※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛
その他の疑問

棟上げ、新築祝いについて来週夫の兄夫婦のところが棟上げがあるようで…

棟上げ、新築祝いについて
来週夫の兄夫婦のところが棟上げがあるようです。
家ができて引き渡しは10月末の予定だそうです。

夫と話していたのは棟上げの時には棟上げ相場のお祝い金を渡して、新築ができた時にも新築祝いを渡すように計画してました。
ただ、その棟上げのお祝いをお金にするかお酒などにするか正解がわからず義母に相談したところ
「棟上げの時にはお祝い渡さんでいいよ。家ができた時にお祝いを渡せばいいよ。気を使ってしまうよ。ただ餅を拾いに行くってだけでそれがお祝いやとよ」
と言われまして、迷走してます。
ど、、、どうするのが正解、、、?
皆さん、兄弟の家が建つ時って棟上げと新築祝いってどうしましたか?

コメント

ぽち

家を建てた側ですが、義姉夫婦からは棟上げの時は何も無く、完成した時にお祝いを頂きました。
棟上げに何も無かったからといって、特にこちらは何も思いませんでした︎☺︎

  • 牛

    建てた側からの意見、かなり貴重でした!主人も、あ、そうなんだって参考になったようです!
    結局お祝いは渡さず、新築祝いを上げることにしました!

    • 8月7日
のりたまこ

独身の義弟がいますが、義弟は結婚式、出産の時は結構お金くれましたけど、新築したときは建ってから私たち家族分のケーキを買ってきてくれただけでお金はもらってません❗

私もお金がほしいわけでもないしむしろケーキをもってきてくれただけで嬉しかったです😃
お金を準備してあげなさいと言われたらそうするし、別に兄弟だしお金じゃなくてケーキや物をプレゼントってふうでいいよっていわれれば私はそうします❗

  • 牛

    ケーキでも嬉しいものなんですね!
    私はあげるなら現金よりも何か新生活に合わせて、希望の家具とかも考えてる感じです!
    兄弟って立ち位置がなかなか難しくて、、、それがまた主人のお兄さん、、、。男兄弟だからあんまりコミュニケーションが下手で🤔笑
    嫁としてはあまり出しゃばらない方が、、、というよりは出しゃばりたくない笑

    • 8月7日