※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぽんぽん
お金・保険

産後6週間は働けませんが、週1回のアルバイトで警告や罰則はあるでしょうか?

1週間前に無事に出産を終え、ベビちゃんとのんびりしています!
仕事復帰のことで教えてください。産後6週間(8週間前)は、法律で働いてはいけないと定められてると聞いています。

もともとの仕事もフルタイムではなく、1日あたり(日によって3時間程度)の専門職のアルバイトで、週に1回程度、四月頭から復帰を考えています。

週に1回でも働くと、お給料が発生して、どこかから、雇い主に警告や罰則などがいくことは実際あるのでしょうか?

コメント

サクラ

雇用してる方に罰則が発生したとおもいます。
6週以降は、産科医の許可が必要です。

• あーぽんぽん

あーぽんぽん

そうなんですね。
    雇用してる方とは、会社ということですよね。
    ありがとうございます

• 3月25日
ジバニャン子

完全にアウトです。
4月頭ってもうすぐですが…
新生児を預ける場所はあるのでしょうか??

• あーぽんぽん

あーぽんぽん

ありがとうございます。はい。母がおります。

• 3月25日
ムーミン

働いてはいけないのではなく、雇い主がその期間、強制的に働かせてはいけない、という考え方だと思いますが…

• あーぽんぽん

あーぽんぽん

ありがとうございます。

• 3月25日
まま

医者の反対がなければ、希望して働くことには問題ないですよ(^_^)
雇用者側が、強制的に働かせることは法律では禁止されてます。
実際、すぐに働きに出るお母さんもいらっしゃいますよ。

• あーぽんぽん

あーぽんぽん

本当ですか!?わたしが希望して、週に1回3時間だけと思っています。ただ、そのわたしの勝手な希望により、雇用者側に罰則などの連絡がいくのだけは、避けたいと思いまして。質問させていただきました。

• 3月25日
  • まま

まま

雇用者側の理解も必要かと思いますが、働けないことはないです(^_^)
    もし雇用者側が、産後の身体で仕事にならないだろうと判断すれば、逆に断られると思います(´・_・`)
    ですが、母親からしたら、自分の身をけずってでも、子どものために働きたいですよね。応援してます。

• 3月25日
  • あーぽんぽん

あーぽんぽん

温かいお言葉ありがとうございます!

• 3月25日