※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
妊娠・出産

予定日を過ぎた妊婦です。出産が待ち遠しくて気持ちが落ち込んでいます。友人からの連絡に返信するのが気が進まず、出産報告も気になります。友人関係が壊れるのではないかと不安です。返信や報告のタイミングに悩んでいます。

予定日を超過してる妊婦です。

私の周りの初産の友人は、予定日より早く産まれてたため
私自身も、予定日より早いか予定日ぐらいには
産まれると思ってました。

やっぱり予定日は予定日ということで
自分だけ超過し、今だこのお腹の子と会えておらず
凄く気分が落ち込んでしまいました。

旦那さんに関して夜勤で週末が忙しいので
この予定日付近、3日ほどお休みを取ってくれてきたのにも
関わらず、結局陣痛も予兆も全くない状態で
日付を跨いでしまいました。

いつかは産まれてくるこの子に罪はないですし
ちょうど記念日だったので毎日お腹に言い聞かせたり
オロナミンCや焼肉、スクワットも試しました
内診でもグリグリしてもらったのに全然効果なく

憂鬱な気分になりずっと号泣してしまいました。

ネットから他の妊婦さんも同じ体験をしていることや
気分が落ちることがあると綴られてあり
また旦那さんの優しい言葉で少しずつ良くはなってきました。

が、予定日ということで
仲がいい友人から「生まれた?」という連絡を貰いましたが

こちらが1番待っているし気分が上がらないので、
返信をしておりません・・・

この気分のまま、出産し自分自身も素直に喜べないんじゃないかと不安になります。

また、友人達に出産報告をした場合
病院や家まで会いに来てくれたり
自分の子供のように凄く喜んでくれると思うのですが
今の気分では温度差があるのでは?
自分の方が出産に対して低いテンションなのでは?と
考えてしまい

生まれたとしても
すぐに、出産報告はしたくないなと考えてます。

しかし、予定日直前まで
体調やお腹の子を気にしてくれていた為
すぐ報告しないといけないという考えもあります。

本当に親しい友人ですが、
自分の気分が上がっていない場合でも
返信や報告などはすぐした方がいいのでしょうか。

遅くなったら友人関係は壊れてしまうでしょうか






コメント

ぱと

返信が遅いだけで友人関係は壊れないと思います。

出産した後は疲れてるし、すぐ返信できない方も多いと思います。
落ち着いてから『連絡遅くなったけど、、、』と報告したらどうですか?

はるママ

あくまで予定日は予定日でしかないですよね💦
出産にはいろんなドラマがありますからね😉
周りと比べずに、まだママの暖かいお腹に居たいんだと言っているんだなとでも思いましょう🤗
無理にすぐ報告しなくても、気持ちが落ち着いた時でも良い気がしますよ😉変な態度とかになってしまったら、それこそ関係が崩れるような気もするので☺️

マイペースに、残り少ない妊婦生活が過ごせますように…🙈💕そして、ステキな出産になりますよぅに😉

ぺっっっち。

生まれたらそんな悩み関係ないくらい幸せ感で満ち溢れそうな感じもします☺️

ちなみに、私も予定日かなり超過した人です🤚
初産はだいたい遅れるみたいですよね(笑)

ただ「生まれた?」って聞いてくるのはちょっとデリカシーないなあ、、

もんちっち

予定日はあくまで予定日、マイペースな赤ちゃんなんだなぁくらいに捉えておいて大丈夫なのではないでしょうか?
待ち遠しいのはわかります…
でも、その事だけに捕らわれすぎて、気持ちがブルーになっていては育児なんて出来ないですよ😅💦もっと期待はずれ、大変なこと、泣きたくなることなんて沢山あります😅💧
生まれてしまえば想像を越えた痛みと苦しみ、やっと会えた喜びと、感動で気分はハイになると思うので、安心してください。←
出産は赤ちゃんそれぞれ違うもの、なるようにしかならないと赤ちゃんを信じて待っててあげることしか出来ないもどかしさ、あると思いますが、残り少ないマタニティライフを楽しむことに徹して見てはどうでしょう?
友人は二の次で大丈夫だと思います👌🏻