※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食事に関して悩んでいます。離乳食やミルクの摂取が少なく、遊び始めたりグズりだすことも。体重は9キロちょっと。4時間おきにミルクをあげるべきでしょうか。

あと1週間で9ヶ月になる娘がいます。栄養面が心配てます。最近はミルクが午前1回午後1回寝る前の3回です。離乳食は2回で、離乳食の後はミルクを絶対飲みません。午前中と午後におやつでせんべいやボーロをあげています。あとはジュースやお水お茶なども間間飲ませてます。スキ嫌いはなくなんでも食べるのしものすごく食いしん坊で食べたがるのですがBF全部食べなかったり飽きてしまったのか遊び始めたりグズりだすので離乳食の量も少ないです。でもミルクもあんまり飲まないしこのままでいいものか心配です。体重は9キロちょっとあります。そろそろ卒乳の時期なのかそれとも少食な子なのか。。。飲みたがらなくても4時間おきとかにミルクあげたほうが良いのでしょうか?

コメント

jeff♡

うちも、もうすぐ9カ月になる男の子を育てています。

この頃って離乳食に慣れてきて遊び食べをすることがあるそうですよ!
離乳食後のミルクを飲まなくても、離乳食でお腹いっぱいになってるってことだから大丈夫だと思いますよ(*^^*)

うちも離乳食いっぱい食べたときはミルク70しか飲まない時あります!

飲みたがらないときのミルクっていつですか?

• makiさん

makiさん

ありがとうございます!少量でもお腹いっぱいってことなんですかね?
    飲みたがらないのは常にです(笑)お腹すいて泣かないので気づくとミルク飲んでから5~6時間経ってたりします(笑)それでもミルクあげても200ml飲むか飲まないかです。

• 3月25日
  • jeff♡

jeff♡

栄養士さんが言ってたことなんですが、大人でも朝はあまりお腹がすいてなかったり、食欲がないときあるから赤ちゃんだって食べたくないときくらいあるよ!って(*^^*)
    200飲むなら良いんじゃないかな?

1日のトータルどのくらい飲んでますか?

• 3月25日
  • makiさん

makiさん

確かにそれもそうですね!赤ちゃんだって人間ですもんね(笑)

1日トータルは600ml前後くらいです。今1日3回で1回200ml飲んだり飲まなかったりなので( > <。)

• 3月25日
  • jeff♡

jeff♡

うちは離乳食後に160作ってあげるんですが、70〜140しか飲まないです。
    ミルクのみのときは200作っても最近は170くらいで1日のトータルは750とかですかね〜!

あとは栄養相談とか地区センターとかで身長体重計って少しでも体重増えてれば心配いらないみたいですよ(*^^*)

急に飲まなくなったりすると不安になりますよね!

• 3月25日
  • makiさん

makiさん

これくらいの時期だとそんな感じなんですかね?(笑)
    体重もこまめに計ったり栄養士さんとか保健士さんとかに相談してみます!色々ありがとうございました!

• 3月26日