※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

保育園に無職で入れるか不安。親戚の会社からの就労証明書で入れるでしょうか?他の会社にすぐ応募予定。

家計が苦しく生後5ヶ月で保育園いれて働きたいです。
しかし、学生上がりのため、今は無職です。よく無職状態だと、保育園入れてくれないと聞きます。

親戚の会社に就労予定証明書を書いてもらえば、入れてくれますか??

保育園入ったらすぐ、他の会社に応募して、働く予定なのですが、、、

コメント

sa-ya

仮に書いてもらっても、入れると言う保証はないです!

YーRーS

お住まいの自治体によりますが求職中でも申し込みは可能なはずですよ。
入園後○ヵ月以内に就労を開始すれば大丈夫です。
ちなみにフルタイム育休明けでも落ちる方はいらっしゃいます。

deleted user

保育園に入れるか入れないかは地域によります💦
激戦区なら大変かもしれませんね😭
親戚の会社で働かせてもらうことはできないんですか?

Maddie

無職よりは有利、くらいで、必ず入れる保証はありません…

ぽんさんよりも就労時間が多いとか、シングルの方とか、が優先されたりしますし、ポイントが同点の場合、申請日が早い人になったり…

みんてぃあ

私はシングル、正社員で3ヶ月から復帰確定でした。出生届と同時に保育園の申請をしましたがどこも3ヶ月からは入れなくて(落ちました)、4ヶ月から遠い保育園のみ可能だったので入れました。駅から正反対で、徒歩30分なので結構きついです。

さ🦖

昔は就労予定証明書を知人などに
お願いして…と出来ましたが
今はマイナンバーなどの問題や
働いていないのに書いてもらう事自体が
確かNGだったと思います‼︎

値域によって入園後何ヶ月以内に
仕事を見つけるように、などあるので
そこで頑張って仕事探すしかないと思います(xдx;)

なっつん

私は4ヶ月から保育園入れて働いてます!
私の場合前の職場に復帰したので就労証明書は普通に書いてもらいました!
でも私と同じ時期に保育園入ってきた子供のお母さんは働いてなくて保育園決まってから就職活動するみたいなので
仕事決まってなくても保育園入れるのかなと思いました!
でも優先順位があるみたいです!私は宮崎なので都会ほど保育園入るのに苦労はしてないです😅