※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹か不安。小児科で薬もらうも効果なし。皮膚科行くべき?アレルギー関連?アレルギー検査料金知りたい。可能性は食事影響?

乳児湿疹でしょうか? 生後5ヶ月半の息子です。
生後3ヶ月過ぎ頃から、頬だけ赤いプツプツが出来たり治ったりを繰り返しています💦
小児科で塗り薬を貰いましたが、あまり効果が無いような気がします。
塗っていても塗ってなくても、一度出来ると1週間くらいかけてカサカサになって、丸1日キレイに治って、気が付いたらまた新たにプツプツが出来ていて、また1週間くらい〜という流れです😔💦

皮膚科に行った方がいいでしょうか?
汁は出ていませんが、赤いプツプツでよく見ると真ん中がくぼんでいるドーナツ型みたいな湿疹で、しばらくするとカサカサになります。頬だけにしか出ません💦

離乳食もスタートしてますが、今のところアレルギーは出てないと思います。
この頬だけの湿疹もアレルギーの一種ですかね?😓
出たり治ったりなので、一番ひどい時に病院に行って診てもらった方がいいでしょうか?🤔
ちなみに完母ですが、私が食べたもののせいで湿疹が出ている可能性もありますか?😓

小児科に行って聞きましたが、あ〜荒れてるから薬出しとくね!という感じでした💦
小児科アレルギー科です。 先生は何も仰ってませんでしたが、アレルギー検査をしたい場合は、料金などどのくらいかかるか分かりますか?💦

コメント

ぺん

うちの市ではマル福と呼ばれるものがあり同じ病院であれば月1200円以上(1回600円の支払)払わないので、息子はアレルギーも花粉症の検査もその中でできました😊住んでる市でそういった助成があればその範囲内で出きるのではないかと思います😊病院に聞いてみても良いかもしれませんよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!💡
    まずは病院に電話して、アレルギー検査をしてもらえるか聞いた方が良いのでしょうか?💦
    それとも、普通に皮膚科に行った方が良いでしょうか…?🤔💦アレルギー検査するなら、アレルギー科の付いてる小児科で大丈夫ですかね?皮膚科の方が専門なのかな?と、迷っていて…😵💦

• 7月12日
のん

皮膚科に行ったほうがいいと思いますよ🍀😌
3ヶ月頃までによく出るのはにきびみたいな湿疹でテラコートリルっていう塗り薬をもらってましたが、4ヶ月以降にできる湿疹はまた違うって言われて、塗り薬がロコイドに変わりました☺️👋
1週間使って肌がピカピカにならないなら違う薬になります。
放っておいてもいつかは治る、でも乳児湿疹はアレルギーに関わってくるので、アレルギー持ちにしたくないならしっかり治してください‼️って言われました💦

• ママリ

ママリ

やっぱり皮膚科の方がいいですかね💡 今は、アズノールの混合された軟膏を塗ってるのですが、塗ってるから治るのか…それとも関係なく周期で治ったり出たりしているのか謎で😅💦
    一度、皮膚科に行って診てもらおうと思います!ありがとうございます😊

• 7月12日
ママ

うちの子もこんな感じでした。乾燥と言われて皮膚科でもらった塗り薬と保湿剤でキレイになりましたよ☺塩分に弱いみたいで、食後に拭くのがあまいといまだにプツプツになります💦

• ママリ

ママリ

乾燥なんですね💦 他の皮膚は何もなってなくても、頬だけ乾燥するもんなんですね😵💦
    食後もキレイにふき取るように、気をつけてみます!😭

• 7月12日