※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

病気を抱える妊婦が、夫や両親のサポートが限られ、育児に一人で奮闘している悩み。息子の可愛さに支えられつつも、疲れと孤独を感じている。

弱音吐かせてください。

子どもが生まれる前から病気を患っています。
脊椎関節症です。認知度が低い病気なので普段病気に関する悩みなど相談できる人はいません。
旦那は話を聞いてくれますが仕事から帰ってくるのは深夜で休みも少ないのでたまの休みに少し話せる程度です。
普段はワンオペです。

妊娠中までは痛みや体が辛い時は休みながら家事などが出来ましたが出産して退院した日から通常の家事育児をしています。両親とは折り合いが悪くほぼ疎遠で頼れる人はいません。旦那の両親も同じです。

心と体が限界にくるとかなりキツイですがこの子には私しかいない!もっと大変な人はたくさんいるんだから!まだ頑張れる!とむちうってきました。

息子は一歳7ヶ月です。とても可愛いです。
でも、痛みを我慢しながら笑ったり遊んだりしていると
気がつくと引きつった顔になってる自分にハッとします。
なんだか疲れました。。。
夜中に声を殺して泣いていますが横でスヤスヤと子どもは寝ています。
もっと強くならなくちゃと思いますが今は心が折れそうです。

まとまっていなくてすみません。

コメント

はる☆

りんさん頑張っていますね。本当にお疲れ様です。同じ母として尊敬します。
私はその病気は名前は聞いたことがありますが、詳細は申し訳ないことに知りません。当事者にしか気持ちはわからないので、いろいろ言えないですが、、、、
でもそれ以上強くならなくていいと思いますよ。そう思えば思うほどしんどくなります。
うちは単身赴任で自分の実家は遠く、実家の母も私の産後すぐ亡くなってしまい、義両親とは折り合いが悪く、ワンオペです。また、だいぶん軽くはなりましたが、精神的な病気をかかえています。
日々、子供に当たってしまい寝顔をみて辛くなることもよくあります。
いつも一生懸命になりすぎて、楽しむことを忘れてるんですよね。楽しむ余裕なんてないんですけど笑
最近は、すこしでもしんどいと思ったら寝て、ある程度適当に育児をするように努力しています。でも性格の問題でなかなかできないんですよね、、、

でも、ママリとかで呟くだけでもたくさんの人が回答してくれるので助けられます。
りんさんもささいなことでいいので書き込んでくださいね。ここでの外部との接触がある程度ストレス発散にもなると思うので!

りん

温かいお言葉ありがとうございます。一行目を読んだ瞬間に涙で文章が読めなくなりました。嬉し泣きです。

病名を聞いたことがあるというだけでもありがたいです^_^
今以上に強くならなくていいと言ってもらえて少し肩が軽くなったように思います。

はる☆さんもとても頑張られているんですね!
産後すぐで体も心も一番不安定な時期にお母様のこともあり不安でしたね。病気と付き合いながらのワンオペいろいろとキツイですよね。

そうなんです!適当に、手を抜いてって出来ればと思うんですが私も性格上なかなか出来ずで…
もっとこうしてあげたら喜ぶかなとかばかり考えてしまって。
自分が思っていることを聞いて頂けたり共感してもらえて嬉しいです。

初めての投稿でドキドキしましたが書いてよかったです!辛くなったらまた書こうと思います(*^_^*)

はる☆

少しでもお力になれたのなら良かったです✴︎

日々、一対一で子供とずーっと一緒だとメンタル的に滅入ることも多いので、私もよくママリに書き込んでいます笑

何かあればまたコメントしてくださいね!私も夜遅くまで起きていることが多いので、お話ししましょう〜✨

お互いに、ぼちぼち、バランスをとって過ごしていきましょうね🥰
きっと大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

りん

丁寧に返信してくださってありがとうございます!😭
一言一言が心に響いて救われます。

是非またお話しして下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

クララ

一緒ですね😆
私は痛みのPTSDです
妊娠する前に交通事故で病気になり、癲癇の薬を飲んでて、働くことも出来ず、結婚妊娠もするなと主治医から言われてました

私の旦那も深夜帰宅です
まだ帰ってきてません
実母と同居ですが、2ヶ月も口聞いてないくらい仲悪くて、ただの毒親です笑
妊娠中の時から暴言吐かれてました😅

お子さんの年齢も近いですね😆

体の痛みってそばにいる人にもわかってもらえない、孤独との戦いですよね
私はもう座敷わらしが出たっていつも思ってます笑
痛みで笑えないですが💦

りん

コメントして頂いてありがとうございます。

病気を抱えながら毎日お疲れ様です。
私も病気になってからは働けなくなりました。仕事が出来たら少し気持ちの切り替えができるのかなぁなどと考える時もありますが今となっては想像でおわってしまいます😓笑

そうですね!子どもの年齢や環境が同じことが多くて勝手に親近感わいちゃいます(^^)

私も妊娠初期の頃母親から暴言浴び続けて過呼吸になって一時は流産してしまわないかすごく怖い思いをして、同時に母親とは切りました。
赤ちゃんにも聞こえてるししんどいですよね。

本当に孤独ですよね!見た目ではわからないから元気だねとか言われますけど、子どもを不安にさせたくないから頑張って我慢してるよーって心の中で思っちゃいます(/ _ ; )
座敷わらし!その考え方参考にさせて頂きます✨

クララ

いえいえ😆
りんさんこそ、毎日お疲れ様です
ワンオペだと本当に心細いですよね
旦那は旦那で義父に虐待されていたので、遠くに住んでて頼れるとしても頼りたくないし、自分しかいないと思えば思うほど不安にかられちゃいます

私も、最近働くことを試みたとゆうか考えたのですが、考えただけで病気溢れてきたので、とりあえず保留です笑

母親からの暴言で過呼吸、めっちゃわかります!
私達は実家にお世話になってるわけじゃなくて、共同で借りた家なので母が出てくれない限り私達も出れないので、本当毎日鬱です😅
母が家に居てる時は息殺してます
スナック経営してるので生活も真逆で顔合わせずに済むのですが、それでも生活音が聞こえるだけで病みます笑

見た目でわからないのって本当辛いですよね〜
包帯でもしてりゃあすぐわかるのにっていつも思います
一生懸命笑ったつもりでも引きつってるのわかるし、周りには普通に見えてるんでしょうが、気持ち切り替えれないですよね、すぐには。

上の方も仰ってますが、りんさんは凄い頑張り屋さんだと思うのでもう頑張りすぎないほうがいいです!
強くなろうと頑張ると、いざ何かあった時に倒れちゃいます!心も体も!
いつ何時、何かがあっても対応できるように余力を残すくらいがちょうどいいと思います!
色んな方がいてますし、正解なんてそれぞれ違いますし、りんさんはりんさんのやり方でいいと思います💓

頑張れそうでも頑張らず、頑張らないことを頑張って見て下さい笑笑

りん

ありがとうございます>_<

旦那さんたくさん傷付きましたね。私もタイプはそれぞれ違いますが父、母、兄から虐待受けてました。なので少しはお気持ちわかります。でもこんなに優しい奥さんに出会えて旦那さんは幸せ者ですね☺️

家を出たくても出れない状況はしんどいですね😫生活音も相手が相手だとこちらも敏感になってきちゃいそうですね。その中で生活が真逆なのは少し救いですね😣

頑張り屋さん、自分ではまだまだだと常に思っていましたがとても嬉しいです。
いつ何があっても対応できる為の余力残し、この言葉は子どものためにもとても大事だと思いました!

丁寧にそして温かいお言葉ありがとうございます。
今日は普段より少しだけ頑張らないことを頑張れた気がします。
時間空いちゃいましたがお返事させて頂きます。