※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
妊娠・出産

4ヶ月健診から5ヶ月健診までの体重変化について相談です。医師が問診票に書かれた体重と実際の体重の違いに疑問があります。

4ヶ月健診→5ヶ月健診の間の体重についてです。
健診のときは服を着て体重を計りますよね?
家で下着だけで測っていたとき、4ヶ月の時は42.2〜42.5kgの間でした。

産婦人科を変え、4ヶ月の時から今の産婦人科に移ったので、問診票に書く自分の体重は小数点を省き42kgと書きました。

そしてその日に産婦人科で測ったら服を着ているので43.5kgでした。(かなり厚着していました笑)

そして5ヶ月健診の時に服を着たまま体重を測ったら44.0kg。(この日もかなり着込んでいました笑)
家では42.5〜42.8kgの間でした。
1ヶ月で、増えていたのが0.5kgくらいだったので安心しました。

なのに、先生に診察の時に「2kgも増えてるね。10kg越さないように気をつけてね。」と言われてしまいました。問診票にかいた体重からの計算になるのでしょうか?4ヶ月の時の体重と5ヶ月の時の体重を比べたら0.5kgしか変わらないのに、問診票の体重と比べたらそれは服も着てるし2kg増えますよね(>_<)

先生は初診から見てるわけじゃないので妊娠前の体重は知りませんが、妊娠前と比べたら現在はマイナス1kgで、増えてはいないです。どういう計算なのでしょうか(>_<)

コメント

あめりかんどっく

妊娠前の体重から考えますよ!
なので問診票に書くときは妊娠前の体重を書かなければいけなかったと思います(´Д` )
あとおうちで測るときも服を着た状態で
測った方が病院と同じくらいになるのではないかな⁇と思います!
私は病院で体重測るときは
アウターなど脱げるものは脱ぎます!

ぁーぃ

病院の先生で違うと思うですが…

今通ってる病院は、
妊娠前の体重は関係ないみたいで、
つわりで痩せてしまった体重からだったので
5ヶ月検診で2.4キロ増えてしまって…
増えすぎ!って言われました(((((Σ(°Д° )))))

体重管理が厳しい病院なので…
何キロ太っていいぢゃなくて…
赤ちゃんの体重だけ増えればぃぃって感じで(๑*д*๑)
毎日体重計とにらめっこですw

なので、洋服を薄着でいくようにしてます!

あおママ♪

その先生で違うと思いますが、妊娠前の体重で見ると思います。
検診で体重測る時は上着とか脱げるものは脱いでます(*^_^*)
着てるとその分まで入りますし(^◇^)
今からは暖かくなってくるので、体重の変動少なくなるかもですね!

*yuki*

検診の時はなるべく薄い服で行くようにしています!
服も含めての体重を計りますから、厚着は重くなるので、薄着で羽織る物を羽織って体重計る時に脱ぐようにしたら体重少しはいいかもしれないですよ!

うに子

妊娠前からですねー!

私は毎回同じような重さになるように、似たような服装で厚着はせずに体重測ってました。

yまま

毎朝下着姿で体重測ってるので、それを書いちゃってます!
私が通ってる病院では、病院で体重測ってる人がほとんどいないです(^_^;)

ビタミンC

回答ありがとうございます♪(´ε` )次回の検診ときに、書く体重を間違えてしまったことを先生に伝え、脱げるものは脱いで測りたいと思います!