※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ずっともやもやしてるので書かせてください。初節句の時のことなのです…

ずっともやもやしてるので書かせてください。

初節句の時のことなのですが、
旦那の実家に行きました。
義父、義母、義姉、義祖母が
待っていてくれました。

約1週間近く泊まりましたが
帰る前々日に鯉のぼりの前で
写真を撮ることになってました。

初めての旦那の実家だったので
緊張もしていたし何よりすごい
気を遣っていました。

カメラマンさんも来て写真撮るよって時に
義姉が息子をさっと抱っこして
我先にと鯉のぼりのところに行って
息子とツーショットの写真を撮っていました。

頭の中が?でいっぱいでしたが
カメラマンさんもノリノリで
あ、お母ちゃんはこっちか!わはははは!
あんたの方がお母ちゃんみたいやね!
と私をみてから義姉のほうを見て笑っていました。

義姉は嬉しそうにニタニタして
なかなか息子をわたしに返してくれませんでした。
結局わたしと息子のツーショットは撮れず
義姉との写真だけ残りました。
残りはみんなの集合写真でした。

すごく悲しかったです。
悔しかったです。

初期の頃から切迫流産で
自宅安静でどこにも行けない生活
それが終われば次は切迫早産
2ヶ月半、臨月まできっちり入院で
病室から出れるのは検診とお風呂の時だけ。
24時間点滴をずっと文句も言わずに耐えてきました。

初節句は大きいイベントだし
楽しい物にしたかったです。

これが原因で何も楽しくなかったです。


それで今度義姉の結婚式がある帰ってきてって
その時に言われ泣きにそうになりました。
自分さえ良ければいいんだ、この人って。

それだけが原因ではありませんが
義姉に暴言は言われる、インスタでは
文句は書かれるほんとに嫌いです。

必要最低限しか関わる意味がないと
思ってるんですが
わたしがおかしいですか?

結婚式にも行きたくないし
わたしたち夫婦が結婚した時
旦那側からは祝儀も何もなかったのに
なんで義姉にはあげないといけないのか
それも謎です。

以前ここで質問した時に
きょうだいなら最低でも5〜10万だと言われました。
わたしにはそれが理解できません。

出産祝いと結婚祝いが一緒だったんじゃないかと
言われたこともありますが
数千円ということがありますか?

納得いかないことばかりです。

コメント

りん

兄弟なら、ましてや年上の方に出すのなら、むしろ祝儀はいらないんじゃないの?て私はおもいます!
姉の結婚式では祝儀はいらない!なにもお金いらないから!
て感じでしたよ?
それに、何かするにしても相手は一応年上の立場だから相手に貰ったのより下の金額で充分。て我が家ではそんな感じの考えでした。
なので他でみる兄弟だから多く祝儀出すのがそーなん?て驚きでした(笑)

旦那に言って義姉とは必要最低限の関わりだけでいいと思いますよ。むしろ義姉とかそんな関わらんくていい存在や思いますし😂

p

初節句に義理実家に行き、鯉のぼりありましたが息子と私の写真ないです。
産まれてからこのかた、義理実家に行っても全部義理家族と息子、義理母と息子、義理母と旦那と息子。
家族3人の写真はなく、毎回姑に息子は取り上げられ、私達夫婦は追い出されるので、なんとも言えない気分になります。

本当嫌なら、適当に嘘ついて出席しないのも一つだと思います🤥
旦那さんは出席されのですか?出席されるならされるで祝儀も好きにさせて私は関わらないです。
距離を取り、逃げれるところは逃げて、必要最低限でのらりくらりと馬鹿なフリをします。
それで文句言われても、すいませーんで右から左で。
まともに相手にすると精神的にもしんどいし、旦那さんとの関係が悪化したりしても元も子もない話なので😅

たろ

気持ちわかります!
義家族と同居してるのもあって、子供達のイベントの度に義姉居るし💦
娘のお宮参りのときは私は私服なのに義姉が着物着てくるとか言い出して殺意さえ湧きました😃💦
私も結婚式で義姉からご祝儀いただいてません💔出産祝いも無しです💔でも義姉が結婚する時がくれば10万包みます!後から嫌味言われても嫌ですし!
まっ!結婚出来そうにないですけどね😆