※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
お金・保険

傷病手当金について、休んだ日に支給されるか、出勤後も支給されるか、通院治療の場合も支給されるか、所得税や雇用保険料が引かれるか、について教えてください。

傷病手当金について詳しい方いらしたら教えてください!
一度手続きをしたら1年半は休んだ日は手当金はおりるのでしょうか??
それとも出勤したらそこで終わりですか??
来月、入院等のため傷病で会社を休む予定です。
ですが、通院治療に変われば1週間休む→2週間出勤→1週間休む→2週間出勤も可能かと考えてます。
この場合、休んだ1週間分の手当金はおりますか?
それとも2週間出勤した時点で次休んだ1週間分はもうおりなくなりますか??
60%くらいで給料出た分は引かれるなら、いっそのこと出勤可能かもしれない2週間も休んでた方が良いのでしょうか?(お給料には所得税、雇用保険料発生しますよね?)

コメント

うさぎのみみ

傷病手当は、基本的に医師の診断書が必要です!
医師の診断書に書いてある休む期間のみを申請してお金がもらえます。
入退院を繰り返しするところももらえますが、一度出勤すると、3日間の待機が起こります。
休んだ4日目から傷病手当がもらえるので、1週間休んでも3日分はもらえず、4日間のみもらえる形になります。

支給額は、給料の6割程度。
また最初に傷病手当をもらってから1年半分のみ、傷病手当を申請することができるので、可能であればずーっと休んでた方がいいです!
が、最初に申し上げたように医師の診断書が必要です。
厳しいお医者様なら、書いてくれないと思います。

• うさぎのみみ

うさぎのみみ

参考になる写真貼り付けます!

• 7月13日
  • うさぎのみみ

うさぎのみみ

こちらも参考になると思います!

• 7月13日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

1回出勤してしまうと都度待機期間が必要ということですね?
    仕事がシフト制で、その日に休み連絡とかは対応できない職場なので、働きながら通院は難しいかなと思ってて…
    優しい先生だったので書いてもらえないか相談してみます😊
    ありがとうございます☺️

• 7月13日