※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
妊娠・出産

友達との会う予定で、妊娠について悩んでいます。両親や会社には報告済み。友達には安定期まで言わないor早めに言うか迷っています。友達は月1回会うものと遠方の友達。

こんばんは。
来週友達と会う予定なのですが、、妊娠についていうか言わないか悩んでいます。
ちょうど会う頃に3ヶ月になります。
両親には報告済み。会社には上席、一番迷惑かける同僚には伝えました。
ネットで調べてみると友達には安定期まで言わないという意見や、身近な友達には早めに言ったという意見。様々で、自分次第でいいとは思うのですが。

一人は月1くらいで会う友達、もう一人は次いつ会うだろう?(遠方)くらいの感じです。3人で遊びます。
みんな子供はいません。

コメント

newmoon

お酒飲む席やタバコの席に行く予定がないなら私なら言わないかな…💦
安定期に入っても安心というわけでもないですし、言う必要がなければ言わないです💦

たむたむ

私だったら、子供作らないのー?とか妊活してるー?とか子供系の話が出たら話しますが、
自分からは話題にしないと思います☺️
でもまだ安定期入ってないし、どうなるかわからないし、不安だったら言わずに、
次あった時や安定期すぎてから話すのもありだと思います!

ママリ

私なら早めに教えてほしいかな~!って思います✨
月一で会うならとくに。
「何があるか分からない時期だけど...」と前置きしてから言います!
実際、私は早めに友達には知らせました。
1人に知らせて1人に知らせない...とかなら、両方安定期まで黙っておいた方がいいと思いますが...

mizu

迷いますね💦💦

普段食事の際にはいつもお酒を飲むので飲まないと不自然、などそういう状況でなければ、私は言わないかもしれません!

私は慎重派&心配性で、安定期入るまではほとんど誰にも言わなかったです😅

ミッフィー

もしそういう話題が出たら、実は…って話しますが、わざわざ自分からは言わないです😊

あかね

私は安定期に言いました。
親、義親、会社へは早々に言いましたが化学流産も経験したので…
それとちょうど集まる時期が妊娠前、次が安定期入る頃でした。

実際に打ち明ける日は言う前に「妊娠した!?」と言われました(^-^;)かなりお腹出てたのでバレバレ…

りた

基本的には安定期までは1番何が起こるかわからない時期なので、誰にでも報告するというのは控えておくべきだとは思います。自分のために(><)
私は両親と、旦那が付き合いが多いため旦那の周りには何人か報告しました!
これからもしもつわりが始まった時に、断ることを考えれば初めから言っておいたほうが楽かもしれませんが、私は断り続けてここまで来ました😂
みんなには、色々バタバタしてるから落ち着いたらこっちから誘うね!と言っていたので連絡は減りました👍
あまり言いたくないならこーゆう手もありますので参考にしてください😊

mari

親しい友人には会ったタイミングで伝えました✨
産まれるまで何があるかわからないのは安定期に入っても変わらない事なので、特に安定期にこだわらず伝えるべきタイミングが来たらって感じでした✨
元々お酒好きなので隠すのも無理があるし、報告せずに伝わってしまうのは避けたかったので☺️

かぼちゃん

私は心配性なので、安定期に入っても特に言わなかったです😂
お腹見て突っ込まれたりしたら言いましたね。もともとお酒をほぼ飲まないのでそう出来たのかもしれません😃

なめこ

すごく仲のいい友達には週数関係なく、会う機会があれば報告しました😊
そこまで仲良しでもなければ安定期入るまでは言わないかなぁ。聞かれたら隠さず話します。

Kくんママ*\(^o^)/*

私は本当は安定期過ぎてから言おうと思っていましたが、一人目の時より悪阻がひどく、妊娠発覚1週間で3キロ痩せてしまい、友達の結婚式の時に会ったので心配をかけるのも悪いと思い、今回は結婚式前に参列するメンバーには報告しました😅

マニロ

遅くなってごめんなさい。皆さんありがとうございます😊
ちょくちょく子供の話とか出るのでそのタイミングになったら報告しようと思います。
自分から言わない方がいいですね。もし言うなら前置きしてから言おうと思います。
たしかに安定期に入ったからって確実に安心するわけじゃないですよね。。