※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

友人が妊活に苦労している話を聞いて、自分は妊娠したことを無神経に話してしまいました。友人が相談してくるとき、ポジティブな言葉を避けるべきか悩んでいます。また、友人より先に妊娠した場合、どう対応すればいいか迷っています。

お知恵を貸してください。
現在25歳です。結構仲良い学生時代の同級生と1ヶ月程前にご飯に行きました。
その友人の子は3歳で私の子はまだ0歳ですが、女の子同士楽しそうに遊んでます。
話も合うし学生から仲良いので、月一では遊びます
チラッと聞いたのですが、友人の旦那さんが37歳で結構歳上で精子の動きが悪いとかなんたらで、妊活に苦労したみたいです。そして、二人目の話になって(その話をしてきたのは友人です)
私も友人も30なる前には、出産終わらせたいと話しており
社会復帰など若い方がしやすいなどなどの理由で

正直私は妊活は経験したことなくて、作ろう!と思ってその月に出来ました
なので、あまり心中は分からずに二個差で欲しいから、もう少ししたらかなー!あ、でも今月もしかしたら出来てるかも(´・д・`)と言ってしまいました。
そしたら、友人も二個差で作ろうとしてたが一年ちょい出来ないとのこと、私の発言結構無神経でしたよね?
そのあと、言葉に詰まってしまいました。何て言えば正解だったんでしょうか。
それと、結構また生理きたーつら。とかラインで相談してくるんですが、どうしたら良いですかね。
できるよ!とか言わない方がいいですよね。
それと、その友人より先に妊娠してしまった場合なんて言えばいいですか?仲良いので、力になってあげたいです。

よろしくおねがいします

コメント

もな💅🏻

今の時点ではお互い早く授かれるといいねと当たり障りなく返しつつ、自分が妊娠してしまったらあちらからアクションがない限り、距離感を保ったほうがいいと思います。

妊活に苦しんでて、もしあなたの存在が彼女を苦しめているのならやんわりフェードアウトしてくると思うので今のところは大丈夫なんじゃないですかね?

• まま

まま

友人から、みなとは何もせず赤ちゃん出来たんだもんねー!とか言われるので反応に困ります(;ω;)
    そうですね。やんわりやんわりと返していきます。
    お互いとか失礼?とか気に障らないですかね。
    みなとはすぐ出来るじゃん。とか思われないですかね?(;ω;)

• 7月12日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

すぐできることだってありますし、それは事実なだけであってあなたが責められていい理由にはなりません。
    けどもしお友達を受け止めてあげられる寛容な心がおありなら、妊活がうまくいかなくて言葉がきつくなってる、仕方ない程度に受け流して欲しいです。

• 7月12日
るんるん

その発言は無神経だったかもですね。でも、なかなか自分できなかったから、年の差とか考えずにいつでも出来ていいよーって気持ちの方がいいんじゃない?ってニュアンスもあったかもしれませんよ。
とりあえず
共感してあげればいいと思います。吐きどころがない話ですし、信頼していないとできない話です。どれだけ、赤ちゃんを授かるということが奇跡なのか、友人さんはよく分かってると思います。みなとさんが妊娠報告したところで、心からおめでとうと言われるだけだと思います。いいな〜なんで私には・・・。っといった少しネガティブ発言があるかもしれませんが、励ましてあげればいいだけです。この妊娠菌全力であげるから!!と伝えてあげるといいのでは。
赤ちゃんが授かれない時の気持ちは、男の旦那に100%理解してもらうのは無理です。そうなると信頼している女友達に話したくなるものです。

• まま

まま

やはりそうですよね。
    友人はあまり年の差を離したくないのと、社会復帰を早めにしたいと言っており焦ってる?のかなと思いました。
    スルーしましたが
    そうですよね。デリケートな話なので色々と考えて発言しようと思います。
    とても、ためになる回答ありがとうございまます、

• 7月12日
  • るんるん

るんるん

私もなかなか授かれず、友人から「私、2回のトライでできてビックリ〜!」と言われたときは「いいね〜」って感じでした(笑)
    みなとさんみたいに不妊で悩んでる側の気持ちも考えてくれる友達欲しいです。笑
    でも、なかなか赤ちゃん授かれない時ってどんな言葉をかけられてもネガティブに捉えてしまいます。みなとさんが、どんなに優しさ120%で返答しても相手がネガティブ状態ですと伝わらないときもあります。みなとさんは悪くないですよ。今の優しい気持ちだけ持って接っするだけでいいと思います。
    とても考えてくださり
    同じ妊活中の者として感謝します😊

• 7月12日
  • まま

まま

そうですよね。
    実際人に何回でとか言うことではないですよね。
    なんだかリアルだし。
    そうですかね。結構無神経で思ったこと口にしてしまうので、友達に不快な思いさせてしまってないか不安でした
    あーさんのお陰でとても嬉しい気持ちと、どんな形でも友人の力になってあげれるかもしれない自身がつきました。
    ありがとうございます!

• 7月13日
ゆいママ

私がもし友人から「生理がきたーつら。」と言われたら、
「来月は来ませんように~!」とあまりプレッシャーにならない程度に返信します。
自分が先に妊娠したら正直に話します。
その友人が落ち込んでいる時には話を聞いてあげたりすること位しか、力になれることはないと思います。

• まま

まま

それいいですね!
    でも、軽いとか思われないですかね(;ω;)
    なんか、色々考えすぎですか?泣
    妊活の苦労や辛さが分からないので色々考えすぎてしまい言葉がみつかりません(;ω;)

• 7月12日