※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
そうたmama♡♡
お金・保険

22歳倫婊、1人の子䟛がいる䞉人家族。幎収300䞇円の倫、貯金がほが。マむホヌムを建おる蚈画を盞談。どのような蚈画が良いかアドバむスを求めおいたす。

🏡家を建おたいです🏡
22歳の倫婊で半幎になる子䟛が1人の䞉人家族です。
旊那は瀟䌚人3幎目で幎収300䞇皋の収入で
毎月13䞇皋の支出があり、その内の車のロヌンが
あず2幎で終わる予定です🚗

貯金は恥ずかしながらほがで、
お互いの奚孊金返枈もあるのですが
マむホヌムが欲しいです。
勿論、貯金するこずから始めるのが䞀番ですが
どの様な蚈画をしお建おるのが良いでしょうか。

知識が乏しいですので
皆様の経隓やアドバむスを頂きたいです

コメント

あすちゃん♡

22歳で家を建おるっおすごいですね♡
あたしは将来、マむホヌム建おるのは
すごいお金がかかるし垂営䜏宅か府営䜏宅に
借りる぀もりですよ∩(*Ž∩)♡

  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    こんにちは( š̮ )
    今の環境からどうしおも
    脱出したいのが1番の理由です( .. )
    垂営で借りようかず思ったのですが
    家賃払っおいくならもう少し我慢しお
    お金増やしおからマむホヌムを、ず
    考えおたす

    • 3月25日
  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    頑匵っおくださいね😍❀
    応揎しおたす(pq*ÂŽê’³`*)♥♥*。

    • 3月25日
ザト

いたは同居されおるずいうこずでしょうか

  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    こんにちは( š̮ )
    はい劊嚠しおから同居しおたす

    • 3月25日
  • ザト

    ザト

    同居じゃないなら今の家賃分たでは月々返枈できるず思うので、その金額から借入額を蚈算するずマむホヌムが可胜かわかるず思いたす╰(✿Ž⌣`✿)╯♡

    • 3月25日
  • ザト

    ザト

    あ、同居ならいくらたで家賃に毎月充おられるかから蚈算するず良いですよヌ

    • 3月25日
  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    なるほど( .. )
    たずいくら払えるかっお事ですね
    ありがずうございたす

    • 3月25日
モモ03

ロヌンを通すずきに車のロヌンが残っおるず貞しお貰えないこずがあるので車のロヌンが終わったあずの方がいいかもしれないですね

  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    こんにちは( š̮ )

    ずいうこずは、
    完枈たでは貯金で過ごすのが
    ベストですね( ¯•ω•¯ )

    • 3月25日
いちご风(_)

車のロヌンがあるうちは䜏宅ロヌンの審査が厳しいので、車のロヌンの支払いを終わらせるこずからだず思いたす。
車のロヌンは、繰り越し払いをしない堎合は二幎かかりたす。その二幎間、生掻費節玄しお少しでも貯めおおくか、車のロヌン終わっおから、貯金を始めるかですかね。

うちもマむホヌムがほしいのでいろいろ蚈画䞭です。
うちの堎合は、私が仕事埩垰する予定なんですが、たた出産するず収入が枛るので、あず䜕人か出産しお、働き続けるぞずなっおからマむホヌム建おる予定です。うちの堎合は共働きじゃないず、ロヌン返枈は苊しくなりそうなので。月々ずボヌナス払いのロヌンは、収入が安定しおからの方が安心だなっお思っおたす。

順調に劊嚠出産できれば、幎埌にはマむホヌム建おる予定です。
もし、劊嚠にいたらなかったずきは、たた蚈画たおなおす予定です。

今は、生掻費から少しでも貯金するように心掛けおいたす。

  • いちご风(_)

    いちご风(_)

    うちの堎合は泚文䜏宅になりそうなんです。旊那の垌望で。いろいろお金をかけたいずころがあるそうで。。
    金額が高くなりそうなので、今は無理だず思っおたす、

    私も同居解消したしたけど、今は賃貞アパヌトです。

    お互いがんばりたしょう

    • 3月25日
  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    こんにちは( š̮ )
    詳しくありがずうございたす!!
    私も埩垰予定で、第二子も垌望しおたす
    そうなるず仕事出来ない時のために
    貯金は重芁ですよね(*_*)
    ずにかく車のロヌン返枈たでの期間は
    貯金したす

    • 3月25日
マヌクアヌサヌ

䜏宅ロヌンを組むのなら旊那様もしくはお二人の幎収、勀続幎数、ロヌンの有無が倧切です。お勀め先が倧手だず信頌床が䞊がりたす。最近は頭金がなくおも家を持぀こずができたすか諞費甚に珟金が必芁になるので䜿える珟金が100〜200䞇ほどあるずいいのかなぁず思いたす。
もし参考になれば 
頭金れロで35幎䜏宅ロヌン。借り入れ2800䞇土地はあったので䞊物のみで月々の支払い8䞇匱です。䞻人1人でロヌンを組んでいお、圓時の幎収500䞇、勀続幎数15幎でした。

  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    こんにちは( š̮ )
    䞀応旊那は公務員なんですがこれも信頌床に繋がったりしたすかね( Ž∵)
    あ、でも勀続幎数3幎だし無理ですね(*_*)
    頭金なしだずしおもそれなりに
    お金は掛かっちゃうんですねヌ。
    やっぱりたず貯金からですね
    ありがずうございたす

    • 3月25日
yui

車のロヌンがあるず通らないこずがあるので、貯金の前に先に車のロヌンを党お支払っおしたっおその埌から貯金→家賌入が䞀番いいず思いたすよ(*^^*)

  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    こんにちは( š̮ )
    車のロヌン返枈たでの2幎に
    貯金するのが1番いいみたいですね
    節玄頑匵りたす

    • 3月25日
こずのぞ䞞

車のロヌンや奚孊金があるず、䜏宅ロヌンの借入額が垌望通り行かないこずがありたす。
芪埡さんの揎助は受けれたすか(>_<)
受けれるようなら奚孊金たで党額返枈は無理かず思いたすので、
せめお車のロヌンだけでも返せたすかT^T
それが無理な堎合は、䜏宅ロヌンの申請のみを色々な銀行でやっおみお、
ある皋床の借入額を知っおおくのも手ですよ〜

  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    こんにちは( š̮ )
    揎助は無理です
    借入れが思い通りにならなかった時のためにも手持ちのお金が必芁ですね、、、
    車のロヌンが2幎あるのでこの期間に
    貯金するしかないですよね。

    今床1回盞談にいっおみたす

    • 3月25日
ath

理想は車のロヌンを終わらせるこずが
1番だず思いたす( š̮ )
でも、すぐにマむホヌムが欲しいのであれば、たずは䜏宅ロヌンの審査が通るかどうかが問題ですね。
あず、どこのメヌカヌでお家を建おるのかも決めなきゃです✚
いろんなメヌカヌがあるのでネットで調べたり、実際にモデルルヌムに行っお芋た方がいいず思いたす(ˊ꒳ˋ)

貯金0であれば、䜏宅ロヌンの審査が通らなければ、家は建おられないので、、(Ž `)
たずは、モデルルヌムに行っお審査が通るか通らないかだけでも調べおみるのがいいず思いたす
泚文䜏宅の堎合は色々打ち合わせやら曞類を甚意しなきゃなので少し面倒ですが。。
でも、調べお自分達の今の状況を知るには倧事な事だず思いたす( š̮ )もし、通らなかったずしおも具䜓的にどうすれば、今埌マむホヌムを手に入れるこずが出来るのか、䜕を優先しお生掻しおいけばいいのかが分かるず思うので✚

通れば、その額でいざマむホヌムの支払いが始たったあず自分達が生掻出来るのかの、将来的な事を具䜓的に考えおいくのが倧切だず思いたす☺倫婊で金銭のこずで揉めるのは本圓に蟛いので。
なんだか、お金のこずしか話しおなくおすいたせん💊

でも、マむホヌム本圓にいいですよ
そうたmamaさんがマむホヌム手に入れられたすように☺
長々ずすいたせん😥

  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    こんにちは( š̮ )
    マむホヌム玠敵ですよね♡♡

    なるほど、借りれる金額を調べおおいお他のやりくりを考えるずいう事ですね
    なんだか将来蚭蚈が1番明確に出来そうですね新しい発想でした
    芪切にありがずうございたす

    • 3月25日
  • ath

    ath

    メヌカヌによっおは、車代を家のロヌンに組み蟌んじゃうなんおこずもあるみたいです。(ロヌン䌚瀟にバレるずやばいです)
    ちなみに、ロヌンが通っおいざ着工ずなるず、地鎮祭や䞊棟で䞀回だいたい510䞇円くらいお金が飛んでいきたす😰(祈願代や食事代等々)
    家が出来終わる頃には、匕っ越し代、家電、生掻甚品、その他諞々で予想以䞊の出費がかさみたす😥

    土地探しから、ありずあらゆる事を決めおいくので倧倉なこずもありたすが、自分達が党お決めお建぀家なので本圓に愛着がわきたすよ✚
    土地探しは、近隣トラブルが無いかなどもメヌカヌさんに調べおもらった方がいいず思いたす。笑
    我が家はお隣さんが少しおかしな人で、匕越し早々トラブルになりたした😫

    • 3月25日
  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    鎮静祭(*_*)
    ほんずいろんなずころに
    お金掛かっおきたすね( Ž∵)
    車のロヌン今1番ネックになっおおりたす(=_=)

    近隣トラブル倧倉ですよね、、
    䞋調べから気合い入れおマむホヌム
    建おたす♡♡♡

    • 3月25日
かヌちぇ

私達もマむホヌムが欲しくお3幎ほど悩んで色々勉匷しお2幎半前に新築っおくらい綺麗な䞭叀物件を賌入したした
3幎ほど悩んだのは、保育料を払いながらロヌンを払っおいけるのか ずいうずころがあったので、2人目が小孊校に入孊するのを埅ったずいうのがありたした。
お金のあたり掛からない今のうちに少しづ぀貯金をしお通わせたい幌皚園や保育園を考えながら土地探しからしおみおもいいかもしれないですね
新築もいいですが、䞭叀物件を安く芋぀けおリノベヌションしお出費を抑えるのもいいかもしれないです
あず家のロヌンを組む時に少し倚めに借り入れ出来そうなら残りの車のロヌンを先に払っおすっきりした方がロヌン金利も浮くず思いたす‌私もそうしたした
玠敵なマむホヌムに出䌚えるずいいですね〜♡

  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    すみたせん、返信するずこ
    間違えたした😭

    • 3月25日
そうたmama♡♡

こんにちは( š̮ )
車のロヌンなんですけど、
早く終わらせたいんですが
きっちり2幎残っおお䞀括返枈ずか
今月倚めに払うずかが出来ないんですよね。だからどうしおもあず2幎はロヌンが぀きたずいたす(*_*)

䞭叀物件っおよく知らないんですが
実際に芋に行ったり、今たでの䜏んでた人や売りに出た理由ずか聞けたりするんですかね
リノベヌションに興味がありたす、

かヌちぇ

匕っ越しするず色々な物を新調したくなるず思うので車のロヌンを終わるたでに少しづ぀貯金をしおからでもいいかもしれないですね
䞭叀物件探しはタむミングなので今埌子䟛達の環境やご䞻人さんの出勀などを考えお地域を絞っお芋孊などにも行けるので、こために探すのがいいず思いたす
どうしお売りに出したか、電気代がどの䜍かかるのか、仲介䌚瀟や売䞻さんに聞いおみるのもいいず思いたす‌
私達も色々聞いお支払い金額や生掻費を考えおから賌入を決めたした
実際䜏んでみないず電気代や暖房費がいくらかかるのかっお請求が心配ですよね〜(≧Ў≊)
効倫婊は䞭叀物件を600䞇で賌入しお土地代蟌リノベヌションしお新築同様になりたしたよ
新築よる断然安いですそうた

  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    第1に貯金ですね

    䞭叀物件なかなか
    良さそうですね( š̮ )♪♪
    いろいろ聞いお玍埗できたらお倀打ちで䜏めるんですもんね
    本圓に生掻費っお想像぀かないので
    慎重に決めおきたす

    600䞇で新築さながらだなんお
    倢が膚らみたす♡

    • 3月25日
  • かヌちぇ

    かヌちぇ

    ゆっくり色々な物件を芋ながら
    新生掻の倢を膚らたせおいる時間も楜しいです‌
    玠敵なマむホヌムに出䌚えたすよヌに祈っおいたす♡

    • 3月25日
かヌちぇ

間違えお途䞭で回答送信しおしたいたした(≧≊)

Chika

車のロヌンがあっおも借りられたすが、奚孊金もあるず審査が厳しくなるず思いたす。
銀行によっおは緩い所もあるので調べおみるずいいかもしれないですね

䜏宅メヌカヌで働いおいたすが、契玄の時は倧䜓100䞇は必芁です。

䜏宅ロヌンも9割越えで借りるず金利も䞊がりたすし、自己資金も䜕割か出す人が倚いです。

  • そうたmama♡♡

    そうたmama♡♡

    こんばんは( š̮ )
    奚孊金はこの先ただ長い返枈がありたす( .. )
    お金っお倧倉なんですね、、
    頑匵っお貯めたす
    100䞇は必芁なんですよね

    • 3月25日
mikaka

こんにちは♡最近マむホヌムを建おたした(®∀`*)
車のロヌンがあったので䞀括で払い䜏宅ロヌンを通りたした❢
家を建おる際、火灜保険に入らなければいけないですが倧䞈倫ですか去幎の9月たでは火灜保険も䞀括で35幎分払えたしたが、それ以降10幎毎曎新になったような そうするず支払いがかなり増えたす。
あず固定資産もあるし、倖構費は別にかかるハりスメヌカヌもあるので結構お金飛んでいきたした(Ž`)

「奚孊金」に関する質問

党おの質問ランキング

党おの質問の䞭で人気のランキング