※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスタ🛳
子育て・グッズ

明日、手足口病の子供が遊びに来る予定。旅行前で心配。移る可能性ありますか?来ないでと言いにくい💦

皆さんなら、どうしますか?

明日、ママ友親子が我が家に遊びに来る予定でいます!
でも、お子さんが今週頭に手足口病にかかってしまったそうです😭湿疹は良くなり、今はかさぶたがたくさんある状態みたいです💦もう移らないと思うと言ってました。

私達家族は7/16.17で実家の父母や兄弟も一緒に、旅行に行く予定なのですが、手足口病移る可能性ありますか…?
移ってしまったらせっかくみんなでスケジュール合わせて行く旅行に行けなくなってしまうのではと不安です😣

私から誘ったので、来ないでとも言いにくくて返事を迷っています💦

コメント

3110

1か月ほどは菌が排出されるのに、週の頭にかかったなんてハイリスク過ぎます!

• コスタ🛳

コスタ🛳

回答ありがとうございます!
    やっぱりハイリスクですよね😭
    お断りしようと思います。

• 7月12日
N

手足口病は湿疹が良くなっても移りやすいです!姪っ子、甥っ子も湿疹がよくなってきたものの自分に移ったくらいです。何年も前の話しですが小さい子供が手足口病はミルクも飲んでくれなかったりしてしまうのでなるべく完全に治ってからの方が相手のお子さんにとってもいいと思うので治ったばかりだしもう少し休ませてあげよ?などと言って自分なら断ります!

• コスタ🛳

コスタ🛳

確かにお友達のお子さんにとっても休ませてあげた方がいいですよね😣

• 7月12日
まにま

手足口病ってお熱が下がると
保育園などの登園許可が出るくらいなので
多分相手のママさんもそんな感じに捉えているのでは?

私だったら気になるので
子供が風邪引いたことにした
中止にしちゃいます!笑

• コスタ🛳

コスタ🛳

手足口病ってこんなに移りやすいのに、なんで熱が下がったら登園OKなんですかね🤔
    ママ友の方も悪気はなさそうなので、丁重にお断りしようと思います。

• 7月12日

自分の子も発症した疑惑を理由に(よくわからないけど手のひらにポツっとある程度の嘘)キャンセルしますね〜🙈

• コスタ🛳

コスタ🛳

やっぱりお断りしようと思います。

• 7月12日

今週頭ならまだうつると思います💦
私はそういうとき自分の子が体調不良でって断ります😌

• コスタ🛳

コスタ🛳

やっぱりまだ移りますよね💦
    息子がかかったことないので、調べてみたら調べれば調べるほど、絶対移るなぁと思ってました😣

• 7月12日
ゆうまま

たぶん大丈夫だと思いますが、なんとなく、嫌ですよね…。

私が手足口病なった側なら、遠慮しますけどね。

言えそうなら、うち、旅行控えてたりうつると困るから、完治したら遊ぼう!って言います。

言いにくかったら、子供が調子悪くてひどくなって旅行行けなくなったらいけないから、ゆっくり休ませたいって言うか、明日の朝、熱が出たからごめんなさいって言うと思います😣

• コスタ🛳

コスタ🛳

旅行控えてるって伝えたら遠慮してくれるかなと思って言ってみましたが、それなら2時間くらいで帰るねと言われてしまって…💦
    やっぱり楽しく旅行行きたいので、丁重にお断りしようと思います。

• 7月12日

いやいやいや💦
普通の考えでしたら移したらいけないから辞めておくねって断りますよ!!
なんかそうやって自己判断で大丈夫だと思うから〜って人ほんとに無理です😓

私の子がその状態な元気になってから遊ぼって言いますけどね💦

予定もあるのなら断ったほうが良いですよ🤦🏻‍♀️
完全に元気になってからあそぼって言ってみたらどうですか?

• コスタ🛳

コスタ🛳

私も逆の立場なら絶対断ります😥
    旅行のこと言ったら遠慮してくれるかなと思ったのですが、それなら2時間くらいで帰るねと言われてしまって…💦
    息子のためにもお断りしようと思います。

• 7月12日

退会ユーザー

失礼ですが、そのお友達常識ないんですかね😅
    そういうことではないと思うんですけど💧

移されるのも嫌だし、むしろ反対の立場だとお友達に移してしまったら迷惑になってしまう、と思うのが普通かと。

私の友人も会う約束してて、いざ会うと親子共々咳くしゃみしまくりで、風邪引いてるの?と聞くと「そうなのよー、まあ熱はないけどね!」
    で、済むのでびっくりします😓

まあいろんな方がいるので仕方ないけれどちょっと嫌な気持ちになってしまいますよね😔

• 7月12日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

普段は常識もあってとってもいいお友達なんです😭
    ただ今回の件はちょっとあれ?って思ってしまいました💦
    きっと1週間引きこもってただろうし、ママ友も気分転換したいんだとおもうのですが…

会った時に咳とかされると、嫌ですよね😣
    数日後に息子が風邪ひいたりするとやっぱり移ったかと思います。

考え方は人それぞれですが、今回ばかりは悩んでしまいました😥

• 7月12日

1ヶ月は合わない方がいいですよ😊私も先週子供がなり予定キャンセルして引きこもりです👍

• コスタ🛳

コスタ🛳

1ヶ月も会わない方がいいんですね😳
    今週頭なら絶対移りますね…

お子さん、お大事になさってください😣

• 7月12日
ゆめまま

多分大丈夫と思うって一番不安です。完全に発疹などが治って、元気になったらいいですが。
今週頭ならまだ菌がうつる可能性もありますし。。
私ならそんな状態のお子さんをつれてくるって言われたら、「まだ完全に元気じゃないと思うし、子供もきついと思うから、今度にしよー」ってことわります

• コスタ🛳

コスタ🛳

やっぱりまだまだ移りますよね💦
    お子さんもかわいそうだし、お断りしようと思います。

• 7月12日
晴日ママ

旅行後だといいけど
今回はキャンセルですかね😅
1ヶ月は移るリスクあるみたいですよ(´・_・`)

• コスタ🛳

コスタ🛳

1ヶ月も移る可能性あるなら、やっぱり今回はお断りします。

• 7月12日

手足口病、私も色々調べてて治ってからも口からは二週間、便からは4週間、感染力があるらしくうつるみたいで
うちも7月20日に大事な予定があり絶対にかかりたくないのでスーパーも行かず友達も断って引き込まってます(笑)
潜伏期間も3日〜6日とかあるので今菌もらうと旅行にドンピシャなので絶対にお断りしたほうがいいです😭

手足口病、いま全国警報出てるので気をつけて下さいね😭

• コスタ🛳

コスタ🛳

潜伏期間考えると、ドンピシャですよね😭
    先程、お断りの連絡しました!
    こちらこそ遠慮しなくてごめんねと言っていただけたので、完治する頃に改めて遊べそうです😊

• 7月12日