※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
お金・保険

育児休業給付金と児童手当は別ですか?育児休暇中に給与の1/3が支給されると聞いていたが、半年経っても支給がない。出産祝い金や児童手当は受け取ったが、育休関連の支払いはない。何が起きているのかわからない。

育児休業給付金と児童手当は別ですか?
会社で育休届けは、出しました。

給料の1/3は出ると聞いていたのですが、息子が生まれて半年…とくに何もありませんでした。
出産お祝い金?で市から40万ほど頂き、児童手当も6万入りましたが、育児休暇に関しては、どの口座にもそれらしき入金はありませんでした。

ご意見お願いします。

コメント

きゅー(^_^)

産まれてから育児休業給付金の手続きしましたか??
私は産後4か月後に入りましたよ!
児童手当とは別ですよ!

• yuyu*

yuyu*

どのように手続きをするのでしょうか?

• 7月13日
  • きゅー(^_^)

きゅー(^_^)

たしか産後3ヶ月後に手続きするんだったと思います。
    私は会社のほうで手続きしてくれました。
    書類をもらったりしませんでしたか?

• 7月13日
  • yuyu*

yuyu*

3ヶ月近くに書類を出してとは言われましたが、まとめて去年の末に送られてきてたらしく、てんやわんやで急いで出したので何に関する書類だったか覚えてなくて💦
    電話したら調べてみます。で、ストップでした。

• 7月15日
ちょも

給付金と児童手当は別です。
また、私の場合は育休届けと給付金の手続き書類は別でした。たぶんどこも別なのでは…??

私は出産してから5ヶ月後に育休給付金の初回が入りました。産後2ヶ月は産後休暇で100%の給料、3ヶ月目から育休給付金なのですが、タイムラグが出るとのことで4月分の給付金が6月に入りました。
(出産は1月)ちなみに給付金の手続き時にどの口座に入れて欲しいかも記入しました。

職種や雇用形態によって手続きやタイムラグが変わるかもしれないので、会社の事務?の方に聞いてみるのが確実だと思います!

ちょっと億劫だけど電話してスッキリしてください✨無事にもらえるといいですね💦

• yuyu*

yuyu*

連絡した結果、調べてもらうことになりました。ありがとうございます。会社への連絡って、本当に億劫ですね

• 7月15日
Maddie

給付金はハローワークからですよね?!生まれてから180日までは給与の67%がもらえるやつですよね?

私はその手続き関連の書類を会社からもらい、会社に提出しました。会社がハローワークとやりとりをしてくれるみたいです。

• yuyu*

yuyu*

私は、過ぎてしまってるのでもらえないのでしょうか?

• 7月13日
  • Maddie

Maddie

対象となるか会社に電話して聞いたらいいと思います!でも、普通、会社の担当部署から連絡あるはずですが…

• 7月13日
MRA

別です!

3分の1支給すると話が
あったなら雇用保険に
入られてて受給資格があるって
事ですよね🧐?

私の会社の場合は
会社からの書類に
自分で書いたり、産院に
書いてもらって子供が生まれたあと
書類を提出しましたが、
会社によっては直接
ハローワークとやりとり
する場合もあると思うので、
一度会社の担当の方に
電話されたほうがいいと思います!