※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

子供とYouTubeの付き合い方について。二人目が生まれてから上の子が寝る…

子供とYouTubeの付き合い方について。

二人目が生まれてから上の子が寝る前の1時間、上の子にYouTubeを見せています。私が下の子を寝かしつけている間、旦那に上の子を任せている形です。
ほんとは寝る前のYouTube視聴はしたくありません。それに上の子がYouTubeを見ている間旦那もスマホでゲームをしていて、それが娘を放置しているようでモヤモヤしています。旦那に一緒に見て相槌を打つなどスキンシップを取って欲しいと伝えると数分はそうしてくれますが、すぐにスマホに戻ってしまいます。
そうやってモヤモヤするものの、仕事で疲れている旦那にさらに上の子の相手をお願いするのも気が引けて現状に流されています。

皆さんならこの状況をどうしますか?

コメント

ママリ

2歳の子が起きてる時間に帰って来れるってことは結構早い時間ですよね、まだ。
子供が寝るまでの時間くらい我慢してもらいます。
全くスマホ触るなとは言いませんが、子供が寝てからでも十分触る時間ありますよね😕
気が引けることないですよ、旦那さんの子供なんですから子供の相手するくらい当然です。
わたしは堂々とお願いしてます、と言うかいちいちお願いしなくてもやってもらってます。

  • ぽこ

    ぽこ

    コメントありがとうございます🙇
    旦那は朝早く4時起床で、だいたい19時帰宅です。
    娘は9時半に就寝ですが、旦那も娘と一緒に即落ちです😫
    多分、本人的にはスマホ=自由時間なので娘にYouTubeを見せてる間が自由時間なんだと思います。
    私も妊娠中や産後の日中辛いときはYouTubeを見せていたので、お前が見せてるのにって顔されると強く言えません…。
    とりあえず寝る前のYouTubeを見せないようにできないか旦那に相談してみます😔

    • 7月13日
ままり

仕事で疲れているなんて
それって子どもの成長を妨げる理由になる?って思います

ましてやスマホで遊ぶ?元気はあるんですよ
疲れはてて寝てしまってるとかじゃあるまいし
スマホを触る時間が欲しいなら上の子寝てから!
やることやらないと娯楽もないからと伝えます💦

  • ぽこ

    ぽこ

    そうですよね…。
    旦那は本人が喜んでいるし、動画によってはしつけ的な要素もあるからいいんじゃないか、大人がキツいときは頼っても良いって考えです。
    旦那はだいたい上の子と一緒に寝落ちするので、そうなると本人はいじる時間がないって拗ねる気がします😔
    とりあえず旦那に見ないようにできないか相談してみます。

    • 7月13日
さー

YouTubeをみせることは悪いことではないとおもいますが
寝る前だと興奮が覚めないのでなかなか寝ないんですよね
うちのこは、寝る前はおもちゃで遊ぶようにしてました、パズルとか積木、レゴ、あとは、絵本、キャラクターがわかるようになってからはプリキュアのあるこども雑誌など
映像ではないものにしています
3歳にもなってくると知恵もついてきますし
早寝早起きの癖もなるべくつけれるとよいですね
赤ちゃんは旦那さんに任せてもいいと思いますよ
上の子さえ早く寝るようにできるようになるまでは赤ちゃんはだんなさんが夜見ることにすれば良いとおといます
赤ちゃんのほうが睡眠が短いので
赤ちゃんおんぶしながら歩きながらでもスマホ出来ますし

わたしのところももうすぐ二人目ができますが、赤ちゃんのことはお願いと話してます
上の子は私じゃないとなかなか、寝ないので
私だと30分で寝るので(笑)
寝かしつけてみるといってくれますが、24時やで、と旦那に一括
さっさと寝かしたいんじゃ~と

  • ぽこ

    ぽこ

    返信が遅くなりすみません💦
    私も同様の理由であまり見せたくない派です😔
    体調が悪いときやどうしても都合が悪いときに見せるくらいなら良いかなくらいで🙄
    下の子が生まれたばかりにも関わらずパパ拒否でして、パパに預けてもギャン泣きして結局私のところに戻ってきます😫それで上の子をお願いしてるんですが、遊んでいると下の子が寝ず、大人しくしていられるYouTubeを見せるって図が完成しました🙍
    甘んじている自分も悪いなと投稿をしてから反省してました…。
    絵本を読むなど別のことをしてもらえるよう旦那にお願いしてみようと思います!
    ありがとうございました🙇

    • 7月13日