※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の教育費について、700万未満の世帯年収の方へ質問です。子供2人で1人当たり400万を大学進学用に貯めたいと考えています。高校までの費用は家族貯金でまかない、大学進学は奨学金をできるだけ使わずに支援したいです。

世帯年収700万未満の方へ質問です。

子供の教育費は何歳までにおいくら貯める予定にしてますか❓そして、その貯めた教育資金はどこからどこまで使う予定ですか❓

我が家は子供2人で1人当たり400万も貯めれたら良いなと漠然と考えていますが、相場がわからず。この教育資金は大学進学用のつもりで、高校まででかかる授業料や制服代など諸々は家族貯金でまかなっていくつもりです。
九州の田舎なので義務教育の時点でのお受験などはありません。高校は本人の希望で私立は可能性としてあると思います。本人が行きたいのであれば大学はなるべく行かせてあげたいし、奨学金制度はなるべく使わずにいきたいです。

コメント

a

18歳までに1000万を目標にしています。田舎なので高校まで恐らく公立です。大学進学の際の下宿代も見越してこの金額にしていますが私名義の口座に娘用として貯めているので、余ったりしたら結婚やそれ以降のお祝いに出来たらと思います💦
ここでは1000万でも全然足りないと回答頂き2人目はやはり厳しいなぁと考えていますが、実際どうなのか私も知りたいです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリは生活レベルの高い方が多いですし、住んでる場所で給料も月5万以上違いますし、環境していく上で必要なお金も違ってくるので一概には言えないなあと思います。
    だから、質問する時に自分と同じぐらいの世帯年収の方に質問した方が参考になるかなと思い今回質問しました。

1000万凄いですね❣️この金額は大学進学用として使う予定ということですょね❓

• 7月14日
  • a

a

住んでる地域や進学先によってもだいぶ違いますよね💦
    世帯年収は同じく700万程度です。

大学進学用、もし余ることがあればその後のお祝い金としていずれ娘に遣うお金としています✨

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1人当たり1000万貯めるのを目標に頑張っていきたいと思います(o^^o)

• 7月16日
さやか

子ども手当を全く使わず貯めてたら200万貯まるはずです💦それに学資保険やら何やら加入してたら結構な額になりませんか…?
私も漠然としか考え方てませんが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

1人当たりいくらぐらい教育資金貯める予定か聞きたくて質問してます(o^^o)おいくらの予定ですか❓⭐️

• 7月14日
  • さやか

さやか

子ども手当で200万、学資保険で200万(もう少し大きいのに入ってればと後悔中…)、後少なくとも400万位は自分たちでなんとかできそうな気がするので合計800万くらいですかね…?

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    純粋に大学進学用の資金で1人当たり800万ぐらい貯める予定ということですか❓(o^^o)

• 7月14日
  • さやか

さやか

そうですね!
    少なくとも一人800万は大学進学用で準備できると思います😄

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いです❣️
    見習いたいです💦
    世帯年収は700万ぐらいですか❓
    家のローン返済用にも貯蓄しないといけないし、今電卓片手に計算中です💦

• 7月14日
  • さやか

さやか

まずは先取り貯金ですかね?
    買い物は基本週一、子どもの服は兄弟から頂いたもので済ませれるし、夫が食に関して興味がないので食費にお金かけてません😅

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですょね(o^^o)
    ありがとうございます😊
    教育資金甘くみてました。

• 7月14日
りんご

大学や専門学校への進学資金に学資保険・児童手当などをベースに貯金して500万円は超えて貯金できる計算してます!
電車で東京の大学に通うことが可能な地域に住んでるので、通える範囲で進学をしてもらう前提の金額です😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます⭐️
    やはり1人当たり500万以上は必須ですね💦

• 7月14日

世帯年収700万くらいです。
大学費用を、ひとり1000万で考えてます!400万だと、下手したら受験・入学金・2年分の学費で終わっちゃいますよね・・
うちは親戚が東京首都圏に集まってるので下宿する可能性は低いとみてますが、それでも1000万は貯めておきたいと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家のローン返済用の貯金もしていかないといけないし、家の修繕や子供達の進級などでもお金がいるのでお金はいくらあっても足りないですね💦貯金しないといけないものが多くて頭がパンクしそうです😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

上の子の時はシングルが長かったので、500万程たまりました。年収はご質問の半分くらいです。
下の子はご質問より多少多いですが、推定700万が限界かな…という感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金はいくらあっても足りませんね💦貯蓄しないといけないカテゴリが多すぎて不安でしょうがないです💦

• 7月16日
ゆかり

とりあえず将来は子供2人の予定で、二人共大学入学時(18歳)で600万の予定です👏✨
18年後は私も夫も年収上がってるので仕送りは月々の収入からの予定です。
私立に行くなら奨学金借りてもらいます(笑)
正直私立に行きたいとかほぼ無名大学に行きたいなら自分で払えと思いますし…😔
医者になりたいと言われたら困りますね😂
その時がもしあれば教育ローン借りるか私たちが別で貯めてる家計から出すかな…って感じです🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人当たり1000万目標にしたいですが現実問題厳しそうです💦

• 7月16日
ひとむ

うちも400万の予定です!
学資保険で20000ドル入ってるのとあとは200万貯める予定です!
うちの場合はコツコツが面倒なので旦那のボーナス30万を7回入れていくようにします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日々の生活もありますし実際にどのぐらいお金かかるかも未知数です💦子供の進路次第で金額が大幅に変わってきますもんね💦
    少しでも多くか貯蓄できるように頑張りたいです(o^^o)

• 7月16日
Nachi♡MAMA

子ども二人います。

18歳までに学資保険200万
児童手当を貯めて200万
貯金をそれぞれ800万ぐらいかな?って感じです✨

中学校にあがったら、部活や塾とかできっとすごくお金がかかるだろーなって思うので、小学生の間にしっかり貯金してあげたいです❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊1人当たり1200万ということですか❓(o^^o)

• 7月16日