※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko2me
妊活

OHSS経験者です。症状は腰痛、頻尿、腹部膨満感など。黄体ホルモン補充は中止。水分摂取を増やし、薬は使わず普通に行動してOKですか?

【OHSSについて】
不妊治療の副作用でOHSSになった経験のある方いらっしゃいましたら、症状や治療についてお聞かせ下さい!

先週末hcgを打った後から卵巣辺りのチクチクした痛み、腰痛、お腹がパンパンに張ってズボンのホックが閉まらない、1時間ごとくらいの頻尿 があります。
昨日婦人科で黄体ホルモンを補充する予定でしたが、OHSSになっているので補充はやめましょうと言われました。
腹水が溜まり、卵巣は右が7センチ、左が5.5センチでした。
水分をよく摂るようにとだけ言われて帰って来ましたが、OHSSに対する薬など使わず普通に仕事をしたり動き回って良いのでしょうか?

コメント

ゆみ☆ゆみ

初めまして♫

先月、採卵後OHSSになりました。
卵巣やお腹など痛いですよね…
張ってしまって妊婦さんみたいになり体重も増えました。

私は歩くのにも響いてしまい1週間近く動くのも一苦労でした。

わたしも水分は摂るよう言われ、後はムリをしない事とお腹にあまり力をいれないようにと言われました。
同じく薬などは使わなかったです。
生理がきたら自然と治ってくるとの事でした。
ムリのない範囲内でお仕事された方がいいと思います♫

回答になってないかもしれなくてすみません…(。˟༝˟。) ༘

• ko2me

ko2me

回答ありがとうございます。
    お腹こんなに張るんですね。本当に妊婦さんみたいで、数日前から職場の人達が重い物を持つ時など積極的に代わってくれるので、おそらく妊婦と思われています。笑

歩くのも響くなんて辛かったですね(。•́︿•̀。)
    服薬などの必要がなく良くなったとお聞きして安心しました☆

明日の職場が通勤1時間半で、主に立ち仕事、トイレや水分補給は4時間は出来ない感じなので休もうか悩んでいます(^^;;

• 3月25日
プリンちゃん

私も排卵誘発剤でOHSSになりました。
右卵巣が12センチまで腫れましたが、黄体ホルモン補充はプロゲストンデポーだと卵巣に作用せず問題ないと言われ、注射してもらいました。
普通に仕事(結構動く)はしてましたが、身体をひねること、走ること、ジャンプしたりなどの激しい運動、夫婦生活は卵管捻転になるので絶対に控えて下さいと言われました。

ちなみに、その周期に妊娠出来たんですが、妊娠時のhcgホルモンのせいで更に腫れました。
(12週位で無事縮んでくれました)

• ko2me

ko2me

12センチ‼︎大変でしたね(>_<)
    打っても問題無いホルモンもあるんですね。私もそれ打って貰いたかったです(^^;;

卵管捻転の危険があるんですね。
    気を付けたいと思います、情報ありがとうございます!

そして御懐妊おめでとうございます♡
    妊娠したら腫れが続くとは先生に言われましたが、12週とは結構長く続くんですね。
    私も後に続いて妊娠できてたらいいです♪

• 3月25日
ゆうこ-3

私も採卵後に OHSS経験しました(>_<)
多嚢胞性卵胞だった事もあり症状がひどく、仕事にも行けず内服薬と脱水予防の点滴に通いました😖
今は腹水のプールの中に卵巣が浮いてるような状態らしいので、激しい運動や前屈みの姿勢は避けた方が良い思います。

• ko2me

ko2me

症状がひどいとお薬や点滴などが必要になってくるのですね!
    大変でしたね(>_<)

分かりやすいお答えありがとうございます。
    仕事がひねった前屈みになったり、重い物を持ったりが多いので、気を付けたいと思います。

御懐妊おめでとうございます♡
    出産頑張って下さい(^_^)

• 3月25日