※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後5ヶ月になり、ずり這いでおもちゃを取るようになりました。移動範囲は広がってきていますが、進むスピードや距離の伸び方について個人差があります。

ずり這いはいつからたくさん進むようになりましたか?

生後4ヶ月の間は回転と後退で過ごしていましたが
10日に5ヶ月になった日に、初めて自分が前に進めることに気が付き
そこからズリズリと2.3歩?の範囲なら目の前にあるおもちゃを取りに行くようになりました☺️
回転とずり這いを駆使して少しずつですが、結構移動できるようになってきたので、そろそろ安全対策(柵をつけるなど)を考えていかないとなーと思うものの

ここから思うままに移動出来るようになるまでは、どのくらいかかるでしょうか?
今のままだと、周りにあるおもちゃを手当たり次第追いかけてるだけで、移動範囲は👶スペースから全くでないので、まだ大丈夫かなーと思うのですが

徐々に進むスピード&距離は伸びましたか?
それとも、急激に伸びましたか?

個人差はあると思いますが、参考に教えて下さい🙆‍♀️

コメント

おいも

娘は急激に伸びました!2.3歩でたら翌日には部屋の中全ていけるように…くらいの感覚でした💦💦

息子の時は忘れましたが、娘は4ヶ月入ってすぐ寝返りしてからすぐずり這いを始めて、5ヶ月入る頃には部屋中動き回ってました☺︎
6ヶ月4日でそれがハイハイになって、今はちょっと目を離したらすぐいなくなります。笑

ばけねこ

うちは徐々に出来るようになりました。

他の子よりかなりゆっくりペースで?腹這い姿勢から前に進もうとし始めたのが9ヶ月入る頃で、前に進み始めたのは10ヶ月入ってからでした。
その間は後ろに下がったり、前に進みたくても進めない(腕がつっかえ棒になってる)状態が続き、本人もイライラしてました💦
今でもハイハイよりズリバイが楽なのか、高速移動はズリバイです😅

mamari

まとめてのお返事で失礼します。
やはり急激に伸びることもあるのですね😅
私の子も今までの成長を見ていると急激に伸びそうな気がするので、早めに安全対策していきたいと思います!

皆様のコメントをみていて、部屋中を動き回ったり、高速移動する姿を想像して、微笑ましく思えました💓

ありがとうございました😊