※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろー
妊娠・出産

妊娠中で仕事と育児に悩んでいます。3人目の育休を取るか、早く仕事に復帰するか悩んでいます。安静が必要で不安です。相談相手が欲しいです。

仕事をされていて、複数お子さんのいる方にお聞きしたいです。
また、もし同じようなことで悩んでいる方がいたらお話ししたいです。
今、上の子の育休中で、8月から続けて2人目の産休に入る予定です。上の子が心疾患があったので、元々2年近く休んで来年度の4月に復帰の予定でした。
1人目は切迫早産で妊娠7ヶ月で病休になり、そのまま産休に入りました。
そして今回も今日の健診で張り止めを出され、自宅安静になってしまいました。前回のことがあったので、無理しないようにしていたつもりでしたが…。
元々は子どもはふたりかなーと思っていたのですが、男の子ふたりになりそうなので、3人目もあり得るかな?とまだ2人目も産まれていないので、なんとなーく考えていました。
その場合、一度仕事に復帰して上ふたりが少し成長してからにしようと思っていました。
ですが、今日また切迫気味と言われたため、仕事しながらの妊娠ではまた切迫早産になって急に休まなければいけなくなって周りに迷惑をかけてしまう可能性が高いのでは、と不安になりました。
3年育休をとれる職場なので、とれるだけ休みを取って続けて3人目の産休に入る方がいいのか、とも思いますが長年の夢だった仕事についていて、早く仕事をしたいという気持ちも強くあります。
帝王切開なので、産後1年は妊娠できないので、続けて休むにはある程度の期間休まなければいけません。
まずはふたりめを正期産までおなかにいさせることだけを考えたいのですが、産まれたらすぐにいつまで育休をとるか書類を提出しなければならないので、だいたいの見通しはつけておかなければいけません。
また安静にしなければいけなくて不安なこともあり、自分でもどうしたいのか、良くわからなくなってしまいました。でも、相談できる人もなかなかいなくて誰かに聞いてほしい、という気持ちです。
まとまりませんが、何かご意見や経験談がありましたら教えて下さい。

コメント

yoon2121

わたしも全く同じ状況です~!
ただわたしの場合は産休育休後に職場復帰せずに辞めようか悩んでます…。
わたしも先日切迫早産で張り止めと安静指示が出てしまいました。
まだ二人目が産まれるまで3ヶ月弱はあるので不安しかないです😢
そして同じく上も今お腹にいる子も男の子で、夫とも「やっぱり女の子ほしいから3人目も…」という話もすでに出てます。
もし、ろーしーさんご夫婦の金銭的に大丈夫であれば、ろーしーさん自身が無理でなければ3人目産んでから職場復帰でも良いのかな?と思います。
結局二人目出産後、職場復帰してまた何年後かに三人目妊娠して…ってなれば育休産休に入ることは変わりないかなー?と思います。
お互い不安なこともありますが、まずは二人目を無事に出産することを頑張りましょうね🥰

• ろー

ろー

回答ありがとうございます。
    安静だと時の流れがすごく遅く感じて辛いですよね😢
    似たような状況で悩んでいる方がいるとわかっただけで、少し気持ちが楽になりました。
    金銭的には無理ではないけれど、大分厳しいかな…という感じです😅
    夫とちゃんと話し合う時間がなかなかないので、一度しっかり相談しようと思います。
    そうですね、まずは37週目指してお互いがんばりましょう😊
    本当にありがとうございます。

• 7月13日