※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

支援センターに初めて行くのが不安で、午前中は低い月齢の子が多く、午後は大きい子が多い印象。明日は天気が良く、行こうと思っているが不安がある。どうしたらいいかな…。

今まで1度も支援センター(私の地域だと子どもセンターなのかな?)に1度も行ったことないのですが
午前中の方が月齢が低い子多いんですかね?
子どもが昼寝ではなく、朝寝派なので午前中に出掛けることが出来ないので午後になると大きい子(園児、小学生など)が多いイメージでなかなか行けてません…。
行った方が息子の為かなーと思いながらも、腰が上がらず…。
明日は天気がいいらしく、外は暑そうだし主人は仕事なので行こうかと思うのですが土曜日だし…。
初めて行く場所とか、子どもではなく私自身が場所見知りみたいな感じでオドオドしちゃって怖くて行けない😭😭
どうしたらいいのー…。

コメント

👦🏻👧🏻

うちの地域の支援センターはいついっても小さい子が多いです!
児童館は2時半過ぎくらいから幼稚園帰りの子が増えてちょっと危なかったです😱
午前中はちびっ子が多すぎて逆に怖かったです🤣🤣

メメ

場所にもよりますが、うちの近くの支援センターは赤ちゃんのお部屋と幼児のお部屋で分かれてます🙋‍♀️
小学生は基本的に利用出来ないので、いても園児くらいかな。
ハードな遊びは職員さんから注意が入るので、案外午後でも問題なく遊べてますよ😊

みく

うちの地域は支援センターは未就園児なので、大きくても幼稚園入る前の子しかいませんよー!地域によって違うのかな??
児童館となると園児や小学生もいます!でも、児童館も部屋が分かれてて、小さい子用の部屋があります。
初めて行った時は、施設を案内してくれて少しの時間、職員さんがついてて一緒に遊んでくれましたよ!

早い時間は、一歳前後の子が多いようなイメージです。

午後は昼寝をしなくなってきた大きめの子か、逆に赤ちゃんによく遭遇します👶

赤ちゃんは午前寝するからかな?

うちはまさに昼寝をしなくなってきた2歳後半と赤ちゃんなので、最近は午後に行くことが多いですが午前も行きます😄
支援センターでは小学生は見たことないです!

みち

こんばんは、支援センターによっては赤ん坊だけの時間をもうけてる日があったりしますよ😲

一度行って合わなければやめればいいと思います。とりあえず一回だけ勇気をだしてみたらどうでしょうか?私も、思いきって行ってみてよかったです、ほぼ毎日支援センターいってますよ❗

とうふ

皆さんコメントありがとうございます。
地域によって色々違う感じなんですね。
とりあえず1度、行ってみます。実はかかりつけ医に喋るのが遅いなどで保育園に行ってないなら、支援センター等に行って同じくらいの子どもと関わる機会を作りなさいと言われていたのですが…公園は行けても、支援センターは行けてませんでした。
散歩がてら、足を伸ばして見ようと思います。