※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ母
家族・旦那

現在妊娠5ヶ月の母です。旦那が土曜日に実家に行ってきてもいいかと聞い…

現在妊娠5ヶ月の母です。旦那が土曜日に実家に行ってきてもいいかと聞いてきたので、いいけど何かあるのか聞いたら、お義理母さんの携帯の変更に付き添いに行ってあげたいとの事でした。旦那は次男で、実家にはまだ結婚をしていない旦那のお兄さんとお姉さんがいるので、なぜいつもお兄さんやお姉さんに任せないのかと、疑問がわきそれを伝えると、今日になり行くのは断ったと旦那から言われました。その理由を聞いたら、「兄ちゃんに任せればと言ったから(私が)そうゆう風にお義理母さんに言っといたから」との事でした。私は当て付けのように感じ、とても悲しい気持ちになってしまったんですが、私の心が狭いのでしょうか?

コメント

☆湊空ママ☆

気持ち分かります(^-^;

多分、ご主人は次男はっちゃけなんでしょうね(^-^;

自分が結婚しているので義母に頼られて舞い上がっていたとかじゃないでしょうか?

うちも似たような感じです(^-^;

うちの主人は兄弟が多いのですがうちの主人は三男なんですが、義父も義母も両方ともうちの主人に頼って来たりしています(^-^;

正直とてもモヤモヤしますよね(^-^;

• まなみ母

まなみ母

早々にコメントをくださってありがとうございます

旦那さん三男さんなんですね?

うちと同じような感じとの事で気持ちを分かって頂けてありがたいです✨

親孝行は大事な事なんですが、結婚して家を出ている次男の旦那がそこまでしないといけないかなぁ?と思ってしまって…

しかも妊娠中なので尚更そう感じてしまいました

きっとこれからもこうゆうのって続きますよね^_^;

• 3月25日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

うちの主人は6人兄弟のど真ん中なんです(^-^;

ほぼ兄弟が未婚か離婚経験者で、(実は私達も再婚です(^-^;)今の所、結婚しているのは私達だけなのですが、主人の仕事休みに(週1です)義父の仕事の手伝いを頼まれたり、義母に関してはお金の無心して来たりと本当に困った感じです(^-^;

うちも決して裕福ではなくて毎月赤字になるかならないかのギリギリでやって行ってるのに…とも思います(^-^;

主人の兄弟、長男も仕事休みがあるハズなのに何故うちの主人ばかりに頼むのか、本当に理解し難いです(><)

正直、同棲生活の時にはうちの主人も収入が安定していなくて私が支えていた事もあってそれを知っているのに…とかなりモヤモヤしますよ(^-^;

うちの義実家もいまだに主人に頼って来ますから多分まなみ母さんの所もこれからも続きそうな気がします(^-^;

• 3月25日
  • まなみ母

まなみ母

そうだったんですかぁ?

ちょっとそれは困りますね(・_・;

週1のせっかくのお休みの日に、旦那さんはどう思っているのでしょうかね?

お金を借りるってゆうのも、ちょっと考えられないですね

きっと、兄妹の中で旦那さんが1番頼りになる存在になってしまっていて、頼りやすくて旦那さんもまた頼られる事を悪く感じていないのでしょうね^_^;

時には突き放す事も、逆に親のためになると私は思いますが…

しかも、お嫁さんの手前とかもあるわけですしね

別世帯なら尚更そうですよね^_^;

• 3月25日
メロンパン

義母さんにとっては長男とか次男とか関係なく、みんな同列に子供っていう認識なだけだと思いますよー。
行きたかった日にお兄さんもお姉さんも用事があってまなみ母さんの旦那さんにお願いしたとかいうことはないですか?
ご主人、親孝行したかった気持ちを踏みにじられた感覚になってそんな言い方をしたのでしょうね。わざわざ義母にそんな風に言わなくても…と思いますが。気まずくなるだけですよね。

• まなみ母

まなみ母

コメントありがとうございます

さとよたさんのおっしゃって下さるように、同列だったら良いのですが、実は今までも同じような事があって、毎年お正月やお盆になると、旦那が車でお義母さんの実家に泊まりで連れて行ってあげたりと、いつも旦那が行ってあげていました

付き合ってるときには、旦那がお義母さんと日帰り温泉に2人で行ったりとかもありました

確かに、旦那は親孝行したくて仕方ないのでしょうね^_^;

やっぱり踏みにじってしまった私がいけないのかなぁ

自分の心が狭いかな、と思ったり、旦那に引いてしまったり、モヤモヤしてしまいますが、これからもきっとあるんだろうなぁと思うと頑張って気持ちをおさめていくしかないですよね^_^;

• 3月25日
みゆママ

私の旦那も次男で似たような感じです( ´−ω−` )
まえにケータイの契約一緒に行ってました
お兄さんも弟も実家にいるのになんで?って思いましたよ(^_^;)

言い方も気になりますよね!
断るにしてももうちょっと言い方変えて妻の立場が悪くならんようにとか考えへんのかなぁって思います
うちの旦那と似てるので共感しちゃいました
おつかれさまです💦

• まなみ母

まなみ母

コメントありがとうございます

共感して下さる方がいるだけで、気持ちが落ちつきます

うちの母の場合は、私よりも旦那に気を使ってくれるんですが、旦那のお義母さんはそうゆう感じはないです

たとえば今回の事だったら、私が妊娠中だから何かあったらいけないから他の子(兄妹)に頼むからいいよ、とかあってもいいかなぁ?って思うんですが ^_^;

お構いなしという感じで、逆にこっちに気を使って欲しいオーラがチラチラしています

嫁だから仕方ないのかもしれないんですが、なんせ他の兄妹に頼まないのが疑問に感じます

• 3月25日
  • みゆママ

みゆママ

うちもです!
    嫁は大事にされないんですかね(>_<)

結婚して家を出てあんまり会えなくなって寂しいんですかね?
    でも、家を出た身やしこっちにも家庭があるからもうちょっと気を遣って欲しいですね💦

自分の子を独占したいんじゃないんかなぁって思っちゃいます

• 3月25日
  • まなみ母

まなみ母

みゆママさんちもですか(~_~;)

きっとさみしいんでしょうね
    そうとしか思えないですよね!
    私も親だから気持ちは分からなくもないけど、上手くやっていくにはまずはお嫁さんに気を使うと思うんですよね

そうしないと後あと逆に自分が大事にされなくなると思うんですよね

それに、さみしいを前面に出して息子を自分の方へ向けることが、幸せにつながるかなぁ?って思いました

• 3月25日
まなみ母

旦那に、どうしてそんな風にお義母さんにストレートに伝えてしまったのかを聞いたら、実際には「仕事が入ったから行けなくなった 兄ちゃんか姉ちゃんがいる時に買いに行ってもらいな」って言ったらしいです(~_~;)

だったら最初からそう言ってくれれば良かったのに、ほんとは違うのにわざと私が言ったから断わったみたいな言い方されて、当て付けじゃんって思いがっかりしてしまいました

なんか旦那の事好きだったけど、気持ちが一気に冷めてしまいました(泣)