※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーち
子育て・グッズ

男の子が顔を怪我し、傷が治るまでの処置について悩んでいます。外遊びが好きで、傷跡が目立たないようにしたいと考えています。

一歳2ヶ月の男の子、室内でつまづいて顔面を打ち付け、眉間と鼻をザックリ切ってしまいました。
傷は縫えないタイプの切れ方だったみたいで、テープで固定していたら2日後の今はもう見た目はくっついているように見えます。
男の子といえども、顔の真ん中に大きな傷を作ってしまったことに私自身がショックで…。
形成外科では、毎日のガーゼの張り替えやシャワーでの洗浄以外現段階でできることはないと言われました。
傷跡は紫外線によって色素沈着をするということも聞きました。でも外遊びが大好きな子で、毎日合計4時間ほど外で遊びます。
なるべく傷を目立たなくさせてあげたいけれど…、たかが傷、されど傷。こんなに大きな傷をつくったのが初めてだったのでちょっとショックが大きくて落ち込んでしまいます(>_<)

コメント

YULI

うちは女の子がよく転ぶ子で5歳くらいの頃に派手に転んで目の下を怪我したんですが縫うほどの怪我ではなく、自然治癒したあとも色素沈着で常に怪我してるみたいになってしまって、これは消えるのか?と心配になりました💦
分からなくなるまで二年ちょっとかかりましたが今は分からないです!

どんなに気を付けてても怪我はしてしまうので…あまり気を落とさないでください💦

• よーち

よーち

コメントありがとうございます(>_<)同じご経験をされた方のご意見、とても心強いです!
    2年ちょっとで分からないレベルになったんですね!高校生くらいになるまで消えなければ…何かしらの手術で消してあげないとダメかな…と思っていたので、もし数年で消えてくれたら嬉しいです😂😂😂子供の治癒力を信じてみます!

• 7月13日
  •  YULI

YULI

従姉妹が犬に噛まれて縫った事があるんです💦
    それも幼稚園の時だったんですが、子供の頃の傷は殆どが成長過程で皮膚が伸びたりして分からなくなると言われてて、でもぬい傷はなかなか消えなかったんですが…💦
    大人になった今全然分かりません!(笑)
    だから大丈夫!
    よーちさんは悪くないですから!
    もし大人になっても残ってたら、あなたはそれだけやんちゃでママは大変だったんだから!と子供に言っちゃいましょ(笑)🤣

• 7月13日
  • よーち

よーち

なんと(°_°)相手がいるケガだと、親御さんの気持ちも一層複雑だったでしょうね…💧
    確かに、やんちゃな子に毎日振り回されっぱなしです!笑
    傷も笑い飛ばせる子に育ってもらうしかないですね(^^)!
    ありがとうございます😊

• 7月13日