※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお*
その他の疑問

私の兄弟がマイホームを建てるみたいなのですが、ママ目線の間取りや家…

私の兄弟がマイホームを建てるみたいなのですが、ママ目線の間取りや家具の配置、工夫した方がいいところなどを教えて欲しいです!
よく対面キッチンにすると子供が入ってこれないように柵を建てれるからいいよって聞くんですけど実際どうですか??
家事のの動線なども教えてほしいです!!

後は洗濯なども!

コメント

めいママ

とにかくキッチン広く使いたいですね!
後は玄関はシューズインクローゼット?があった方がベビーカーも片付くし収容部屋もあったら便利ですよ(๑˃̶͈̀◡˂̶͈́๑)♥

• あお*

あお*

ありがとうございます!
    ベビーカー置けるのいいですね!!
    伝えてみます♬

• 7月14日
ママ

玄関は絶対広い作りがいいです!!
キッチンは広めでベビーガード立てられるような作りにしてすごい満足してます!
家事の動線などは特に私はこだわりなどないので気になりませんがキッチンからリビングダイニング全体が見渡せる作りもお勧めします!
あと浴室のミストサウナも、オススメです!
小さい子お風呂入れる時お湯をためるの面倒な時にミストサウナつけて座らせて置くと体も冷えないし潤うしすごくいいです!

• あお*

あお*

やっぱりキッチン広めですね!!ベビーガードのことも考えて作った方がいいんですね!

了解です!!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
ままり

土間収納便利です☺️
ベビーカーもお外遊びのおもちゃも置けて、アウター掛けれる棒?も設置したからアウターや雨カッパも掛けれるし☺️

キッチンは対面にしました✨
ベビーゲート設置してます☺️
料理や洗い物しながらリビングで遊ぶ息子に声掛けたり息子の様子を見たりできるので便利です✨

息子が小学校に上がるぐらいまでは、息子と私は一階リビング横の和室で寝るのですが(遊ぶ部屋もリビングなので息子は常に一階で生活)、一階のトイレは広めにしてトイレタンクの上ではなく、独立した手洗い台を付けました☺️
今、トイトレ始まっており、トイレをしたら手を洗う、という流れがトイレの中で完結するので便利です☺️
(うちの子、多分トイレを出て洗面所で手を洗うとなると、洗面所行く前にリビングに脱走して遊び出すと思うし😅)
息子の居場所のリビングやリビング横和室とトイレが近いので、オムツのゴミ箱もトイレに設置(めんどくさいので大きめの蓋つきゴミ箱をオムツ・サニタリー兼用にしてます😅)してるので、オムツ捨ててすぐ手洗いもできるので便利です☺️

お洗濯は、洗う階と干す階(できれば仕舞う階も)が同じだと楽ですよ🤗
1階に洗濯機があるならお庭で干すか、洗面所を広げたりランドリールームを作って室内干しすると良いと思います。お庭で干す場合は洗濯機の近くに勝手口を作ってウッドデッキに繋げる等です。
うちは洗面所を広くして室内干しした後、洗面所のカウンターでタオル・下着・部屋着を畳んで洗面所の棚に仕舞い、衣類は1階のWICにハンガーのまま仕舞って終わりです✨子供部屋は2階なので子供の服だけは持って上がりますが、ファミリークロークが1階にあればより便利だったなぁと思います☺️
2階のベランダに干すなら濡れた衣類を持って上がらなくて良いように、洗濯機も2階にあると便利ですよ✨

退会ユーザー

追記です。勝手口を作られるなら、小さくて良いので内土間を作った方が良いですよ(*´ω`*)✨
    土間がないと履物を置く場所がないためです。履物を外に置きっ放しにすると雨風で汚れたり飛んでいきますし、中に置くと砂埃でお部屋が汚れてしまうかと。実家が土間なしの勝手口で、履物が置けないため通風のためだけの勝手口になってしまっています💦

• 7月14日
  • あお*

あお*

ありがとうございます!!
    伝えたらめっちゃ喜んでました!!

採用って言ってました!笑

• 7月14日

退会ユーザー

お力になれて良かったです☺️ご兄弟のために情報収集なんて優しい方ですね✨
    良いお家になりますように(。-人-。)♡

• 7月14日
あお*

土間収納に棒もつけるといいのかー!!!

たくさんアイデアありがとうございます!!
トイトレのことも考えての設計なんですね!すごい!
伝えておきます!!