※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぶりー
妊娠・出産

妊娠中で、レントゲンを撮ることに不安を感じています。レントゲンを撮った経験がある方、いますか?

こんにちは!

4/5予定日なのですが、今のところまだまだ産まれる気配はないらしく、大きさも2500gと小さめのようです。

一時期逆子の時期がありましたが元に戻り、少し小さめながらも問題なく成長してると言われて安心していたのですが、この前の検診時に、来週はレントゲンとるからねー!と言われました。

そのときは、妊婦でもレントゲン撮れるんだー!と呑気に考えてたんですが、出産経験のある友人に、レントゲンとらなかったよ!と言われ、親にも、レントゲンとるってことは帝王切開?と言われて不安になってます…。

レントゲン撮られた方いらっしゃいますか??>_<

コメント

ルナ74

私は出産までレントゲン撮影はしませんでした。
しかし、陣痛が始まり、子宮口が全開になっても赤ちゃんが降り切らず、陣痛の中レントゲン撮影しました。
結果、赤ちゃんが骨盤を通れない事がわかり、緊急帝王切開になりました…。
陣痛始まる前に撮影しておけば、15時間もの陣痛を耐えなくて良かったのでは…(笑)と思っています。

• やぶりー

やぶりー

ご回答ありがとうございます!

やっぱり、帝王切開のことを考慮してのレントゲンなんですね>_<
    私は148cmと小柄なのですが、ルナさんも小柄な方なんでしょうか??
    先に骨盤を通れるかどうか見ておく…ってことなんですかね>_<

• 3月25日
  • ルナ74

ルナ74

私は147センチです。
    変わらないですね!
    前もって撮影してもらった方が安心だと思います!
    私も不安で健診の時、先生に「小柄なのでレントゲン撮らなくて大丈夫ですか?」って聞きましたが、「大丈夫やろ!」で済まされ…(笑)
    帝王切開になった時に「だから言ったやーん!」と先生に恨み節を言いました(笑)

• 3月25日
ぴよママ

帝王切開で出産しました!
予定日1週間前の検診で赤ちゃんが全く下がっておらず、レントゲンを撮ったところ骨盤が狭すぎて経膣分娩は無理と言われ、帝王切開になりました💦ちなみにうちの子もずっとこつぶで39w5dに2468㌘で産まれました!

• やぶりー

やぶりー

やはり帝王切開だったんですね!理由がなんとなーくわかりました>_<
    うちの病院の先生は、普通分娩を前提にこれまで話してたので驚きました〜>_<
    赤ちゃんが小さくても骨盤を通れるかによって普通分娩か帝王切開か決まっちゃうんですね>_<

• 3月25日
  • ぴよママ

ぴよママ

うちの先生もレントゲン撮るまでは普通分娩で話進めてたので私もまさかの展開でした!でも母子ともに安全にお産するための帝王切開でしたので恐怖心はそんなになかったですよー!ちなみに私も147㎝しかないです!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!がんばってください♥

• 3月25日
ぴっぴ

同じく38wで
予定日が4/3です(^^)
34wまでグルグル逆子で
前々回の検診が
2400gで小さめと
言われましたが
一昨日2650gで
もう大丈夫だね!
でもまだまだ先かな
と言われました(^^)
ちょっと似てますね!

小柄な人は骨盤が
小さい可能性があって
赤ちゃんが出てこれないかも
しれないので事前に
レントゲンを撮って
帝王切開の提案も
あるそうですね🙄
私はチビですけど
レントゲンの話が来ないので
まさか緊急帝王切開か⁈
とそわそわしてます(^^;;

• やぶりー

やぶりー

予定日も環境も近いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    急にレントゲンと言われたので焦りました!笑
    できれば普通分娩がいいんだけど…こればっかりは分からないですね( ; ; )
    お互い頑張りましょうね>_<!!

• 3月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

レントゲンの話を
    もらえただけ羨ましいです!笑
    もう少しで会えますね♡
    無理ないように残りの生活
    楽しみましょう(*'-'*)♪

• 3月25日

私は微弱陣痛が2日続いて赤ちゃんも降りてこず、そこで初めてレントゲンを撮りました!
身長が低めなこともあってか骨盤が小さく、その他色々あって緊急帝王切開になりました(*_*)

はなななな

私の行っている病院は初産の人は38週の健診で全員レントゲン撮りますよ~😄母も私を生むとき撮ったといっていました。
ちゃんと骨盤を通れるかの確認のためだそうです📷