※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)
お金・保険

車の維持費が高く、乗り換えを検討中。中古車を売って軽に乗り換えるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

車について悩んでます。

主人が独身時代に買った
セダンを所有しています。

中古であと3年、毎月2万支払い
車検は20万ぐらい
かかるとみています。
もしかしたらもう少しかかりそうです。
維持費もすごくかかりますが、
車の税金が毎年6万円。
ガソリンはハイオク満タンで1万。

そして大きいし車高下げてるので
私は運転出来ません😭
駅チカでもないので
車がないのは不便です。

中古なので売ってもほとんど
お金にならないと思います。

来月車検があります。
その前に2万のローンを残したまま、
軽に乗り換えようか悩んでいます。

2年に1回の車検、毎年の税金、維持費を
考えれば、乗り換えたいのですが、、
しかも塗装が剥がれてきてます😭笑

みなさんならどうしますか?
軽はだいたい月1万ちょいになると思いますが、
毎月3万以上払っていくか、
乗り換えて1回で大金が飛んでいくのを防ぐか、
どっちがお得なんでしょうか、、、

悩んでいます😭皆様の意見をお聞かせください(;;)

コメント

はじめてのママリ

私がその状況なら絶対車検前に軽自動車に乗り換えます!

• (^o^)

(^o^)

毎月3万の出費がつらくなるならとも思ったんですけどなによりも車検が無理です😂

• 7月13日
🌺娘Love🌺

同じで
我が家も旦那が
がっつりいじって
車高はかなり低い
セダン所持していましたが
バカらしいので
売りました!🤔🤭
維持はしていけても…って
感じですよね(笑)

車検が20万とは
直すところがかなり
あるとか?💧
場所にもよりますが、
うちは車検はコンパクトカーと
変わらずくらいの
安さだったので🤔💧

ちなみに所持は1台
のみですか?👍✨

• (^o^)

(^o^)

そうですよね、不便やしお金かかるし、、タイヤ交換したいとかあーだこーだ言ってます(笑)所持は1台だけです🤣

• 7月13日

維持費、ガソリン代を考えると乗り換えた方がいいと思います💦
収入に見合った車に乗り換えましょう。
ご主人は、もう独身ではありませんので、家族のことを考えて乗り換えるべきです。
どうしても乗りたいならもっと稼いでこいと言わざるを得ませんね😅

• (^o^)

(^o^)

今後を考えると本当に不便な車です😂毎月3万の出費が痛くなるのか、一気に出ていくお金が辛いのか、と考えましたが、やっぱり乗り換えてもらいます!笑

• 7月13日

すぐ手放しますね!うちも旦那が変な車と単車乗ってましたが妊娠わかってすぐ手放しました(笑)!ファミリー用に、ハイブリッドの車を買いましたよ(^ ^)

• (^o^)

(^o^)

やっぱりそうですよね、旦那も不便なのわかってて、乗り換えたいと言ってます(笑)明日車見に行くのでとりあえず軽でもいいので乗り換えようと思います🤣

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで悩んでいたら、ちょうど車検前にあちこちガタがきてもう車検通らないってことがわかり廃車にしました😅
維持費とか考えたら乗り換えた方がいいと思います💦

• (^o^)

(^o^)

ローン残ってるのだけが悩みです😭😭
    でもなんだかんだ不便なのでやっぱり乗り換えてもらおうかなぁと思ってます😭

• 7月13日
ちっち

小さいお子さんもいるなら乗り換えるべきと思います!
家も旦那がFD乗ってましたがガソリン代、維持費、車検代かなりかかってました💦
駐車中フロントグチャグチャになるくらいぶつけられ、相手の保険で見た目は直ったもののしばらくしたらエンジンだかターボだかもおかしくなって走れなくなり修理代が何十万だったので、大切にしてた車で可哀想でしたが子ども生まれるし軽にかえてもらいました。
古い車だし事故車、走れない状態、距離も走ってましたが人気の車は買取高いみたいで元は180で中古買い5年乗り、色々いじってあるし走れない状態にもかかわらず100万で売れました🤔
旦那さんの車も中古で車高下げたりいじってあっても人気の高い車なら買取高いかもしれませんよ!
チャイルドシートつけるにもセダンだとやりにくいと思うので軽のNボックスとかタントみたいなのに乗り換えた方がお子さんや家計的にはいいかなぁと思います💦

• (^o^)

(^o^)

本人は1万で売れたらいい方って言ってます(笑)車には私は詳しくないのでさっぱりわかりませんが、、1度同じ車種で調べて見ます😂
    本当に軽にしたいです(笑)今後考えればやっぱりローン残ってても変えた方がいいですよね(;;)
    軽で月いくら払ってるか教えて頂いてもいいですか?(;;)

• 7月13日
  • ちっち

ちっち

トータルで見たら絶対変えるべきと思います💦
    旦那は通勤に使うくらいなのと最近の車は燃費もいいので、ガソリン代は2000円あれば満タンになるので月3000円くらいですかね?多くても4000円です!
    車検はまだ受けてないので分かりませんが、毎年の税金は確か1万円くらいでした😊
    以前の車ではハイオクなうえに燃費極悪でガソリン代少ない時で月3.4万使ってたし、税金は毎年5万近く、車検も20万いかないくらいだったので比べたら全然違います😭
    タイヤとかも普通車と軽じゃ値段全然違うし、やっぱり車よく使うなら軽に変えた方がいいかと!

• 7月14日
  • (^o^)

(^o^)

遅くなりすいません😭
    日曜日に軽購入しました!
    税金うちも6万近くだったので、安さに感動してます😭笑

セダン車検恐ろしいですよね、軽の次の車検は3万ちょいって言われました☺️!買ったとこにもよるかもしれませんが!

ありがとうございました♩

• 7月16日