※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

賃貸と購入、どちらがいいか悩んでいます。現在月9万円の支払いで生活が厳しい状況。家を買うメリットについて悩んでおり、不動産を訪れたが高額だと感じた。35年ローンを組むのも考えるが、急いで買うのは不安。タイミングが合わないと感じています。どうすればいいかわかりません。

賃貸、購入どっちがいいのでしょう?

今、駐車場代共益費込みで月9万支払ってます。

正直、私が妊娠してパート辞めて出産してから生活カツカツで貯金ができない状態です。

・旦那に、消費税があがるまえに購入しようとずっと言われています。

・周りから、9万も払ってるなら、買った方が安いで!

という言葉で、昨日、不動産へ行ってみました!
まあしかし、いざ購入の方で計算してみると、全然家賃より高い…なんちゃらの税金?が帰ってくるとかなんとかで、本当は9万より安いんです!みたいな感じで進められたけど…私には高いようにしか思わなかった(笑)だって、それのほかに固定資産税とかかかってくるんだよね?

確かに、35年ローン組もうと思えば早い方がいいよ、でも、消費税があがるまえにって言われて急いで買って後でこっちが良かったとか嫌じゃないですか??
それに娘もまだ小さいし、幼稚園行きだしたら、私だってまたパート行けるし、私タイミング今じゃないんだよね…

家買うのって勢いじゃダメだと思う、でも勢いもないと買えないよね🤔

どうしたらいいかわかりません。(笑)

コメント

ぺんちゃん

我が家は転勤族なのと住宅手当が10万出てるので、50代くらいの子供が独立してから中古のマンションを一括購入する予定です!
親が不動産の売買をよくしてますが、買うにしてもマンション!って決めてます。
あと固定資産税課に以前所属してましたが、ローン以外の税金やら修繕費のことも考えるとローン自体は7万くらいに抑えないと今より安いとは言えないかと思います。
お子様に資産として残したい、土地の価格がある程度人気の場所なら戸建、そうじゃなければ利便性の良いマンション購入がいいかと思います。
あと築浅物件は掘り出し物多いですよ!

• ママリ

ママリ

転勤族はまだ購入はできないですよね、確かに今コツコツ貯めて一括購入も手ですね。
    それにしても住宅手当て10万は素敵です👏(笑)

• 7月13日
きい

9万も賃貸で払うくらいなら私だったら家買っちゃいますね🤔
多少出費が増えても持ち家と賃貸じゃ違いますし🤔

• ママリ

ママリ

そうなんです、確かにもったいないんです。
    今より下がるなら思いきって買うんですが🙍

• 7月13日
025

私は現状、賃貸派です🏡
駆け込みとかで今家を買うって人が増えているみたいですが、消費税上がった後に家が売れなくなったら安くなるかも?とか、何かしら変わるのではと思って夫婦で様子みてます。
勢いで高い買い物したくないな〜と思ったので・・・

• ママリ

ママリ

いずれ購入考え中ということですか??
    消費税あがらなかったらいいんですけどねぇ🙄

• 7月13日
  • 025

025

購入も視野にいれてます(^^*)
    なので貯金は力入れてます。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

貯金大切ですよね😭
    私がパート出ない限り貯金できないです😭

• 7月13日

うちは賃貸で10万払ってますがもったいないな〜と思います😭
夫婦ともに実家が近く両家とも戸建なので家を買うことは考えていませんでしたが、どうせならマンション一部屋くらい買っちゃった方がいいくらいだよな〜と思ってます…
実家のことがなければ確実に戸建購入してます!!

• ママリ

ママリ

10万支払ってたらマンション一部屋買えますね~💦💦
    うちも旦那側が戸建で、あいてるスペースにお家建ててもいいよと結婚の際に言われたのですが、私がどうしても嫌で…😅

• 7月13日

家賃より安ければお家を検討しますが、、

不動産屋さんに見せていただいたお家が高いだけで、下げればまだまだあるのでは?👀

不動産屋さんは家賃と同じくらいですっていうお家をすすめてくるので、例えば月7万くらいで探していると伝えるとそれ相応のお家を紹介してくれますよ(^^)

• ママリ

ママリ

それ相当のお家だと、断然今住んでる賃貸の方がいいんですよね😢私はもう少し現状維持って形がいいのかなって思ってるんですが、旦那は早く買った方がいいの一点張りなので、よくわからなくて😰

• 7月13日

退会ユーザー

あとは老後、年金だけになった時にどんな生活をしているのかを想像するといいかもしれないですね(^^)

今日のニュースで老後の年金の半分が家賃だと思うと不安で田舎に移住した方が特集されていました😊

年金だけの生活になる前までにローン完済できるまでのタイミングで考えてもいいのかなと思います😊

あとは損得感情よりもご自身が今ではないと思うなら、いいお家に出会うまで見送った方がいいと思います。
    不動産屋さんには探してもらいつつ、気に入れば、、くらいでみてみるのもいいかもしれないですね👀

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

老後考えれば、持ち家にこしたことないですよね😳
    結局は気に入った家が、消費税あがるまえに見つかるかどうかもわからないですもんね😅
    そうします!ありがとうございます💕

• 7月14日
🦄✡️🌈

9万円でローン、プラス固定資産税も一緒に貯金できるのであれば購入考えますが、修繕費や保険などでこれよりもかなり金額が増えた場合は買いません。

• ママリ

ママリ

修繕費など込みで¥96000くらいって言われました💦
    でも、なんちゃらの税金が返ってくるらしくて、それで月計算すると¥81000だと言われました😅
    だから、安くもないし、高くもないのかな?
    とにかくあんまり詳しくなく…旦那なんか何もわかってなくて、なんとかなる主義で🙍

• 7月14日