※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

個人病院が支払い滞納中で、患者には非はない。アポも取れず、上司も対応せず、困っています。どうすれば良いでしょうか?

医療機器レンタル中心の会社での出来事です。
個人病院が支払いを滞納しています。
100万以上の滞納額プラス、毎月更に増えています。
患者さんは病院側に毎月きちんと支払いをしているので、患者さんに非は一切無く、レンタルもやめられない状況です。

アポも取れず、アポ無しで訪問しても受付で断られています。毎月、案内状として手紙も送付しています。
どうしたら返してくれるんでしょうか?
上司には、督促状の案を提示しましたが、うーんと言われてお終いでした。

受付の方にもハッキリ言わないし、会えないと言われたらハイハイと帰ってくる社長にも腹が立ちます。

コメント

まま

訴えていいレベルですね😅
受付で追い返されてもそこで引き下がるのはどうかなと思います…
てかその病院潰れそうですね…

• ママリ

ママリ

そうなんです!なぜそこで引き下がるの⁉︎と思います。
    確かにそのうち潰れそうですよね😅
    お金が無いとか言いつつ、外車の良い車乗ってるのを見ると、心底うんざりします💦
    次は私を同行させるとの事なので、引き下がらずに喰らい付こうと思います!

• 7月13日
むーも

うちの会社ではそういった場合、期日までに払わないと法的処置に入りますなどを明記した内容証明を出して、最終的には弁護士に回収を依頼したりしていました。

• ママリ

ママリ

参考になります…‼︎
    実は来月から内容証明で案内状を郵送すると話がありました。ただの案内状ではなく、きちんと法的処置に入ると明記すべきだと提案してみます!

ただ…一番の問題は、社長がケチ過ぎて弁護士に依頼するとなるとお金が勿体ないと思ってる点ですかね…回収する&毎月の支払いを約束させる方がこのまま逃げられるより幾分が良いと思うのですが…
    余談ですが、社長が馬鹿すぎて、月末社員が1人辞めます…。私も呆れて物も言えません…笑

• 7月13日
  • むーも

むーも

内容証明は誰でも作成できますよ(^_^)
    ネットで検索してみてください。
    郵送には郵便局に行かないといけないので確認の間少し待たされますが、素人の私でも作成出来ました。
    費用は1500円も掛からないです。
    弁護士もピンキリだと思いますが、私の知る限りでは依頼すると成功報酬だと30%程度~、スポットだと数十万程度が相場のようです。
    あと聞いた話だと相手もうるさく言ってくる取引先から順に払うそうです。
    なので社長さんはちょっと舐められているのかも知れないですね。
    破産手続きに入られると回収はほぼ無理なので病院が開院している間に何とか回収出来るといいですね?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

とても丁寧に教えて頂いてありがとうございます!!
    週明け、社長に話してみたいと思います!

…社長は完全に舐められていると思います。むーもさんの仰る通りです。
    私も相手の破産手続きが怖いです。少しでも回収できるよう、努めたいと思います!

• 7月13日
  • むーも

むーも

グッドアンサーありがとうございます。
    まろんさんの仕事熱心さというか責任感の強さに感心しました。
    私もそういう手続き関係は苦手で後回しにしがちですが週明け頑張ってみようと思いました。
    ありがとうございます。

• 7月13日