※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが同年齢の子と遊べないのは可哀想でしょうか?周りに遊ぶ友達がいないので心配です。母にもっと遊ばせてやらないと言われました。

赤ちゃんがお友達と遊べないのは可哀想ですか?

下の娘がそろそろ1歳5ヶ月になります!保育園には行ってないので、同じくらいの年齢の子と遊ぶことはありません。遊び相手はもうすぐ5歳のお姉ちゃんと、小学生のいとこです☺️

唯一の関わりと言えば週に一度のベビースイミングだけです😅

たまに近所の公園に行きますが、あまり人もいないです😂

母にもっと遊ばせてやらないと可哀想と言われたのですが、可哀想なのでしょうか?💦

コメント

deleted user

んーどうなんでしょうね
小さいこと関わることで
おもちゃを貸してあげたり
優しくしてあげることは
学べたりするのかなぁ
って思います
年上の子におもちゃを貸すのとは
またわけが違うと思うので!

かさめる

かわいそうだとは思いません!

ママと過ごす時間、兄弟姉妹と過ごす時間、お友達と過ごす時間、どれも貴重だと思います😊

でも保育園に通ってママと過ごせる時間が短くても、兄弟姉妹がいなくても、幼稚園通うまで近所に同じくらいの月齢の子がいなくても、皆事情はそれぞれですが、惜しみなく愛情を注いで色々考えてくれるママがいれば、万事大丈夫です❤️

りんご

かわいそうと言うことはないと思いますが、同じ年代の子と遊ぶのは良い刺激になるかなぁと思います。

a

支援センターに連れて行って同じくらいの年齢の子がたくさんいてもお友達同士で遊ぶとゆうことはありませんよ笑
皆自分のしたいことをしてるので笑

はじめてのママリ🔰

可哀想とは思いませんが、子どもは子どもの中で刺激を受けて成長する部分もあると思うので、支援センターやその他同じ位の年の子と遊ぶと刺激される部分は多いのかなと思います😊

例えば、集団生活が始まってお友達作りが上手だと母子分離が楽にできたり、お友達間でトラブル起きた時の仲直りが上手にできたりとか。。

経験値はやはり同じ位の子と遊ぶ機会が多い子の方が高い気がします😊✨

大人はもちろん、5歳になるお姉さん、小学生のいとこはやはり目上の存在なので、何も言わなくても察して譲ってくれたり甘やかしてくれる部分あると思いますが、同年代の子だと意思のぶつかり合いもあると思います😂

そんな時に言葉で自分の意思を伝えられないと、お友達を噛んだりトラブルになってしまう事もありますしね💦💦

しょうママ🔰

5歳のお姉ちゃんと遊べれば十分じゃないかと思います。

ウチはひとりっ子です。
近所のお友達はみんな保育園や学校へ行くので遊び相手がいないですが、たまーにめいっこ(4歳、小5)と遊ぶときは大喜びします。

甥っ子(3歳~小3)は一緒に遊ぶことはなく一人で遊んだりしてることが多いですし、いじめてくる子もいます。
性格もあると思いますが💦

それより、保育園や幼稚園に行くまでは母と一緒にいる時間を大切にして、思いっきり甘えれる時間を増やしてあげたいと私は思います。

はりまま

うちは習い事とか支援センターに時々連れてってますが、お友達と遊ぶことはないです💦ずっとママの近くで1人で遊んでます

みに

同じ年齢の子と触れ合う機会があるのは良いことだと思いますが可哀想とは思いません。

ウチは逆に生後5ヶ月から保育園生活です…可哀想って言われる事が多いです💦💦

実際可哀想な部分もあると思いますが…一緒にいる時間の過ごし方、その家庭の事情や考え方だと思うので気にしないようにしています!

ママと一緒にいる時間が多いのも同じ年齢の子と関わる時間が多いのもどちらも良い事だと思います😊😊

ここはる

そんなことありませんよ🙌
この時期の子供は親と一緒にいるのが1番です。

じゃみっ子

私も同じように悩んだことがあって支援センターに通ってましたが結局子供は一人遊びしかしなかったので気にしなくなりました😅
1歳はきっとママと一緒の方がいいんじゃないんでしょうか😊

ママリ

みなさま、さまざまなご意見ありがとうございました!
可哀想ではないと言ってくださり安心致しました✨
あと一年もすれば幼稚園のプレ教室に通うし、今は母子ベッタリしててもいいよねっと思っていました😂(笑)
もう少しの間家族と親戚、ときどきスイミングだけでのんびりしたいと思います💓
ありがとうございました💓