※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

来年度から、旦那の実家で同居ことになりました❗色々大変なのは分かって…

来年度から、旦那の実家で同居ことになりました❗
色々大変なのは分かってます…
しかし旦那が長男で、ゆくゆくは実家を潰して新築を建てるつもりで、みんなでお金を貯めるために同居することになりました😅
上手く関係を保つための秘訣とかあるんですかね❓
あったら教えて頂きたいです😆

コメント

あき

お子さんの面倒をみてもらう予定なら仕方ないと思いますが、そうでないならお互いのテリトリーは踏み込まない方がいいかな。お姑さんが、それぞれ生活リズムがあるのだということを認識してくれたら無茶なことは言わないような気がします。イヤだと思うことはハッキリ言った方がいいです。

• あい

あい

2人目できたら復帰するつもりでいます❗
    でもやっぱり大変ですよね😭

• 7月13日
  • あき

あき

うちは二世帯ですがそれでもモヤモヤしますよ。同居は決定しているならしかたないですが。キツイとおもいますよ。

• 7月13日
  • あい

あい

うちの実家も同居で色々見てきたんですけどね…
    もう決まってるんです😭

• 7月13日
mama

こんにちは😊✨
わたしは授かり婚なのですが、妊娠初期から旦那の実家で同居させていただいてます!

お互い思うことはもちろんあるかと思いますが、うちはうまく関係築けてるなぁと思ってます🙌

義理両親は、とにかく世話焼きの孫愛がやばいので、とことん甘える!を徹底してます。笑
遠慮してたら、あっちも寂しいだろうし、ほんとの親みたいにたくさん甘えてます。笑

小さなことですが、義母がスーパー行くって言ったら一緒についていっていいですか?😆とか…
娘の離乳食の食材とかたくさん買ってもらえるし、義母も孫と買い物行けて嬉しそう…とか、こっちもあっちもメリットあるなぁ…と。笑

あとは、旦那は土日休みなのですが、3人家族デーの日以外に義理両親で誘って5人でお出かけする日を定期的につくってます!
義理両親も嬉しそうです🤔✨

あとは…これは良いのか悪いのか分からないですが、何か義母に言われていやなことがあったら、旦那に伝えること!
今日〇〇って言われて腹立ったわ〜…
と直球じゃなくて、
今日〇〇って言われたんやけど私悪かったかなぁ?
…と、あえて自分を下にして言います!!!!!
いくら腹立つっていっても、やはり旦那の母親なので、柔らかい言い方で…かつ、嫁の私頑張ってるアピールもできます!!!🤣笑

長くなりましたが……
同居ってもちろんストレスになることもあると思いますが、自分にとってプラスのこともたくさんある!ってつねに思って過ごしてます。
孫の面倒見てくれるし、お金の面でも本当に助かるので!
腹立つことがあったら、友達やママリでたくさんぶつけましょう!
所詮自分だけ他人ですもん🤣
割り切りも大事ですよね🤣🤣🤣

お互いがんばりましょうね😭✊

• あい

あい

何か勇気が沸いてきました❤️
    ありがとうございます‼️
    …mamaさんと仲良くなりたいです 笑

• 7月13日
  • mama

mama

勇気!!!笑
    勇気、必要です🤣🙌
    支援センターとか行って、ママさんたちと話してて同居って言ったら、絶対に
    えーーすご!尊敬!
    っていう反応されます🤣
    でもこっちにもメリットあるしなぁ🤔
    ってほんとに思います😊✨
    うちもマイホームのために貯金中です!

ぜひ仲良くしてください👶💓

• 7月13日
  • あい

あい

目標のために頑張ります‼️

• 7月13日
ママリ

二世帯ですが、慣れるまでに2年掛かりました😅
私達は逆に、お金を貯めてから家を出て行く気なのでなんとかやってます。
子供を見てもらえたり、物をもらえたり有難いこともありますが、ストレスはそれ以上ですね…。貯金目的でなければ絶対嫌です。

そんな私も多分同居は上手くいってます。
感謝の気持ちは忘れない事と、小さなお節介・大きなお世話をされる事が多いので、嫌な事はされた時にお断りしてました。嫌だと感じたら我慢すると永遠許すことになるのと、後からの方がいいにくいので「それはしてもらわなくて大丈夫です^_^」と言う事は大切だと思いました👍

因みに同居前の義母はとてもすばらしい人でした。笑

• あい

あい

ありがとうございます❗
    参考になりました😆

• 7月14日