※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園について相談中の専業主婦です。希望の保育園は入所が難しく、焦りを感じています。夫は別の保育園を提案しており、悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

現在、専業主婦です。

市役所で保育園について相談にいきました。

通わせたい保育園がありそこについて聞くと
・中心部なので人気
・現在0歳児クラスしか空きがない
・来年4月入園(1歳児クラス)はかなり厳しい

とのことで、可能性があるとしたら
0歳児クラスの途中入園しかないと言われました。

もともと私は子どもが3歳になったら幼稚園通わせようかなと思っていたくらいで、つい最近になって(私と二人の生活ではお友達もできず気の毒に思えてきて)保育園に通わせたいと思うようになり、情報収集のつもりで市役所にいきました。

ちなみにまだ保育園見学すらしていません。希望保育園はヨコミネ式であることと、信頼している先生がいること(離乳食や発達相談などでお世話になっている)が理由です。今後いくつかの保育園を見学するつもりです。

正直、自分が働くことや子どもの保育園生活に対して全く心の準備とかができてない段階です。

希望保育園はいましかチャンスがないと考えると、はやく動かなければと思います。でもそこへ通わせたいという考えは私のエゴかなとも思います。というのも旦那は保育園にこだわりはないので自宅からすぐの保育園(私の希望する保育園ではない)が良いと思っています。そこは全年齢空きがあるので、おそらく焦らずとも入園させることができます。

文章ぐちゃぐちゃで結局何が言いたいのか分からず、すみません。

同じような状況だった方いますか?

動き始めたらなんとかなるものでしょうか?

みなさんの体験談やご意見をぜひお聞かせください!

コメント

とりあえずその園含めいくつか見学してみるのがいいのではないでしょうか??頭の中で色々考えていても、見てみないことにはわかりませんし!!
私はもともと育休中ですが、年度途中の入園は絶望的と聞いていたのでまぁ1歳4月までは育休延長かなとたかをくくっていたところ、予想外に保育園に空きがあり、急に復帰が早まったような気がして焦りました😣でもそこから1ヶ月、引っ越しやら見学やら手配しているうちに現実感を帯び、今は復帰に向けて気持ちが固まってきています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに見てみないとなにも分からないですね!
    まず見学してみます!
    なるほど…いろいろ動いているうちに徐々に気持ちが固まっていく感じ、なんとなくイメージできます✨
    はやいうちに見学に行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
みー

お友達作りが目的でしたら支援センターや児童館に行かれてはいかがでしょうか?

私は暇さえあれば支援センターに遊びに行ってます(^^)

保育士さんから子育てのアドバイスも頂けますし、同じ年齢くらいの子がいると子どもも刺激されて楽しく遊んでいますよ♬

• みー

みー

補足ですが、保育園を決める場合は必ず園見学に行くことをオススメします。
    パンフレットだけではわからないことが沢山ありますので、きちんとお母さんの目で見て決めた方がいいと思います。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターが近所にないんです😭何度か少し離れたところまで通ってみてはいるのですが、一応近い月齢の子にお友達になってもらえたけどお互いのタイミングでたま〜に会える程度といった感じで…💦

やはり子育てのアドバイスをもらえることや子どもが、お友達と遊んで刺激をもらえることは大事ですよね😔

まず保育園見学に行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
安田

0歳4月から、7ヶ月で保育園入れましたが
今の保育園がすごく良くて、本当にあの時いれて良かったと思ってます。
1歳まで育休取った同じ生まれ月の友達の子達は、保育園空いてなくて無認可や、一時保育のはしごしてるみると大変そうだなと思います💦💦

子供が一日の大半を過ごす保育園の環境はとても大事です!見学しなきゃわからないとおもいますが、良い保育園なら入れて置いた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なお話をありがとうございます!
    「本当にあの時いれて良かった」というコメントを見て、「あ、私いま動かなきゃ」となんだか火がついてきました✊

保育園の環境、大事ですよね😭✨見学してみて(想像通りの園なら)入園に向けて頑張ります!

ありがとうございます😊

• 7月12日
☆

質問の答えになってなかったらごめんなさい。2回目の育休復帰で子供保育園に預けて時短勤務しています。

一歳ならまだお友達との関わりはそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!公園とかお出かけした時に居合わせた子との関わりとかで十分だと思います。

保育園に行っても一歳のクラスはまだお友達との関わりが上手にできないので噛まれるのが8回ぐらいありました!(←4月に入園して3ヶ月で)病院に連れてってもらったこともあります。それに保育園の先生も注意する言い方が強めかなって思うこともあります。洗濯物や準備するものも多いです。

何より預けて仕事する、帰って休む間も無く家事する、育児するっていうのが本当に毎日大変で全然余裕がないです。テレビも今週全部観てません。

育児するのに心の余裕ってすごく大事だなと私は思ったのでもし働かなくていい環境なら今しかない貴重な時間、お母さんと二人で過ごした方が絶対いいと思います。

もしお子さんにお友達がほしいのならお母さんと一緒に通える教室とかはいかがですか?習い事みたいな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なお話をありがとうございます!

噛まれたりするんですね!たしかに怪我したりさせたりの可能性ってありますね😰

心の余裕…!!!まさに私が思い悩む点です💦私はすぐいっぱいいっぱいになるタイプなので、ギクリとしました💦

いろいろ焦って決めてアタフタなる自分が想像できます(~_~;)

習い事始めるのいいですね✨
    旦那とじっくり話したいと思います…

ありがとうございます😊

• 7月15日
はなうた

私は教育熱心な幼稚園に預けることを夢見てましたが、結局近くの公立保育園に預けました。
今となってはお友達ができ、同じ小学生にあがるので安心してます。

転勤族でなければ、お子さんが卒園後友達と離ればなれになる可能性もありますが、それは気になりませんか?
子供は柔軟性あるので、すぐにお友達はできると思うので、そこまで重要視する必要もないかなとも思いますが。

お友達を作ってあげたいのであれば、保育園に入れなくても、習い事でもいいのかなと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談をありがとうございます!
    うちは小学生上がる頃に別の校区の町へ引っ越す可能性があって…子どもには可哀想ですが、卒園後のことは仕方ないかなと考えています😔

きっとお友達と一緒に小学生に上がるなら親としても安心感が全然ちがいますよね!

習い事でのお友達なら小学校関係ないですし、検討したいと思います✨

ありがとうございます😊

• 7月15日