※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

離婚手続きと仕事のタイミングで悩んでいます。子供の保育や手続きが心配です。経験者のアドバイスを求めています。

離婚する方向に進んでいます。
パートで働いていたのですが、会社の倒産で急に仕事がなくなり、上の子がこども園の年少なのですが、夏期保育にも預けるつもりがそれもできず、求職中で何件か面接行っている状態です。
こども園にも今月末に無償化に伴う書類を提出しなくてはいけなくて、園に話して在職証明書だけは待っていただけるように言っておいてくれるとゆうことだったのですが、離婚してから仕事を始めた方がいいのか、仕事決めてから離婚したほうがいいのか…
手続き的にどちらがいいのか悩んでいます…
一応求職中で3ヶ月以内に仕事見つければいいみたいなのですが…
とりあえず提出しても離婚したら園にもまた申請書類出さないといけないと思いますし…
なんだか、タイミングが全て悪くて…
離婚ってどれくらいの期間でできるんでしょうか?
ちなみに、親権は私で、実家暮らしなので戸籍も新たに作り、子供の苗字も変える予定です。
国民健康保険に入ったりとか、手続きすることたくさんあるなと思って(;_;)
経験ある方、アドバイスお願いします!!

コメント

いち

離婚までの期間は人それぞれなのでなんとも言えないです。
すんなり親権、養育費、財産分与などの話も決ればそんなに時間かからないと思いますが、揉めたら時間がかかりますし、口約束では信用できないから公正証書を作るとかなると、また時間もかかるので。
何にもいらないから、すぐにでも離婚したい!となれば、すぐ離婚できますが、結婚の時と違い、あれこれ結構面倒ですよ。

手続きとか何度もするのは面倒だ!と言うのであれば、離婚してから仕事した方が楽だと思いますよ。離婚して国民保険にする、仕事を始めてから職場の組合の健康保険に切り替える、最低2回は保険だけでも、変更手続き必要することになりますし。苗字も変わるとなると、銀行の通帳の名義変更もして、それをまた会社にも伝えたりととにかく何度もいろいろしなければならないので。
お子様の苗字を変えるのは時間がかかりますよ。
離婚してから、家庭裁判所にこの苗字変更の許可の申請を出して、それが出来上がらないと子供の苗字は変えられないので、1ヶ月弱かかると思います。
とにかく手続き多いので、仕事をしていない方が役所とかにも平日に行きやすいでしょうし。
金銭的に困窮しそうとかでなければ、私だったら仕事の開始は離婚後からにします。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます(;_;)

養育費はサポートしてくれると言っていて、財産分与は実家暮らしなのでないです。
    仕事の面接すでに何件か行っていて、条件に合う仕事場が中々ないので採用された場合どうしようか迷っています。
    離婚も前々から言っていたのですが、一昨日辺りに決定して。
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月14日