※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-mama
子育て・グッズ

幼稚園の来年度のお金について無償化があるかどうか知りたいです。入園金や給食費など何が無償化されるのか、詳細が知りたいです。

幼稚園のプレに今通わせてるのですが
参観日で今後のお話がありました。

来年度の幼稚園のお金の話ですが
無償化とは言えタダではありません!
とお話がありました。

詳しい話がなかったのですが
入園金、制服などの必要な雑費?と
バス代や給食費、設備の使用料、
行事のお金位でしょうか?

何が無償化になるのでしょうか?

コメント

えがちゃん

保育料が月に25700円分無償になります。
それよりはみ出た保育料や給食費、バス代などが実費になります👍

• a-mama

a-mama

保育料が700円と言ってました。幼稚園のこと全くわからないので午後預けられるお金の事かと思ってましたけどそのことなんでしょうか?

• 7月12日
  • a-mama

a-mama

って、直接聞いた方がいいですね😅ありがとうございました!

• 7月12日
  • えがちゃん

えがちゃん

たぶんそれは延長の預かり保育じゃないですかね?
    無償といっても、年度末に戻ってくる方法なので1回は払わないといけないんですけどね😅

• 7月12日
めぐ

月額27000円程度しか無償化対象にならないので、バス代や給食費を抜いた月額がそれ以上ならば負担せねばなりません。なので、完全無償ではないということですね😊

• a-mama

a-mama

それぞれだと思いますがそんな莫大なお金ではないんですね😅そんなかかっちゃうの?っという話し方だったので💧ありがとうございました😊

• 7月12日
あーか

保育料が無償化ですよ(・ω・)/
完全無料になるわけではなく、2.57万の補助が出る形で、それを上回る保育料は実費になります!

• a-mama

a-mama

ありがとうございました😊保育料とかも登園してからの時間のことを指すのか終わってから預けることを指すのかもわかんなくて説明も頭ん中でわかんなくなってました💧💧

• 7月12日
  • あーか

あーか

保育料は通常時間の保育にかかるお金ですね!
    終わってからのやつは預かり保育料でまた別です!

• 7月12日
私転職します🎵

保育料が無償になるだけだと思います。

• a-mama

a-mama

ありがとうございました!わからないことだらけで幼稚園もどこがいいのかも見定まらいし…難しい😅

• 7月12日