※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

昼夜の区別がつかない赤ちゃんについて、区別のつけ方や昼夜の対応について相談です。昼間の寝かしつけや夜の寝かせ方についてアドバイスを求めています。

昼夜の区別っていつからできるのでしょうか( ; ; )??

昨夜1時から今朝7時半までずーっと起きて、何してもダメで、部屋暗くして背中トントンして抱っこしてもグズる。

イライラしないようにしてたけど、昨日はちょっと限界でした( ; ; )

子供にモーーッって言っても仕方ないのに…私も泣いてしまいました。

朝になったらカーテン開けて、夜はお風呂いれて、21時くらいには暗い部屋につれていきます。まだ区別できないだろうけど、こんな感じで区別のつけかた、やり方あってますか?

あと、昼間はぐずって泣き出してもある程度泣かせて疲れさせたりして起こしてた方がいいんでしょうか?

今はすぐ泣かれたら抱っこ、オッパイ、オッパイあげてたらウトウト寝てしまって、昼間寝てる時間多いです。だから夜寝てくれないんでしょうか?

昼寝てくれてる時に私も寝ようとおもうけど、家事があるからなかなか休めず、出来れば大人の都合ですが、夜寝てほしい。昼少し私が仮眠しても、夜はやっぱりつらくて。

昼は寝かしつけない方がいいでしょうか??(ノ_<)。。

コメント

もふもふもっち

やり方は大丈夫だと思いますよ。
私もそれくらいしかいていませんでしたが、3ヶ月になったあたりから自然に区別がついてきて、今は夜中の授乳は1度だけです。
1ヶ月だとまだ体力もなくてすぐ寝てしまうし、おもちゃで遊べる月齢でもないので、ママはしんどいですがもうしばらくの辛抱ですよ!
私は子供の寝かしつけで一緒に寝てしまうので、10時間くらい寝てますw
新生児の頃寝不足でヘロヘロだったのが嘘のようです!

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡
    3ヶ月くらいなんですね(*^^*)
    そのくらいになると、ママもまとまって眠れるんですね!10時間羨ましい( ; ; )♡笑

1ヶ月の頃昼間はなるべく起こしてましたか?それとも昼起きてたからって夜寝るかどうかは関係ないのでしょうか?

• 3月25日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

私はその頃はまだ自分がしんどかったので、昼間息子が寝たらここぞとばかりに私も寝てましたよ!
    じゃないともたないです(。>д<)
    なので特に昼起こしたりはしていませんでした。
    起こしたところで私が付き合えるだけの気力がありませんでした…。
    そのうち区別つくだろー、くらいに気楽に考えてました(*^^*)
    まだ1ヶ月ですし焦らなくても全然大丈夫だと思います!

• 3月25日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ですよね( ; ; )
    私も寝ようと思います!赤ちゃんに合わせるしか今はないのですね(ノ_<)
    今はきついですけどがんばります( ; ; )♡

• 3月25日
もふもふもっち

今ふと思い出したんですが、赤ちゃんってママのお腹の中で夜に起きるようになっているんだそうです。
その方がママの体力が奪われないから。
だから赤ちゃんは夜寝るのが下手なんだそうですよ(*^^*)
そう思うとちょっと頑張れる気がしませんか?

• もふもふもっち

もふもふもっち

あ、新しく書いちゃいました(。>д<)

• 3月25日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

さらにコメントありがとうございます♡

夜寝るのが下手、可愛いですね!
    今はこれに付き合うしかないですね(ノ_<)

ちなみにグズるわけでもなく、普通に起きてて手足バタバタ元気いっぱいなときは、無理に寝かしつけようと抱っこして背中トントンとかしなくていいのでしょうか?

起きてるならこちらも付き合う方がいいのでしょうか?その際電気は消したままのほうがいいですよね( ; ; )??

• 3月25日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

グッドアンサーありがとうございます!

たぶん眠くないときは何しても寝ないと思うので、無理して寝かさなくても良いんじゃないかな、と思います。
    永遠に起きてる訳じゃないですしね!
    その代わりあやしたりとか刺激になるようなこともしない方がいいかもしれませんね。
    私は真っ暗にしないで一番暗い照明にしています。
    真っ暗にした方がいいという意見も聞きますね。
    私はトントンで寝かしつけないので参考にならないかもしれないのですが(^-^;
    2ヶ月くらいまでは機嫌の良いときにひとりで寝かせたらいつの間にか寝ていたりもしましたよ(*^^*)
    今は人見知りも始まってまわりの色々なものが認識でき始めたからか、腕枕か添い寝しか寝ないです(。>д<)
    私が寝たふりするとわりとすぐ寝てくれるんですよ(^-^)
    私が先に寝ていることも多いです。

• 3月25日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

いえいえ、こちらこそアドバイスありがとうございます(*^^*)
    あやしたりはしないほうがいいんですね!たしかに、覚醒しちゃいますね(ノ_<笑

うちも真っ暗ではなく、加湿器のぼんやりとした照明がついてます♡

ベビーベッドで寝せてるのも良くないのかなと、昨日は布団だけ私の横に置いてみたりひましたが…だめでした(笑)

人見知りとか始まったらますます大変なんですね( ; ; )

あと、別の質問で申し訳ないのですが、

今18時半から爆睡してて、触っても起きません(ノ_<)
    18時半くらいに沐浴(私ひとりでいれるため、まだ1ヶ月なってるけどベビーバスです)の準備してたのに、寝てたのでまだ入れれてません( ; ; )

こんなときは起こしてでも寝ぼけながらでも入れるべきですよね?

そろそろ授乳でお腹すかして起きてきそうな気もしますが、空腹のままいれるより、飲ませてから30分くらいあけて入れるべきでしょうか(ノ_<)?

タイミング見失って完全に時間遅くなりました( ; ; )いつもは18時から19時半までにはいれてるんですが…

ちなみに昨日は起きて授乳後30分あけてお風呂いれたら、お風呂中吐かれました( ; ; )

それなら空腹のままいれて、あがってから授乳させるか…空腹だとギャン泣きされそうで、一人でいれるためびくびくしてます( ; ; )

• 3月25日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

長々とわかりづらい文章ですみません( ; ; )

ほんと今ひとりで悩んでて…泣

• 3月25日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

お風呂入れてたので返信遅くなっちゃってすみません(。>д<)
    お風呂入れられましたか?
    私は空腹の時に入れてました。
    どのみちお風呂上がってすぐ授乳なので。
    お風呂の時吐くのも、お風呂の時間がずれるのも、ギャン泣きするのも気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)
    慣れないうちは分からなくて色々不安だと思いますが、ほとんどのことは良い意味で大したことじゃないので(^-^)
    2ヶ月しか変わらないのに偉そうにすみません。
    少しでもお役にたてれば嬉しいです!

• 3月25日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

20時にいれて、授乳して今寝てくれました(ノ_<)♡

空腹だったから、お風呂入る前も指しゃぶりしてたけど、可哀想だけど入れたら、案の定終始ギャン泣き顔真っ赤っかでした( ; ; )

服着せるときもずーっと泣きっぱなし。

そう言われると少し楽になりました(*^^*)

一人でいれるから、お風呂も時間かかって15分くらいかかっちゃうしΣ(゚д゚lll)

まだまだ不慣れですが、がんばります!

ありがとうございました♡

• 3月25日