※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けわ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが自分で哺乳瓶やマグを持とうとせず、焦っています。同じ月齢の子は持てる子もいるが、個人差があることを理解しています。不安に感じる方いますか?

9ヶ月で3回食になりました!
退院してから完ミ育児です

ストローで飲めるようになりましたが、
自分で持つ気が全くありません。

哺乳瓶も持とうともしません。

手はだらんと下にしています。
持たせようとしても嫌がり泣きます。

同じ月齢の子は
自分で哺乳瓶やマグを持って飲めてる子が多いので焦ってしまいます。

個人差があるのは分かっているのですが、
心のどこかで不安になります。

このような方いますか?(T_T)

コメント

おかゆ

私の娘も1歳になって、やっと自分で持つようになりました!
突然、持ちたくて仕方ない様子です。
私が持って支えてあげると奪い去っていきます😂
急に手で持つ喜びを噛み締め始めたので、母も持ってる〜!と成長に喜びを感じております。

ゆゆ

すぐ口に持っていくんじゃなくてまず手に渡しても持ちませんか?
自分で持つとママが離れるのもあるのか抱っこしてまず渡してみるのもいいと思います。

9ヶ月の頃は
持ててなかったですよ〜🌟
机の上にストローマグ置いといたら
ある日突然持つようになりました。

哺乳瓶は今でも持ちません(笑)
持つ気がないんだと思います🤦🏻‍♀️

ゴロゴロするの好き❤

うちの長男は、卒乳するまで一度も哺乳瓶は自分で持たないままでした

マグも9ヶ月の時に自分で持ってたか怪しいですが、確か持っても飲まずに投げ捨てるブームだったような気がします

そのうち持つようになりますから心配しなくても大丈夫ですよ

かな

うちの子はやっと最近持ってくれるようになってきました!
今まで持ってくれる気配がなく、持たせても傾けて飲めない感じでしたが、今日は普通に飲んでました(*´-`)
上手に飲んでたもんですから、今までやる気がなくてやってなかったのかな?って思いましたよ😭