※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

生後3ヶ月の女の子を育てています新米ママです!妊娠中も投稿させて頂き…

こんばんは。生後3ヶ月の女の子を育てています
新米ママです!
妊娠中も投稿させて頂きましたが、、また旦那のことでストレス溜まりまくりで爆発しそうなんです(°_°)
愚痴を聞いてください(涙)
出産してからしばらくは里帰りをしていたのでイライラすることはなかったし、何気に家のことはやってくれていたので思っていたよりも心配することないや〜っと、軽い気持ちで娘が1ヶ月の頃に我が家に帰ってきました。
はじめの頃は食べた物は自分で洗ってくれたり、ご飯を作ると「ありがとう❤️○○(わたし)が作ったご飯が食べれて嬉しい❤️」と感謝もしてくれてあたし自身も嬉しかったので育児・家事を頑張って両立していました(元々共働きだったのですが家事は基本的にわたしがやっていたので旦那はノータッチです)。子どもにも優しくて、親バカ炸裂で毎日幸せかも〜と、思っていたのもつかの間。
わたしがやって当たり前の生活に戻ってしまい、「ありがとう」も「ごめんね」も基本的に言ってくれません。ゴミの袋を玄関に置いておいても一言声をかけないと出してくれません。洗い物も置いてあるだけ。小さいことの積み重ねで一緒にいると毎日イライラが止まらなくなってしまいました。また、今は育休中なのですが今後は退職をして子育てに専念する方向で話を進めていたのですが、急に「やっぱ働いて欲しい」と、要求されました。以前は仕事復帰を考えていたのですが「子どもの成長を見てほしい」と言われ退職を決意していたのに急な発言に驚きです。育児・家事・仕事の両立の自信もありませんしまず一番に子どもと一緒にいたい!と言う気持ちが強いです。給料を「俺のお金」と言っている旦那、妻と子どものために働くと言う意識がないのでしょう。ショックでした。今まで共働きだったのにわたしが一日中子どもと一緒にいて、自由にしていることが気にくわないようです。「いつも、一緒にいれて羨ましいな〜」と言われます。子どもが生まれて自由な時間なんて、1分もないのに笑
我が子はかわいくて大好きです!!でも休みの日に自由に出かけたり、好きな時だけ子どもの相手をしている旦那を見ているとわたしもお母さんを少しでいいからお休みしたいなって思うのは、贅沢なんですかね??
子どものため!子どものため!と思えば思うほど旦那へのイライラが止まらなくなるんです笑
恥ずかしい話ですが、夫婦の営みも妊娠してからホントに嫌になってしまっていて^^;
それでも出産したら解禁された!と勘違いしている旦那。そしていつも断られることでふてくされます。わたしはそれどころじゃないの!!その時間、寝かせてー!!!
わたしの性格上、不満を話せないからいけないんです。けど、察して欲しい(無理なのはわかってます笑)!
子育ては楽しいです!でも、楽しいだけじゃないことをわかってほしい。わたしたち夫婦は話し合いが足りないんですよね。こんな体験したことある方っていらっしゃいますか?
長々と失礼致しました(・_・;
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました(>_<)

コメント

(っ^ω^c)

わー!それすごく分かります!
うちも3ヶ月の娘が居て、全く同じです!うちも
「昼間ずっと一緒に居られていいな~」
と言われますが、それこそ自由なんかないですよね。
私は少しの買い物でいいから1人で買い物させてほしいとお願いして、平日の夜など少しの時間ですが、スーパーに買い物に行かせてもらってます。少しでも1人になる時間って、必要だと思います!贅沢なんかじゃないですよ!
私もなんで分かってくれないの?!って性格なので、いつもイライラして態度に出てしまって喧嘩になります😂
今度休みの日、ちょっと長めに1人で出かけさせてもらおうと思っています🙌少しでも母の大変さわかって欲しい~!!!
なんだか、境遇似すぎててビックリしました!

• ゆ

同じ思いをしてると聞いてホッとしました😫
    喧嘩するのもいいことなんですよね(・_・;ちゃんと向き合っていかないとこどものためにもよくないですよね!話し合ってます!
    そして自由な時間を少しでもすごせるように頑張ります❤️
    ありがとうございました❤️

• 7月14日
まーこ

不満を言えずに溜めてしまうとしんどいですね💦
男は察することが できないし、鈍いですよね、腹立つくらいに。。

私は 旦那が休みの日に まつげ付けに行ったり、友だちのライブを見に行ったり、しています。高熱でねこんだときに 育児家事をした ダンナが
どれだけ毎日の育児が疲れるか 身をもってわかったようで、ゆさんも 何か理由をつけて 半日でも おでかけして、
ダンナさんに
育児をさせましょう、そして
ゆさんは マッサージでも 美容室でも 気分転換に行かれてはどうでしょうか??

不満を言えない、ということでしたが、私は逆に 我慢できない、不満があると 溜めておけないので 小出しに 言ってます。
共働きのときから 家事は半々でするべきなのに、手伝うというスタンスで言われるのを待ってる姿勢が 許せない!とビシバシ教育しましたよ。
ゆさんの体は1つしかないですし、旦那さんにもっと家事をさせましょうよ。
夫であって 息子ではないのですから 助け合えない旦那は いらない、と思ってしまいます。

• ゆ

旦那への教育、、ホント失敗しました(・_・;
    わたしはあなたの母じゃない!!と毎回心の中で思っています。爆発と同時にその言葉を浴びせたい、、
    子どものことはすごく可愛がっているので、今度見てもらって気分転換してきます!
    話を聞いてくれてありがとうございました!!

• 7月14日
  • まーこ

まーこ

心の中で思っても 言われないと わからないのが 男だと思って 諦めて 伝えた方がいいですよー。

私の知人は 3人目を産んで、やっと ダンナに
    あなたは私の息子じゃない、この子の父親だ、言って
    やっと旦那さんが
    自覚したと言っていました。
    おそすぎる…😭びっくりですよねー‼️

• 7月14日
  • ゆ

そうですよね(・_・;
    三人目にしてですか!お友達さんも根気よくやっていたのですね。尊敬します。✨

この際もう、やるのはわたしで仕方ないって思えたとしても、ただありがとうと言ってほしいなぁって思います😭ありがとうとごめんねは家族の中でも最低限のマナーだと思うんです😂だから子どもにもそれは絶対に教えていきたいんです!
    旦那は有り難いって思ってくれてないってことなのかなーと思うとホントなんなの?って感じです(・_・;
    でもそれも、思ってるだけじゃやはりダメですよね。
    わたしも言葉にして伝えられるようにしたいと思います!

• 7月15日
  • まーこ

まーこ

やらないから 大変さがわからず、ありがとうも言わないんですよ💦
    私の旦那は 私が 高熱でねこんだときに、丸一日 育児家事して 自分もつかれたんでしょうね。
    "ほんとに 自分の時間ないんやね、毎日 子供の世話ありがとうね"と 枕元で 言ってくれましたよ。

やらない人って やってもらって当たり前の感覚なんだと思います。私も子どもの時は 母親にありがとうという気持ちより、なんだかんだ 文句言いながら 怒りながらでも
    最終的には 家事とか 自分の世話をしてくれるものだし それが当然だと 思ってました。(反省)

まあ、こどもだから 私が好きで生まれてきたわけじゃなくて 親が勝手に 産んだんでしょ?くらいに 思ってたじきもありましたから。

なので、旦那は 大人のくせに
    やってもらって当然とか、ありがとうも言えないとか、ほんとに 腹が立ちますし、論外、言語道断ですし、
    すこしずつ 役割あたえて させて やってくれたら 大げさに褒めちぎりましょう⭐︎

• 7月15日
  • ゆ

すごい、、正論です、、!
    まーこさんの言う通りですね(・_・;
    やらないとわからないからありがたみなんてないですよね。
    わたしばかりの気持ちを爆発させるのではなく、旦那とうまくやっていけるように頑張りますね。
    何度も返信して頂きありがとうございました!

• 7月15日
  • まーこ

まーこ

すこしずつ ファイトです☺️
    褒めたら気分良くなって また やろうという気になると思いますから、

うわー助かる!ありがとう!と褒めちぎる。

やっぱり おとうさんは頼りになるねぇ!と 赤ちゃんに向かって 旦那に聞こえるように言う。

私は これするから あなたはこれしてくれると助かるなあ!と 可愛くおねがいする。

皿洗いか 洗濯干すか、どっちがいい?と 選ばせる。

など、
    男の人相手の場合は
    良い気分にさせる、
    おだてるなど、
    これ
    ポイントです。🤣笑

• 7月15日
いつき

あるあるですね‼️
どこのご家庭にもあるお話だと思います😅
もちろん私も同じようなことで何度イラッとして泣いてを
繰り返したか…💦

ただ、俺の金っていう感覚はやめてほしいですよね😑子供作って育てるなら共同責任だし…。
私のところは、仕事してるんだから自由な時間がほしいとよく言ってくるので、私が働くから家事と子育てやってね と言うと旦那は黙ります😆笑

共働きの件は、生活費の面で旦那さんの収入だけでもやりくり出来るなら、専業主婦で良いと思いますよ✋🏻

• ゆ

どの家庭でもあるある話なんですね。安心しました。
    子育て・家事の大変さをわかってもらうためにビシバシ言えるようにわたし自信も変われるように頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 7月14日