な人も呼んでもらって話すと思います。

• みかん

みかん

保育園に通わせてる親御さんみんな、保育園に通わせてる間は転職しないと言うことですか?と聞いたら、一応そうゆう事になってますと言われて😨
    転職する場合は一度退園して申し込みし直して下さいと…

就労で預けてる人が大多数だと思います…
    役所の人が言うには家族の就労先や状況が変わるたびに退園して、また申し込みして審査をする…と言うことみたいです。
    分からなくもないですが、明らかに今より就労時間が長くなるのに…

この前は娘の迎えの時間もあったので帰って来てしまいましたが、また来週行ってみようと思います💦

• 7月14日
  • かなぽん

かなぽん

それだったら就活で預けてる人も仕事が決まっても一度退園して就職で申請しなおさないといけないってことになりますよね。そんなんしてたら仕事決まったのに一度退園して保育園申請したら待機です。ってことになったらやってられないですよね😢
    就労している人の審査は年に一回だと思いますが、就労証明書は年に一回書くことになっているのでその時に審査になると思ってます。

もう一度詳しく聞いてみて下さい。解決するといいですね。

• 7月14日
ゆいx

その時担当した人以外の役所の人とはお話ししましたか?💦

その人ありえないんですけど^^;

他の担当者とお話しさせてもらいましよう😣💦

• みかん

みかん

なんか自分がおかしいのかと思ってしまいました💦
    役所の人が言うには、家族の就労先や状況が変わるたびに退園して申し込みし直しをする…と、言うことみたいで…

仕事したまま離婚しても再婚してもいちいち退園なんですかね😂
    また来週役所に行ってみようと思います💦

• 7月14日
@@@

えー!!そんなことあるんですね!
じゃ、やっぱり退園は困るので仕事続けます〜と伝えて、こっそり転職しましょ😂

• みかん

みかん

ほんとにその通りです😂
    言われなきゃ転職しても退職しても分からないなら黙ってしますよね…💦😡
    きっちりしてるつもりなんだかよく分かりません。

家族の就労先や状況が変わるたびにいちいち退園して申し込みし直しをしろと言うことらしく…
    やってられません…

• 7月14日
ナル

え、転職の度に退園とか聞いたことないです…😫
在園中に退職→求職に切り替えて就活→再就職でそのまま継続してる人もいましたよ…地域によって違うのでしょうか…うちもそんなに待機児童たくさんはいない地域ですが…💦

役場の違う職員にもう一度確認した方がいいですし、それでもダメなら今の保育園の園長先生にも相談してみられるといいかと…。
家族の就労先変わる度に退園とか、そんな馬鹿なことがあるかという話です…

初めてのママリ✴︎

転職で一度退園なんて
普通に考えたらありえないですよね💧
だったら働いてない人は
働き口を探すために保育園預けることも出来ないということになりますよね??
なに、仕事続けてるもん勝ちなんですか?その市は…と思ってしまいますwww

もう一度聞いた方がいいですね💦
退園したらまたすぐ入れるんですか?って感じですよね💧