※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちょこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が言葉を発することについて相談です。他のお子さんの言葉の進み具合に驚いています。

1歳3ヶ月の男の子です。

言葉ですが、息子は、嫌なときに「うー」「あー」と発するくらいです…(^^;

こちらの話していることが分かってはいるようなので、焦ってはいないのですが、同じようなお子さんもいらっしゃいますよね?

ママリを見ていると、同じ月齢のお子さんの言葉や単語の多さにびっくりしている日々です。

コメント

同じ月齢です!
意味のある発語ゼロです😂

ご飯のときに『マンマだよー』って言ったら『マンマ・・・』と真似はしますが意味があって言ってるかは不明です。笑

• みきちょこ

みきちょこ

回答ありがとうございます。
    「マンマ」真似かわいいですね!
    うちも真似しないかな♪

• 7月13日

うちも同じですよ❣⃛
話す言葉は宇宙語ですが、あれして。これして。はきちんと理解し行動出来るので、息子が話したくなるタイミングをのんびり待ってます˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙

• みきちょこ

みきちょこ

話したくなるタイミングがお互い楽しみですねo(^o^)o

• 7月13日
男の子一歳

ママと、何故かじぃじ~といゆうやけ
あとは意味不明😆

• みきちょこ

みきちょこ

「ママ」と言ってくれるの憧れちゃいます!

• 7月13日
  • 男の子一歳

男の子一歳

言われたら、言われたらでしつこいですよ😆
    可愛いけどめっちゃくっついてきます(笑)

• 7月13日
  • みきちょこ

みきちょこ

しつこいのですね(((*≧艸≦)ププッかわいい!
    次の単語も楽しみですねo(^o^)o

• 7月13日
  • 男の子一歳

男の子一歳

はい♪
    1日1日成長してるので急にいゆうようになりますよ😆

• 7月13日
  • みきちょこ

みきちょこ

毎日どんどんできることが増えていきますよね!
    行動面ばかり成長してて、中身がなかなかな息子みたいです…(^^;

• 7月13日
  • 男の子一歳

男の子一歳

行動面成長しますよね(笑)
    一歳半には絶対いゆうので大丈夫です😆男の子は、行動はやくお喋りゆっくりと考えたら、きがらくです😆

• 7月13日
  • みきちょこ

みきちょこ

ほんと、行動面では目が離せないですよね…(+_+)
    話す日を楽しみに待つことにしますv(´▽`*)

• 7月13日
  • 男の子一歳

男の子一歳

やりたいように行動させてるので
    怪我しまくりです(笑)
    はい♪待って下さい♪

• 7月13日
  • みきちょこ

みきちょこ

怪我が絶えませんよね…(^^;
    でも、元気ならいいかなぁと思ってますv(´▽`*)

• 7月14日
  • 男の子一歳

男の子一歳

はい😆
    元気が一番です♪

• 7月14日
  • みきちょこ

みきちょこ

お互い、大きな怪我がなく、元気に育ちますよーに!

• 7月14日
  • 男の子一歳

男の子一歳

はい♪

• 7月14日
mama

うちもゆったりです!
ママって言ってくれたの、2歳になってから😭で、発達障害が一瞬頭を過ぎりましたが、2歳半になった途端に、溜め込んでたものがうわーっと出てきて突然しゃべるようになりました🙌
私自身は、1歳で100語話してたよ!と母から聞かされていたので、個人差ってこんなにあるんだなぁと不思議でした😊✨

• みきちょこ

みきちょこ

男の子は遅いって言いますよね。「ママ」って話す日が待ち遠しいです!

りゅみさん自身の100語!
    素晴らしすぎです!
    早いと賢く育つとかあるんですかね。

• 7月13日
  • mama

mama

保育園で0歳児クラスから一緒だった、息子より3ヶ月遅い子は、1歳半ですでに女子でした🙄なので、すごい焦りました💦

私はマイペースです(笑)
    やりたいことはとことんやりますが、嫌なことは手を抜くタイプなんで、英語と数学は学年で上位なのに、国語や社会(地理とか政経とか歴史)は嫌いなんで赤点とることもあったので(笑)発語の早い遅いは関係ないと思います🤔💦

• 7月13日
  • みきちょこ

みきちょこ

1歳半で女子!(;゜0゜)
    近くにそんな早い子がいると焦りますね…(+_+)

りゅみさん自身のご経験もありがとうございます。
    上位すごいです!!
    1歳の時には、言葉をとことん覚える!って感じだったのかもですね。100語。尊敬しちゃいます。

• 7月13日
chibimini

保育士してますが、基本男の子は発語遅いですよ!女の子と脳の作りや使い方が違うので仕方がないですが。

うちの子もおんなじ感じです。とりあえずワンワン言っとけばいいみたいな感じで、全てワンワンです。

絵本大好き、保育園通ってて言葉をいっぱい浴びてるのにワンワンだけかい!ってツッコミたくなりますが、言葉には貯める時期と爆発期があるので今はまだ言葉を貯める時期なんだろうなと思っています。

• みきちょこ

みきちょこ

やはり、男の子は遅めなのですね。

お子さん、「ワンワン」言うのかわいいです!
    爆発期を楽しみに待つことにします。(行動面はすでに爆発してます…(+_+))

• 7月13日
  • chibimini

chibimini

うちの子も行動面は爆発してます。。。。これが男の子なんですよね。
    人を見てもワンワン。植物を見てもワンワン。しかも大声で。外にいる時は本当にやめて頂きたいです。

反対側の道路にいる犬も振り向いてました。。。

• 7月13日
  • ミロク

ミロク

横からコメントすみません!
    うちもワンワンめっちゃ言ってて、反対側の道路にいる犬も振り向いてましたって見て思わず笑ってしまってコメントしてしまいました笑

• 7月13日
  • みきちょこ

みきちょこ

これが男の子(笑)
    行動面では、目が離せない毎日です…(^^;

犬も振り向く大声とは!(笑)かわいいですが、困るときもあるのですね。
    これからの成長が楽しみな反面、心得ておきます!

• 7月14日
  • みきちょこ

みきちょこ

お子さんも「ワンワン」言ってるのですね!かわいいです(笑)

• 7月14日
かっぱ

私の友達の子供は3歳になるまでほぼ話せませんでした💦
こちらの言ってることは理解してましたが、話せなくて😢
ママも言えなかったですよ💦
でも3歳になったら嘘みたいにペラペラです😂
久々に会ったら、しんかんせん!とかも言えるようになっててびっくりしました☺️

• みきちょこ

みきちょこ

やはり男の子でしょうか…(^^;

息子は3月末生まれなので、3歳になって1週間位で幼稚園入園予定なのです…(^^;
    話す姿を全然見ないで入園する可能性もありそうですね…(^^;

• 7月14日
こま

うちも全然です😅
けどみきちょこさんと一緒でこちらの話している事が伝わってるみたいなので焦ってません(笑)
先月くらいからパパはたまに自分から言うようになりました。
こちらが言わせれば、バーバ・ばーちゃ・ジージをいいます。
私の事は基本自分から言わないのですが、ババ...たまにママと言ってきます🤣

植物・車・犬や猫など動物に反応して嬉しそうに指差ししますが、言わせようとしてもダメで全く言葉として発しません。

喋り出すとずーっと喋ってますが、こちらに何か訴えるのではなく、絵本開いてや携帯片手に1人で宇宙語話してます。

• みきちょこ

みきちょこ

言わせれば言うの、すごいですよー!しかも、何種類も!!

宇宙語も羨ましい限りです。
    数日前宇宙語話してたと思っても、また全然話さなくなり、振り出しに戻った感じです…(^^;

• 7月14日
  • こま

こま

それわかります!
    え?前まで言っていたよね?って事を全く言わなくなったりしますよね😅

周りから一歳半検診で言葉でみ引っ掛かった話を聞いてたので、小児科にかかった時相談したら「そんな一歳で喋んないよ!それは一歳半での話でしょ!」と笑われました。

そして一歳半で4つの言葉を喋れたけど保健師さんに「それだけですか?」と言われ検診で引っ掛かり経過観察と言われた方の話をしたら、「それは担当した人が悪い!」と言っていました。

「そのうちうるさいと言うほど喋り出すから(笑)」って感じで終わりました😅

• 7月14日
  • みきちょこ

みきちょこ

↑編集しようとしたら、間違えて削除になってしまいました。

言っていた言葉を言わなくなる時もあるのですね!
    うちは、まだ全然喋らない宇宙語なのですが、宇宙語すら最近はあまり聞かないです…(+_+)

まだ話したい気分にならないみたいで…(^^;

1歳半健診、担当次第でかなり違いそうですね。
    3月末生まれなので、同学年のお子さんに少しでも追い付けたらなぁと思っている日々です。

• 7月14日
  • こま

こま

私は3月末生まれだから~とのんびりとらえてます😂

うちも先月中旬まで携帯を耳当て、ペラペラ宇宙語を話していたんですが、今は宇宙語はチラシとか見てたまに話すくらいで、最近は携帯片手に宇宙語ではなく「うんうん...はははぁー」と聞き役なのか愛想笑いしてます🤣

• 7月14日
  • みきちょこ

みきちょこ

同じ時期生まれの男の子くんですね~v(´▽`*)

携帯を耳に当ててるなんて!想像しただけで、かわいすぎますヽ( ・∀・)ノ
    お母さんの様子をよく見てますね♪
    ↑私はいつもスピーカーにしちゃうので、耳に当ててないのです。今度やってみようかな。

• 7月14日
  • こま

こま

息子くん何日生まれなんですか?
    スピーカー便利ですよね!
    うちも旦那との電話はスピーカーです(笑)

• 7月14日
  • みきちょこ

みきちょこ

息子は25日生まれです。
    誕生日が春休みになってしまいます…(^^;

スピーカーだと、両手使えるので、多々活用してますv(´▽`*)

• 7月14日
  • こま

こま

うちは21日なので近いですね😄
    春休みって24日からですかね?
    でも春休みならゆっくりお祝い出来ますね✨

小さい頃は4月生まれの子との約1年は大きいですけど、成長と共に差はなくなりますし、園とかでは同じクラスなのに可愛がってもらって、他の子を見て沢山学んでくるので特な面もいっぱいあるなぁ~って思ってます(笑)

• 7月15日
  • みきちょこ

みきちょこ

近いですね♪
    春休みは、近所は25日からです。地域によって違うのでしょうか…(^^;

保育園に通われてるのですね!
    可愛がってもらえるのいいですよね~(*^^*)
    息子はデカくて、負けん気が強そうなので、可愛がってもらえるか心配です…(^^;

• 7月15日
  • こま

こま

息子は常に動いていてイタズラが凄まじいく、大きい方です(笑)
    けど、保育園で癒しって言われてます😁

私も以前幼稚園に勤めていましたが、小さいうちは差がありますが、3月生まれだから可哀想って思わなかったですし、むしろ周りに可愛がられ、自分より出来る子の中で成長していくので、周りからの刺激と学びの吸収力は凄かった様に感じます♪

ちょうど25日からなんですね!
    大きくなると誕生日はお友達と出掛けて行くのでしょうね😂

• 7月15日
  • みきちょこ

みきちょこ

保育園での癒しなんて、かわいいです(*^^*)
    うちの息子も常に動いていて、大きいので、似てるところ多いですねv(´▽`*)

幼稚園勤務だったのですね。
    一人でも大変な時期なのに、先生方すごいです!
    実は私も小学校勤務だったので、小さいうちの早生まれの差は重々承知してます。でも、大きい子だと、配慮忘れる場合があったので、反省です…(^^;

男の子なんて、どんどん親の手から離れそうですよね。
    誕生日いつまで一緒にいてくれるかなぁ…(^^;なんて考えると今から寂しくなりそうです。

• 7月15日
  • こま

こま

寂しくなりますよね😂
    小学校勤務だったのですね!
    確かに小学生になると活発さも増しますし、体格良いと生まれ月忘れてしまいそうですね💧

幼稚園勤務してる時3月生まれではないんですが、年長で身長130㎝以上で靴は23㎝の子とかいました!
    でもその子が一番中身は子ども!って感じで見た目は小学校高学年ですが可愛かったの思いだしました(笑)

みきちょこさんのお子さんも動き回ってるタイプなんですね🤣
    パワフル可愛いんですけど毎日だから疲れますよね😖

• 7月15日
  • みきちょこ

みきちょこ

小学生でも、低学年だと早生まれくんは幼かったです。
    クラスで1~2番目に大きい子がいて、見た目はしっかりしてるのに、反応が不思議くんですぐに泣いてしまうので、あれっ?と思ったら、クラスで誕生日1番遅い子でした…(^^;

年長さんで靴が23㎝なんて!成人女性平均ですね…(;゜0゜)すごい大きい!
    そこまで大きい園児には出会ったことないです。

息子はパワフルすぎて、毎日児童館で走り回らせてます!
    夏休み期間になると学童の小学生がいるため、広いところで走れなくなるので、どうやって発散させようか、今から頭を抱えてます…(+_+)

• 7月15日
ママリ

同じです( ; ; )本当に悩んでたので同じような方がいて本当に嬉しいです。
私が喋るの遅かったので遺伝なのかなぁと落ち込んでいます。

• みきちょこ

みきちょこ

まだ悩む時期ではない!とは思いますが、ママリ見てると驚きます。

遺伝もあるのですかね?
    我が家は夫が全然喋らない寡黙な感じなので、遺伝したら全然喋らない男の子になりそうです…(^^;

• 7月14日