※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家族・旦那

愚痴になります。旦那が何もしてくれない。育休から復帰し、子供を保育…

愚痴になります。
旦那が何もしてくれない。
育休から復帰し、子供を保育園に預けて仕事をしています。育休中は働いてないからしょうがない、私が全部やらなくちゃという気持ちで家事育児していましたが、仕事に復帰して朝も夕方もバタバタという状況でも何も手伝ってくれないし、気遣いの言葉もありません。
手伝ってくれると助かる、、と言ったことありますが、家事は女の仕事だそうです。
もともと旦那に強く言えない性格の私が悪いのかもしれませんが。。
洗濯、掃除、食器洗いなどももちろんしない、食べた食器をシンクに持って行くすらしない、いただきます、ご馳走様、ありがとうもほとんどない。◯◯持って来て、と動こうともしない。もちろん保育園の行事などにも参加してくれません。
私も完璧に家事をこなしているわけじゃないですが、少しくらい思いやりを持ってくれてもいいのに。
旦那は生活費(家賃、光熱費など)を稼いでるんだから、金はやるからお前がやれ、というような感じです。
旦那さんが家事を分担してやってくれたり、保育園の送り迎えしたり、積極的に子供のことをやってくれたりする旦那さんを見たり聞いたりすると、なんだか切なくなり悲しくなります。
ただもうちょっと楽をしたいというだけじゃなくて、もっとお互いを思いやれる夫婦になりたいと本気で思います。
この人と結婚しなければ、とさえ思ってしまいます。
決して理想が高いわけじゃないです。当たり前のことを当たり前にしてほしいだけなのに。

こんな旦那さん、なかなかいないですよね。
文章がまとまらずすみません。
批判はいりません。

コメント

ままこ

大変ですよね💦
私は離婚しましたが、元旦那が全くなにもしない似たような人でした😰
今言ったようなことを旦那さんにも話してみたらいいと思います✨
まだ子どもが一歳だと大変ですよね💦あと、私もなんでもやっちゃうタイプなんですが、旦那さんにできないからやって!と押し付けちゃう❓甘えちゃうのも良いかと思います。
旦那も育てないといけないらしいです😐

みい

わかります。。。
当たり前のことを当たり前にしてほしいだけなんですけどね。
前はもう少しお互いを思いやれたと思っていたのですが、なかなか上手くいきませんよね。
目は口ほどに物を言うというか。
連休中、一緒にいる時間のほうが辛く感じたり。

私も復職して、最低限のことで手一杯です。うち夫は言えばやってくれるので、まだ救いはある感じです。それでも、さっき口論になったり。私が我慢すればいいのかなって思った時期もありましたが、後々からイライラしてしまい、その考えは辞めました。

レモンさんが全部家事に育児に追われると、体調崩してしまうのが目に見えてしまいます。上手く旦那さんに伝えて、行動を起こしてくれるなんらかのきっかけがあるといいんですが。
私は子どもが胃腸炎になったときに、自分もかかり本当に辛かったです。それ以後、思ったことなど正直に伝えるようにしました。

お互いに思いやれる気持ちが芽生えるといいですけどね。