※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊活

妊活で疲れ、友人の妊娠に影響を受けて落ち込んでいます。自分の努力と比較して不公平に感じ、モチベーションが下がり休止を考えています。同じ気持ちの方いますか?

妊活に疲れてしまったのか、今日号泣してしまいました。
親友に赤ちゃんができたのも原因だと思います。
なんだか、見下されてるような風にLINEも感じて爆発してしまいました。
きっとそんなつもりは彼女にはないと思います。
理解してるつもりでもなんだか「赤ちゃんが出来た私は偉い」と言われてるような気持ちになってしまいます。

痛い検査もして、お金もかけて、病院にも頻繁に行って、なんで私はこんなに頑張ってるのにあっちは簡単に(デキ婚です)できるの?と思うと悔しくなります。

夜で一人で考えてしまう時間が多いので余計落ち込み涙が止まりません。

私の考え方が狭いせいなのはわかってるんです。
でも、出口の見えない治療にモチベーションも下がってしまって。一旦妊活を休もうかとも思ったのですが、休んだ周期がもったいない気がしてしまって...
体は疲れきってるのに、心は焦りと不安とで必死という感じです。。
波があり子ども子どもとなってない時と今日みたいに爆発してしまう日とありその感情にもついていけずにいます...

妊活されてる方、同じような気持ちの方いますか?
(まとまってない文章でごめんなさい)

コメント

さくら🔰

親友の妊娠報告、つらいですね。😢
私はでき婚はうらやましいとは思いませんが、つらいときは一言おめでとうと言った後は距離を置いてもいいと思いますよ。😊
妊活中は精神不安定になって当然です。急に消えたくなるくらいつらくなったりすること、ありますよ。つらいとかしんどいとか、この世に存在する言葉じゃ言い表せません。
世の中不公平ですが、苦労して手に入れた幸せは、きっとかけがえのないもののはず。信じて、お互い頑張りましょう!!

• momo

momo

ありがとうございます。

もう辛くて辛くて、死んじゃいたいなんて思ってしまいました。
    周りに理解されないので余計しんどいです。

お会計待ちの時にエコー写真を見ながら微笑んでる人がいて。悔しい気持ちと私はああいう風になれるの?という気持ちでごちゃごちゃしてしまい泣きたくなりました。

欲しい気持ちだけ先行してしまってます。焦ってもダメなこともわかってます。
    でも、脳は全く正反対に動いてしまっていて...本当に心が苦しいです。

お返事がこんな暗い感じでごめんなさい。
    コメントありがとうございました。

• 7月12日

初めまして。
私もmomoさんと全く同じ気持ちになったことがあるので思わずコメントしてしまいました。私はmomoさんの何倍も性格悪いです。
私より遅く結婚した友達の妊娠、タイミング狙って一発妊娠、不妊治療を共に頑張ってきた人の妊娠、不倫の末の妊娠、、
私はこんなに頑張ってお金もかけて職場にも気を遣っているのに陽性さえ見たことない‼︎
二人目を考えてるとか何月生まれがいいとか次は女(男)の子がほしいとか、、、
なんてなんて贅沢なんだ‼︎‼︎
と、思ってました。

それでも月に一度しかないチャンスを逃したくなくて、毎クール必死に治療してきました。
少し気分転換が大事だから治療を休んだら?とか言われると、落ち込みますよね。
私はママリなどに相談して、子持ちや妊娠◯週目の人からコメントをもらうことすら辛かったです。

私の場合ですけど、ある日客観的に自分の人生を考えられた時があったんです。
イチローさんが引退する時に、遠回りが一番の近道と話されていて、別にイチローさんのファンでもアンチでもないんですが、心に響きました😅それまで不妊治療不妊治療‼︎と血眼になって取り組んで、ひたすら排卵日と生理予定日をカウントしていることに気付き、プライベートが全く充実していないと思いました。
それから友達と飲みに行く回数を増やしたり、母と旅行に行ったり、プライベートの合間に不妊治療を上手く組み込んで行こう〜周期が合わなければまた次回と思えるようになりました。私にしてはかなりの進歩です。だいぶストレス解消になって、前みたいに気が滅入ることはなくなりました。もしかしたらまたそういう時期が来るかもしれませんが😅
こうやって不妊治療から離れてみると意外と妊娠、、しません笑
それで妊娠出来る人はもともと出来る人なんだ‼︎と一人で行き場のない怒りを抱えたこともあります。
私は凍結卵があとひとつあるので、それでだめだったら病院を変えようと思ってます。今まで腰が重くて、スケジュールも組みやすい今のクリニックに甘んじてましたけど。

長くなってごめんなさい。
いつか、いつか、お互い可愛い赤ちゃんがやってきますように。

• momo

momo

すごく温かいコメントありがとうございます。
    どん底に居るような気持ちでしたが、こまちゃんさんのコメントが寄り添ってくれて。私だけじゃないんだ...と思いました。

本当に男の子でも女の子でもいい、何月に生まれてもいい、2人目そろそろ欲しいねなんて話したい...贅沢ですよね。

休む勇気も出なくて。
    でも、メンタル的に続けるのはどうなのかな?とも思ったり...「授かりものだから!」とかも励ましで言ってくれてるんでしょうが、すごくグサッときます...
    わかります...普段はそんなことないのですが、今は子持ちの方や妊娠週数書かれてる方にはお返事がなかなか出来てません...申し訳ないですが、どうしてもしんどくて。。

すごくいい言葉ですね。
    今遠回りのように感じてますが、夫婦の時間を楽しめてるとか、体質改善・健康志向になれたとかいいメリットもあるって思いながら赤ちゃんを待つのも良いですよね。
    私も今プライベートは充実してません...妊活が中心になっていて😢親友がデキ婚したので喧嘩のようになってしまって遊ぶことも電話することも一時は出来なさそうです。
    友達が多い方ではないので、なかなか...でも、旅行に行ったり心を休める時間を作ろうと思います。上手く妊活とも付き合いつつ、楽しみを持ってたら心も少し晴れますもんね。

私もいくつも病院を変えてやっと、合う先生に巡り会いました。前までは先生がなんかお金のためという感じで...検査も全く提案してくれなかったりで。。

こまちゃんさん夫婦の元に可愛い元気な赤ちゃん来ることを心から願ってます。お互い頑張り過ぎず過ごしましょうね!

• 7月13日

妊活大変ですよね、お疲れ様です。身体はもちろんですが、心もだんだんしんどくなってきますよね、、、

私は、病院で先生に「生理きちゃったか~」って言われて、返事しようと思ったら大泣きしてました。
夜も寝れなくなってきて、死にたいなーと思うことが増え、精神科に通おうかと本気で思ってました。

妊活は休むのもすごい勇気がいりますよね。
休んでる間にもしかしたらあかちゃん授かってたかもしれないと思うと、休むこともできない。ステップアップしても結果がでない。

本当に辛いと思います。
いつかmomoさんが不妊治療頑張ってよかったと思える日が来る事を祈ってます。
あかちゃんが来てくれますように。

妊活していれば、そんな気持ちも当たり前だと思いますよ…

私もなかなか授かれず何度もそう思ってきました。今は息子が一人いますが、今はまた妊活中です。

私が妊活中、結婚していない友人は彼氏と子どもを作り、下ろしてほかの彼氏とまた子どもを作り結婚、出産しました。凄く苦しかったですね…

考えすぎ、焦りは良くないと言われますが毎日考えるし焦りますよ…。

今は子どもいますが、私も同じ思いで妊活をしてきました…不快なコメントだったら、申し訳ありません。