※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み♡
ココロ・悩み

旦那と家事の分担について悩んでいます。家事育児全部一人でこなす方法を知りたいです。

愚痴?相談?もうわかんないです‪(ᯅ̈ )

生後7ヶ月の男の子がいます♡
初ママです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

今までは授乳、あたし達の夜ご飯、お風呂のタイミング的にも旦那お風呂掃除してもらってました!てか「俺が風呂掃除する!」って言ってくれてたので任せてました。
ですが授乳間隔が空き、タイミング的にあたしが風呂掃除するようになりました。
それであたしが「もうそろそろ授乳間隔空いてきてあたしがお風呂掃除するね~」って言ったら旦那が「普通だよ。普通。皆してるよ。」と言われ何故かイライラが半端ないです。
いやいや、お前がやるって言ったんだろ家事少しぐらい手伝えよ、仕事してくれてるのは感謝してるよ、ありがたいよ、あたしは専業主婦で家事育児だけだけど全部が全部やれって言われても無理だよ、自分は土日休みでグータラ休めるかもだけどこっちは休みが無いんだよ、しょーがねぇじゃんじゃねーよ少しは考えてよ。

と、、、思ってしまいました(´·_·`)
人間失格、妻失格、お母さん失格、ですよね
皆さんはなんで1人で全部家事育児が出来るんですか?あたしは向いてないのかな、お母さんになるタイミング早すぎたのかな甘えすぎたのかなもうわかりません。
21です。
どうやったら家事育児全部一人でこなせますか?教えてください。

長文すみませんでした、グチャグチャな文ですみません。

コメント

りっちゃん

いつもお疲れ様です😊

いやいや!1人で家のこと全部やって当たり前な訳ないですよ!(笑)

子育てだって、立派な仕事です😆命育ててるんですよ!

家事で何個もあるうちの風呂掃除くらい旦那さんにお願いしましょう!
仕事して稼いでくるだけが男の仕事じゃないです💨

我が家は私が上の子の育休明けのタイミングから、風呂掃除とゴミ出し、子供の着替えは旦那の仕事!ってなってます🤣
今も2人目産んだばかりで家に篭ってますが、だからと言って旦那にはこれは変わらないからって言ってあります(笑)

  • み♡

    み♡

    こんなくだらない投稿にコメントありがとうございます😭💓

    そうですよね!🤯
    ちゃんとやってくれる旦那さん偉いっっ👏🏼👏🏼

    お願いする事凄く苦手なので悪戦苦闘中です😂

    お互い頑張りましょっ🥰👊🏼

    • 7月13日
  • りっちゃん

    りっちゃん


    うちはもうやって当たり前!って感じで、私がご飯準備してる時に、今日ゴミの日だよー!とか、お着替えさせたー?とか言って、私はやりませんよーってニュアンスの言い方してます(笑)

    • 7月13日
  • み♡

    み♡

    おおお!その言い方いいですね😏💓
    真似させていただきます笑笑

    • 7月13日
newmoon

家事育児全部ひとりでなんてやりません😂
主人の手が空いてる時はなんでもやってもらってます❗️笑
今日は主人が休みだったのでお出かけして、帰宅後は私が娘のご飯している間に主人はお風呂&洗濯物畳み、私と娘がお風呂の間に主人が大人のご飯の準備。お風呂から出たらもう食べられる状態にしてくれてましたよ🙆‍♀️
食べた後は私が娘を寝かしつけてる間にごはんの片付けまでしてくれました❗️
逆に手が空いてるのにやらない方がなんで❓ってなりますね。

  • み♡

    み♡

    コメントありがとうございます😭💓

    手が空いてるのにやってくれないんですよね(´;ω;`)
    ほんと、手が空いてるのになんでやらねーんだよおおおって思います😂

    ちゃんとやってくれる旦那さん偉いです👏🏼💜

    お互い頑張りましょ♡♡

    • 7月13日
じゃむ

私も専業主婦です🙌🏻

『普通だよ普通。』なんて言われたら誰だってイライラしますよ!!!
何その言い方?喧嘩売ってんの?って😤
逆に、子ども生まれてからは大変な時は家事育児をお互いで協力するのなんて普通だよ普通!!!

家事育児全部1人でこなせるなんて簡単なことではないと思います。
出来る人もいるかもしれないけど、赤ちゃん泣いたら家事進まないし、なんでも赤ちゃんのペース。
1人でこなさなきゃ!って考えず、今日はこれだけ頑張れた!息子のためにこんな事できた!ってプラスに考えて、ちょっとくらい手抜いたっていいんですよ🤷🏻‍♀️💫
もちろん、できた旦那が手伝ってくれるに越した事ないですが、世の男の大半は精神的に子どもなので諦めてます。笑

  • み♡

    み♡

    コメントありがとうございます😭💓

    ほんとそんな言い方されたらイライラします🤯ですがカインズだったので怒れず悶々としてました爆笑

    ほんと精神的に子供すぎるし働いてくれてるのは感謝してるけど少しは協力して~ってなります😂👏🏼

    お互い頑張りましょ(*´˘`*)♡

    • 7月13日
はこ

同じ月齢です(^^)

私も全然出来なくて情けないです😭
旦那にめっちゃ甘えて頼ってます(笑)
今は育休中なんだから働いてる旦那さんを労ってあげなさいって言われるけど、なんかなーってなりますよね。。
こっちは朝も昼も夜も子供中心でやってるのに、労ってなんてくれないですよね😅
2人の子供なんだからお互いに助け合わないとダメだと思います。
やってくれたことは褒めまくって感謝しまくります!
1人で背負いこまないでいいんですよー!
Mさんは十分立派なママです💓

どちらかが損をする子育ては子供が不幸になってしまう。
って、最近読んだ漫画で言ってました!
1人で全部やっていっぱいいっぱいで、辛そうなママより、適度に力を抜いてニコニコママのがいいかなぁと思います😊

  • み♡

    み♡

    コメントありがとうございます😭💓

    同じ月齢なんですねっ!
    新生児の時と比べて表情が出てきて毎日がかわいいですよね🥰

    そうですよね(´·_·`)
    少しやってくれた事は全力で褒めて感謝を言葉にしてます笑笑

    ありがとうございます(´;ω;`)♡

    お互い頑張りましょ✌︎︎

    • 7月13日
  • はこ

    はこ

    新生児の可愛さも忘れられないけど、表情豊かでプニプニの体つきは堪りませんよね〜😍💓

    そんなことでってことでも、すんごい助かる〜!
    息子が旦那に抱っこされてニコッとしたら、
    やっぱりパパがいいんだね〜!パパが大好きなんだね!
    ってオーバーに言ってます😂笑

    お互いがんばりましょうね😆👍

    • 7月13日
  • み♡

    み♡

    そうですよね💓
    今が1番プニプニらしいですね😍

    わかります笑笑

    • 7月13日
ゆうまま

私も専業主婦です。
34歳なのに全然家事できないですよ。
頭の片隅にはしなくてはとは思うんですが、気力がないです。
子供の相手してる合間にするって事が大変です。
仕事はそれに集中してすればできますが、育児してると家事集中してはできません。
全部してたらパンクします。
なので旦那に家事の事言われると一番イライラします。
無理せずやってください。

  • み♡

    み♡

    コメントありがとうございます😭💓

    そうですよね!!!!!
    パンクしちゃいますよ(´;ω;`)

    お互い無理せず頑張りましょ♡♡

    • 7月13日
ゴルゴンゾーラ

私も専業主婦です🙋‍♀️
まだ産前だけど、夫には家事色々やってもらってますよ!
というか、掃除機とかトイレ掃除とか進んでやってくれてます😂
旦那様一言多いですね〜!
ありがとう、今日はよろしくね☺️くらいでいいのに(笑)

  • み♡

    み♡

    コメントありがとうございます😭💓

    旦那さん偉いっっ👏🏼👏🏼

    産前はうちの旦那もやってくれてて産後1ヶ月ぐらいもやっててくれたんですけどだんだんやらなくなっていってしまって、、、(´;ω;`)

    ほんと一言多いんですよ🤯
    笑いながら冗談っぽく言ってますけどイライラします😂

    お互い無理せず頑張りましょ👊🏼👊🏼

    • 7月13日
さなえ

月齢同じくらいですね☺️
全部一人でなんてやれません!やってません!笑
うちは、主人の帰りが遅いので、起きている時間にほぼいません笑。なので、朝のシャワーと最近は朝の離乳食はパパの仕事です👍
だって、パパの子どもですから!笑

仕事してくれてることに感謝、必要ですけど、し過ぎることないです笑
だって、職場は
・言葉が通じる人が相手
・ちょっと待って、が通じる相手
・所構わず泣く人なんていない
んですから!!笑
帰りにデザートくらい買ってこいって感じですね🤔笑

全く失格じゃないと思いますし、甘えてもいません!
これから、まだまだ手がかかりますよね😢でも、がんばりすぎずに楽しい時間を増やしましょ♡
この、ママリのコメント欄をご主人に見せちゃいましょう!笑

penpen

ありてないです😂
思わずコメントしてしまいました😂

私も専業主婦ですが、我が家では、仕事より毎日子育てのほうが大変!という認識です😂
旦那が帰宅後の家事などは平等です😂
疲れてる時などはお互い助け合いです🙌

あーちゃん( ´ ▽ ` )

ぜーんぜん失格なんて思わないです!私も専業主婦ですが家事育児1人で全てこなすなんて無理です…。今も下の子が4時から覚醒しさっきやっとまた寝てくれた所。🤢まだまだこちらだって寝不足だし家事の1つや2つ手伝ってくれるのむしろ当たり前!って思ってます笑。ちゃんとやれってなんだそりゃ!毎日毎日洗濯掃除しなかったら死ぬのか!?😤ってご主人に言いたいですね。私は主人が帰宅したら無言の圧力かけてますよ!笑。何一つ文句言わずに長男のお風呂と寝る前の歯磨きしてくれるのでたったそれだけでも全然違いますからね😣でも主人ももう習慣になってるみたいです✨Mさんのご主人もなにかお風呂掃除みたいに毎日できるような小さい事を頼んで仕事化してしまうのも有りだと思います!上手いように手抜きして頑張りましょ💓