※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しで心配。授乳後に苦しそうで吐いたり、泣いたり。母乳が多く吐き戻し多い。赤ちゃんは眠そうで、旦那は寝てる。何回も吐くので病気か心配。

ミルクの吐き戻し凄い心配です。
先程授乳後赤ちゃんが寝てしまうので、ゲップさせようとしてもゲップしてくれなくて、助産師さんの言う通り5分経ってから寝かしたり、オムツ替えしたりしてるんですが、その後赤ちゃんが起きて物凄く苦しそうで背中さすってゲップ2回して、ちょっと落ち着いては泣いての繰り返しで、生後4週が経ちますが、遅目の魔の三週目?とか思ってたんです。
やっと寝てくれて、ちょっと心配だから起きてたら、急に結構吐いて、1回咳き込んでるし、吐いたあとも苦しそうだし、顔色は悪くないんですが、今までで1番苦しそうでした。
背中さすって落ち着かせてたんですが、私が腹痛でトイレに行かなくちゃ行けない状況になって、旦那に頼んでトイレ行って、帰ってきたら旦那寝てるし、赤ちゃんも寝てるけど、眠そうなのかぐったりしてるのかよく分からないし、でもすやすやと寝てるし、大丈夫かなと心配です。
何回も吐くので、サイトで調べても病気?なのかなと思ってしまいますし。

元々母乳がよく出る方で吐き戻しはしょっちゅうあります。
ギャン泣きしてるし口ぱくぱくしてるからお腹すいたのかな?って思って母乳あげて、苦しそうに吐いてるから私のせいなのかなと思ったりもします、、、

泣く程大丈夫かなと心配してる横ですやすやと寝てる旦那。
赤ちゃんが泣いてても私に任して寝てます。
ギャン泣きの時やお願いした時にしか起きません。

とりあえず吐いて楽になったから寝たのかなと思いたいです。。。

コメント

ぺん

心配ならタオル等を丸めたものを背中に入れて少し体を斜め向きにしてあげてください。仰向けよりは流れていくので安心できます。
次起きた時など顔色や体温、おしっこやうんちなどの色を見てあげていつも通り、またミルクやおっぱいの飲み具合等も見てあげてください。
娘もよくしていました。飲んでは吐いて、また飲むの繰り返しでした。そのうち気付いたら無くなっていました。懐かしい。
心配かもしれませんが、お母さんもゆっくり休んでくださいね

miishon

私の娘もマーライオン並みによく吐いてました😩
本当ビックリするぐらい吐くと心配ですよね💦
満腹中枢がないから、飲み過ぎると吐いてしまうみたいです、、
体重増えていれば問題ないそうですよ!
2、3ヶ月すると、吐かなくなりました!