※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

1歳5ヶ月の娘が今朝からタンの絡む咳が出ていてつらそうです。またわた…

1歳5ヶ月の娘が今朝からタンの絡む咳が出ていてつらそうです。
またわたしも夜中から39℃台の熱が続いていて喉が痛いです。
今日は当番医、かかりつけでもないしへんぴなところしか開いてない、、😭
2人一緒に診てもらいたいのですが、内科、小児科、耳鼻咽喉科、どの科に行くべきでしょうか😭?

コメント

まーくんママ

1歳児なら小児科でないと見てくれないと思います。小児科は大人も見てくれるはずなので、念のため電話確認して行かれたらいいと思います。お大事に~。

まーくんママ

訂正します^^: 耳鼻科でも見てくれそうですね。

耳鼻科でしかやらないことの一つに、アレルギー性鼻炎などで鼻粘膜が腫れているときや、誤えんしたものがのどの奥や気管の中にないかをみるときに、ファイバースコープでみることがあります。

小児科の方が小さいお子さんの対応に慣れてるので、(嫌がったり泣いたりさわいだり)、小児科がいいかと思います。

ママも大変ですね。早くよくなりますように。

ミー

うちは、今週の月曜から40度が3日続いて、熱が下がってからは痰の絡む咳が出てる状態です。パパがお見事に同じ症状でうつってました。
かかりつけの小児科へ行き、娘とパパ2人、かかりつけの小児科でみてもらいました。
ただ、咳がほんとひどいので当番医でみてもらおうと思いましたが、うちもへんぴな所だったし、なにしろ病院へ行ってうつるのもこわいので電話で症状伝えて相談しました。
かかりつけではないところって、なんか心配ですよね😢
娘さんもあまめさんも早く楽になりますように✨
お大事になさってくださいね😌