※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむ
ココロ・悩み

2歳の娘が人懐っこいが、無視されることも。親として辛い。子供に向けられた目がつらい。どう切り替える?

人見知りをあまりしない娘について…
相談させてください。

娘は2歳なんですが、人懐っこいというか…
知らない人と目が合うと『えへへー』とニコニコしたり、バイバーイと言いながら手を振っています。

(発達がゆっくりでそれくらいしか言いません。)

一見いいことなようなのですが…

それに対して、ニコニコしてくださる方もいれば、無視されることもあります。

みんな可愛がれ!というわけじゃないし、子供が嫌いだったり、対応に困るというのは重々わかってはいます。

しかし、親としては、純粋に目を向けて…無視されたり冷たい目を向けられる姿を見たら胸が痛くて…

今日は…ショッピングモールで買い物をして…
エレベーターが窮屈な中、女性に娘がニコニコしてしまい…

冷たい目と…
無視…

エレベーターが1つ上がって止まり、私は入り口付近にいたので、周りを注意深く見ながら、誰も降りる気配がないから、その階の人が押したのかな…と思ったら…

『あの。降りたいんですけど』

ってその女性に結構キレ気味に言われて…

謝って急いで出たんですが…
気づかなかった私も悪かったし、混んでる場合すぐに出るのが当たり前だったよな…と思うんですが…

でも、いくらそうでも、『すみません。降ります』って言う気が…

もやもやして…
何か嫌なことがあってイライラしていたのか…
子供が嫌いだったのか…
私の行動が癪だったのか…

とりあえず…
子供に向けられた目が辛くて…

子供が愛想よくして、無視されることは誰にもあると思います。
しかし…
なんというか…親として…
そんな時、どう切り替えていますか…?

コメント

特になんとも思いません😅私も他人の子は苦手なんで愛想よくできないときもあります。育児に疲れて寝不足の時とか特に、、

まぁ

「イライラしてるんかなぁ」ってその場で思うくらいですかね。

うちも娘が愛想よしで誰にもニコニコタイプですが、
子ども嫌いのおっちゃんに怒鳴られた事ありますよ😅

いろんな人いますよね。

tomo

良いお母さんですね✨
娘さんも人見知りしなかったら、色々な場所に連れて行く事出来ますしね😌

電車でも席を譲ってくれる人、階段しかなくてオロオロしてたら手伝ってくれる人、子供がニコニコしてたら話しかけてくれる人...親切な人は沢山います。

気分良くはないけど、気にしなくて良いです‼️
ファイト✊💦

もむさん自身が無意識に返事を期待してるからそう思うのではないですかね?

子供嫌いな方もいるし、そもそも知らない子供にはニコニコしない人もいるだろうし、もしかしたら不妊治療中の女性だったかもしれないし…
必ずしも何か返してくれる人ばかりではないですよね。

返事がなくてもむさんが傷ついているなら、もむさんが娘さんに返事してあげるのはどうですか?
今日もご機嫌さんだねーって言ってあげるだけでもいいと思います✨

リノ

私の娘も人見知りしません!色々な人にバイバーイ!またね~!ってしてます(°▽°)

みんながみんな子供が好きではないですし恥ずかしいとか色々あると思います。
相手が無反応なら私が反応したりしますよ♪ ん?どうした?バイバイ上手だね~とか言います(´ρ`)
気にしてたらキリないですからね♪

ゴンザレス

娘も人見知りしないですし、小さいなりに愛想いいと思います😅 同じように誰にでもバイバイするし、よく笑顔で人の顔見てます。
たまに無視と言うか、反応ない方はいますが、娘が手を振っていたら、バイバイの練習中?上手に出来るようになったね等声掛けしてます😊

A

よくあることですね。
気にしない方がいいです😔