※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
romeo
子育て・グッズ

0歳児から1歳までの保育園利用について悩んでいます。名古屋市名東区で保育園状況を調査し、1歳未満で預けることについての意見を求めています。

0歳児の産休あけ(57日以降)から1歳までの間で子供を保育園に預けた方いらっしゃいますか?

義母からは1歳未満で預けるのは可哀想だと言われ反対されています。家も同居では無いですが同一学区に住んでいて面倒を見てくれるわけでもありません。(口を出すだけです)
今日、区役所に行ってきて保育園状況を聞いてきたら57日以降で2件は空きがありますよと…
もうすぐ3ヶ月になるのですが、自分としては早い気もするしだからといって育休を延長して1歳で入れると倍率が高そうで(›´ω`‹ )
きりがいい6ヶ月で入れたくても入れそうにないし(´・(エ)・`)
ちなみに名古屋市の名東区です。

コメント

今って育休中なんですよね?なら予約して一年育休きれる頃に入所できません?
私は名古屋市で育休空け予約制度使って一年育休とって復帰です。その2枠は予約枠じゃないんですかね?(*_*)

• romeo

romeo

今は育休中です。
    今日もらった紙に予約って書いてあったのはそういうことなんですね(xдx;)全く知りませんでした。

そうなんですね(´・(エ)・`)
    もう一回話してみます。

• 3月25日

退会ユーザー

その制度は産後の産休明けか育休明けのタイミングで入所になるんです。今2枠空いてるってラッキーですね。私の友達は産前産休入ってすぐ申し込みに行きましたが、予約制度枠はいっぱいで、待機、一般の募集で再挑戦しないとだめになりました(*_*)市内でもまだ余裕あるんですかね?でも早いもの勝ちなんで、早く進めた方がいいですよ〜会社に書いてもらわないといけない提出書類もあるのでお早めに*\(^o^)/*

• 3月25日
  • romeo

romeo

返信遅れてすみません。
    もう4月からの先行終わってるのに空いてるなんて珍しいですよね(・ω・;) わたしは区役所でどこでもいいって言ったのもあるかもしれませんが…

ありがとうございます(๑´ㅂ`๑)
    育休明けの予約ということで早めに手続き進めます。

• 3月25日

わたしは1月生まれで
4月入所でした!わたしの
兄妹も親戚もみな
1歳未満で入所てます。
息子も4月から保育園
決まってます!

人見知りする前の入所だから
泣くこともなく楽だと
母や姉は言ってました♪
できるだけ早く迎えに行き、
お休みの日はしっかり
スキンシップをとろうと
思っています!

• romeo

romeo

返信ありがとうございます。
    確かに人見知り前だから泣かなくていいかもしれませんね(・ω・`)

• 3月26日

退会ユーザー

産休明けからの園でも、
    6ヶ月未満は多くて4人ほどしか
    募集がないので空いてるのは
    運がいいですね♪

途中入所は予約しないと
    難しいですよね(>_<)

• 3月26日
  • romeo

romeo

そうなんですね(・ω・`)
    予約制度があるみたいなので6ヶ月かそこらで入れようかと考えてます。

• 3月26日